スポンサーリンク

クリスマスシャロンの性能解説

キャラ評価

元衣装も色々な意味でアレなシャロンでしたが、クリスマス衣装になった事でよりヤバイ感じになったクリスマスシャロンです。

よく子供達といるみたいですが、間違いなく子供達の性癖は歪んでしまっている事でしょう。

ステータス・装備

いやこの衣装で子供の相手は無理があr

水属性・神族・アタッカータイプとして実装されました。

CT15~19はアタッカータイプでは早めになっていますね。クロト等と同じ数値です。

ただし、EX上昇は低いです。ヴィーナスといい勝負しちゃってますね。

EX上昇に関してはEX1の消費EX軽減がある影響かもしれません。

そしてATK数値は平均より少し高めという感じですね。イクシリオンよりはちょい高めですが、範囲アタッカーである事を考えるならばもう少しゴリラであれば火力補助になりましたが、無い物ねだりをしても仕方ないね♂

神族PTの補佐役として編成するのであれば編成内の他キャラにEX上昇の高いキャラを多めに同伴させておいた方が良いでしょう。

また、専用アクセサリーは完全にアタッカー専用です。なので、サポーター運用であれば専用アクセサリーは不要です。

強いて言えばEX1行動CT27%がありますが、その為だけに専用アクセ完凸は流石に割に合わなすぎるでしょう。

アタッカー装備

イベント装備品有

イベント装備品無

基本的にATKが上がる装備を選択していきましょう。

斬撃武器が得意なのでネプチューンの槍と、防具はイベント防具があればサンタ服かスターベルトで良いでしょう。

因みに防具はサンタ服よりもスターベルトの方がクリティカル数値分優秀です。

ドロップ装備はしょうもない装備増やすより先に炎雷光にもスターベルト枠の装備実装してもろてって感じですが。

節約装備であれば武器は☆2のクロスダガー、防具は無凸で良いのでスターベルトか大司教の帽子を装備しましょう。

そして専用アクセサリーも完凸強化しましょう。

EXスキルの倍率は勿論伸びて、ATK数値も大きく上昇します。

サポーター装備

基本的にEX数値で問題無いと思います。

というのも、CTが15~19なので神族PTだとセシア・アタッカー・クリスマスシャロンと編成すると大体残り2枠はサポーターになりますが、サポーター2名は大体EX上昇を装備しています。

なのでサポーター枠だとCTが遅めになるクリスマスシャロンにEXを持たせておくと良いでしょう。

アタッカー装備やセシアの装備にEX数値が盛られていてEX数値が過多になる場合はEX上昇でも良いでしょう。

ひとまず☆2のEXが上がる武器防具を装備しておくと良いと思います。斬撃武器だと気持ちATKが伸びます。

そしてサポーター装備であれば専用アクセサリーは当然不要です。リソースを別に回しましょう。画像では外すの忘れてました。ガバポイント+810

EX1

セシアまんまです。セシアママ?

お前がママになるんだよ!!!!

因みに投稿主はとある画像のせいでバブみって単語が出るとシャアの顔しか浮かばない呪いにかかっています。

バブみは置いておいてセシアの場合はEX2の消費を300→200にする為でしたが、クリスマスシャロンの場合はEX2を200→100に軽減出来ます。

最終的なEXゲージの消費量としては変化はありませんが、EX1を挟む事でユニゾンへ多く参加してスタンゲージを多めに減少させたりユニゾンアタックでEXゲージを回収出来たりします。

基本的にEX1→EX2という順番は崩す必要は無いでしょう。

それから、CT短縮のお陰で近くに待機出来るのでノーツ操作キャラと相性が良いです。

神族にはネーゼマインや水着アナ等のノーツ操作キャラが多いのでかなり有効です。

ただ、セシア同様にEX1は連発出来ません。

なのでEX1使用後にノーツ操作やノーツ加速で次回の行動時に間に合っていないという場面は多いです。そういった時はEX2素撃ちやチャージ等でお茶を濁しておきましょう。

EX2

敵全体に最大2010%の攻撃をしつつ神族全体ATKバフ+ノーツ加速です。

倍率こそ高めではあるものの、範囲攻撃なので単体攻撃よりはダメージは伸びにくいです。

しかし範囲を問わず全体なのでフィーニスの塔の撃破戦には非常に有効です。

ただ、1/23現在ではあんまり撃破戦実装の頻度は高くないという所もあります。撃破戦の高難易度とか普段と違って面白そうなんですけどね…

あと、ATKバフは最大100%まででセシアと比べるとクリ加算は無くなりました。

まぁATK+クリ加算を同時に全体バフとしてドカドカ入れちゃう方々がやべぇよっていう話ではあるのですが。

なので、あくまでバフ効果はオマケ程度として捉えておきましょう。ほんのり火力上がるかな~みたいな

メインとしてはATKバフよりも神族全体ノーツ加速が使えるという点でしょう。

セシア神族PTを組む際、セシア以外の全体ノーツ加速キャラ誰にするべきなん?という問題が発生したりしなかったりします。そしてとりあえずブチ込まれるルリエル

セシア実装時は少なくて自由枠1に九浄リアとかヴィーナス入れてました。

その際にEX1のCT短縮やEX2の全体加速+範囲火力を狙えるクリスマスシャロンは選択肢に入ってくるでしょう。サポーター用途だけであれば火力は狙わなくても問題ありません。

ただし、ステータスでも触れましたがサポーター用途の場合はEX上昇が低い点には注意です。

EX1で軽減+ユニゾンアタックで回収出来るとはいえ、攻撃時には思ったより増えないです。

 

編成例・採用例

セシア神族PTアタッカー

ウズメイア試し撃ちの時の編成ですが、セシア神族PTでのアタッカー役をしています。

基本的にセシアとシャロンはユニゾンしないように動けばお互いをノーツ加速し続ける事が出来るので非常に安定します。

戦況が怪しい時はネーゼマインのノーツ操作やルリエルEX2の全体加速も活用しましょう。

コメント

  1. ドラえもん より:

    性能解説お疲れ様です!
    クリスマスシャロンはどう扱えばいいか分からず手元に保管していたので、助かります!
    動画のようにセシアとシャロンを編成すると、EXが減っていないように見えて楽しそうですねw

    去年のクリスマスキャラが全員集まって子供たちの相手をしていると思うと歪みまくりですね!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      セシアと合わせれば2人でEX軽減をしつつ沢山ユニゾンアタックも出来てEXを回収しやすいので結構立ち回りやすくなりますね!ただお互いを加速しすぎてEX1が使えないまま再行動の場面が多いというのもありますがw

      よりによってイレーナとシャロンのクリスマスって…という感じですよねw
      いや、逆にもうこれが見慣れてしまって普通に感じるようになる可能性も!?

タイトルとURLをコピーしました