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リノの性能解説

キャラ評価

生放送で立ち絵が発表された時はクルスタ界隈が震えたカッチャマです。

メインストーリーでセドナと知り合いっぽい雰囲気はありましたが、まさかネビュラの魔女だったとは思いませんでしたね。知り合いなんてレベルじゃなかった

そして親子シナジーは実装時には皆無で僕は泣きました。信じてるぞ!シスター機能(仮)!

ステータス・装備

水属性・魔族・サポーターとして実装されました。

何と言っても、CT13~17と早めでありながらEX上昇がトップクラスという点でしょう。

同じくEX上昇が高いサチもいますが、サチはCT14~18なのでゲージ回収効率ならリノの方が高いです。

なのでEX供給係として魔族PT以外にもどんどん編成していく事が出来るかなりの万能キャラになっています。

そして、専用アクセサリーではEX上昇が50上がります。EXの倍率やバフ倍率も伸びる非常に強力な専用アクセサリーになっているので、リノを編成する場合は優先的に交換していきましょう。

あと、ATK数値もサポーターにしては高い方です。こちらはクリスマスヨミ同様にEX1で火力を出す用の数値という感じがしますね。

流石に本職のアタッカーのようにドカドカ火力を出せるという訳ではありませんが、種族交流会の地獄級ぐらいなら十分に倒せる火力を出せます。

純粋なサポーター+バッファーや、サポーターをしつつサブアタッカーというのも可能と、高水準でありながらやれる事は非常に多いキャラと言えるでしょう。

サポーター装備

☆3装備想定

☆2装備想定

基本的に☆3装備ならチャージ短縮のあるカドゥケウスの杖+パディントンの制服か新春の振袖で問題無いです。

元々高いEX上昇が更に加速し、更にチャージによるゲージ回収量を高めつつ戻り量も短く出来るので使い勝手が非常に良くなります。

☆2装備の場合はチャージ短縮は無くなりますが、ひとまずEX上昇の武器防具で固めて問題ありません。

それと先程も触れましたが、専用アクセサリーは優先的に完凸強化しましょう。

EX上昇が最大50上昇し、EX2のATKバフ倍率も高くなる非常に優秀なアクセになっています。

アタッカー装備

EX1の最大900%でパンパンゼミする為の装備です。

武器は魔法が得意武器なので、イベント装備があればマジカルウォーターガン無ければ☆2魔法武器の月の杖にしましょう。

防具もATK数値を上げたいのでスターベルトか魔女の司書服を選択しましょう。

それから、アタッカーの場合でも専用アクセサリーは完凸強化しましょう。

EX1で火力を出していくのですが、専用アクセサリーでEX1の倍率が300%も上昇します。

専用アクセ完凸をしているかどうかで火力が大きく変わりますので、忘れずに完凸強化しましょう。

EX1

ウィズダムアームズ

分かるヒカセンには分かると思います。実装当時の僕は何回もSTがスイッチ失敗して床を舐めてました。

そんなものは置いといて、敵単体に900%・ユニゾン中味方にATKバフ200%・自身の右レーンキャラを3ノーツ前進という技になっています。

クリスマスヨミEX1に近い性能になっていますが、3ノーツ加速が指定の味方に変更されています。

なのでリノの右にクラウディア等の編成内で重要なキャラを配置すると良いでしょう。

ただこれは本当に良し悪しで、リノとリノの右キャラがずっとユニゾンを繰り返すと完全に無駄になります。

近いCTのキャラだと大体一緒に反復横跳びしちゃうので、CTが違うキャラを配置すると別行動になりやすいです。

それから、クリヨミ同様にユニゾン中の味方限定ではあるものの属性・種族関係無くATKバフ200%を付与する事が可能です。

この技のお陰で更に万能性が向上していると言っても過言ではありません。リノの位置にノーツ操作でアタッカーを寄せたり、コハルコループ内の味方全員にATKバフを配ったりと、本当に用途は多岐にわたります。

サポート面ですら強力な技ですが、それに加えて900%の倍率があるお陰で火力も狙えるようになります。

クリスマスヨミの時は試し撃ちで有利属性に160万出せたので、リノでも同じ火力を出せるという事になりますね。

爆裂!

高難易度での火力補助やスペシャルイベントボス等の高耐久相手の継続削り、wave戦でのリノEX1のみでwaveスキップ等、火力を活かす方法も沢山あります。

クリスマスヨミの時点で重宝した技ですが、リノ+クリヨミの同時編成で両者がEX1をガン回しするというのも当然強いです。

EX2

パラレルレアの光り方が好きでした

2属性ATKバフ+ノーツ加速技です。今回は水属性+光属性の技になっています。

2属性バフ技の際に810回は触れていますが、持続は25CTと短くなっている点には注意しましょう。

種族交流会等では持続切れは起きにくいですが、スペシャルイベントボス等の高耐久の敵には25CT以上かかる可能性が高いです。

言うてもまぁ重ね掛けすればいいだけなのでさほど気にならないかもしれませんが…

水+光で有難いポイントとして、クラウディア魔族PTでクラウディアとプリムラ同時にバフ入れ可能なので瞬発力が非常に高くなるという所ですね。

それに、純粋に水+光PTを組めるようになったというのも有難いポイントです。

水PTに不足していたスタンゲージ減少をヴィーナスEX2で補ったり光属性アタッカーとサチをユニゾンさせて確定クリティカルにする等、対応の幅は非常に大きくなるでしょう。

余談ですが2属性ノーツ加速技はやっぱり最大7ノーツみたいですね。徐々に浮上する水着アナEX2の10ノーツは設定ミスっちゃった説

編成例・採用例

試し撃ち動画

クラウディア魔族PT・水属性PT・水属性+光属性PTで種族交流会を突破している動画です。

サポーター装備のままですが、水属性PTの時にはアタッカーをしています。

試し撃ち時点でパッと浮かんだだけでもこれだけの役割をこなせるので対応の幅は非常に広いキャラと言えるでしょう。

色々面白い事が出来そうなキャラなので、新しい編成が見付かりましたら随時更新していきます。

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