スポンサーリンク

キリカの性能解説

キャラ評価

カットインが色々凄かったキリカさんです。

初めての種族人間に対しての効果量アップ技を持ち、かつスタンも非常に取りやすくアタッカーの高火力に繋げやすくなります。

今後クラウディア魔族PTのような感じの人間PTを組めるようになったら重宝しそうですね。

ステータス・装備

雷属性のスピードタイプで、ATKはスピードタイプの中では平均程です。ユーリスと同じぐらいで、水着サーシャよりは低いですね。

しかし、専用アクセでATKは上昇しません。なのでアタッカー運用する場合は愛が必要になります。EX2の倍率が高めなので割と狙える方ではありますね。

刹那の「あいぃ↑??」の言い方が好きです

CTは12~16なのでスピードタイプ内では遅めです。言うてもCT11以内のキャラ少なかったりはしますが。

しかし最大のメリットは、CT12~16という早さでスタンゲージ減少技を使用出来るという所です。

キリカが登場するまでスタンゲージ減少技を持っているキャラで最短CTは15~19だったので一気に更新しました。

スタン役が早く動けるメリットとして、確実にアタッカーより先にスタンを奪えるという所です。

CTが遅いスタン役だとアタッカーの行動前にスタンを奪えなくて少々グダってしまう事もありました。

スタンより先にアタッカがactに到達してしまった時に、リーパーやアリコーンみたいに配置が早い敵だとアタッカーがチャージすると行動が割り込まれてしまう、という事態にもなります。

なのでスピードタイプのCTでスタンを奪えるというのはかなりメリットになります。

また、キリカの専用アクセサリーで上昇するステータスはEXです。

あれば便利なのは間違いありませんが、他専用アクセサリーと比べると優先度は低めです。余裕があれば交換するぐらいで大丈夫です。

ただし、アタッカーで編成する場合は当然完凸強化しましょう。

サポーター装備

基本的にスタン役として編成する場合の装備です。スピードタイプで行動回数が非常に多いので、ひとまずEX上昇の上がる☆2装備で問題ありません。

編成内にEXを装備しているキャラが少ない場合はEX装備にしても良いでしょう。

☆3武器防具のオススメは、彗星扇とパディントンの制服です。雷属性サポーター殆どに言える事ではありますけどね。

ATKEX上昇雷属性チャージ短縮

両方ともチャージ短縮装備で、スピード型はチャージ戻り量が多いので一番恩恵があります。

EXゲージが足りていれば基本的に開幕キリカEX2→バッファーとアタッカーEX2と繋げてワンパン出来ますが、EXゲージが足りない場合は開幕キリカチャージ→アタッカーとユニゾンしてEX1で強制スタンにするとゲージを節約可能です。

専用アクセサリーは先程触れましたが、基本的にはアタッカーや他サポーターの優先度の高いアクセサリーの方を優先して問題ありません。

余裕があればEXが増えて開幕の立ち回りが安定するので交換しておきましょう。

アタッカー装備

アタッカの場合は得意武器は打撃になるので、☆2ハンマーを完凸強化で持たせましょう。雷属性アタッカーの打撃率は異常ですね…

とりあえず持たされる事が多い

そして☆3武器は当然雷神の槌になります。

雷神の槌
雷武器で一番遅い登場なのに一番酷使されてる

ワンチャンリーリアやトマル用に強化していればそれを装備すると良いでしょう。まぁその2名がいるなら無理にキリカでアタッカーしなくない?って言われてしまうとそれはそうソウルソウなのですが。

FF14やってる頃はそれはそうソウルソウ一生擦ってました。道中忘れないように

防具の方はイベント報酬の星見家メイド服が完凸出来ていればそちらを装備しましょう。完凸でATKが16%上昇します。

他の防具の場合は、汎用性最強の大司教の帽子か、凸が進んでいればドラゴンスケイルにしましょう。

HPクリATKアップ
いつまで汎用性最強時代になるのでしょうか
HPクリ被ダメ軽減雷属性ATKアップ
いやね、見た目はかっこいいんですよ。見た目は。

以前装備が3個追加されるって告知された時に、もしや炎・雷・光の防具に闇・水みたいなATKのみ伸びる防具が!?と思いましたが全然違いましたね。追加装備もまぁ、うん…

基本的には☆2武器完凸+☆3防具無凸の状態にしておいて、そこから☆3武器完凸→☆3防具完凸と強化を進めていきましょう。

また、アタッカーなら専用アクセサリーは当然完凸強化です。

EX1

なんと、LV1の状態でも確定クリティカルです。

強化して伸びるのは攻撃とバフの倍率と微量なスタン持続CTなので、強制スタンだけが目的の場合はLV1のままで運用して問題ありません。スタン持続が伸びても、結局大体はアタッカーとユニゾンして使うので誤差です。

CTが遅めのアタッカーとユニゾンする場合は、最初にチャージから入って属性バフ+ノーツ加速でアタッカーとユニゾンという手順が一番楽です。

ある程度EXゲージ回収も出来るのでゲージ不足解消にも繋がります。

もう一つの効果として、人間全体にATKバフを入れる事が出来ます。流石に倍率は低めではあります。

なのでアタッカーがトマルやハロウィンサラン等の人間の場合は強化を進めてバフ数値を上げるのもアリです。しかし、高倍率ではないので無理に強化を進めなくても大丈夫です。+αぐらいのバフで考えておきましょう。

一応EX1にしてはやけに高い攻撃倍率だったりはします。が、基本的に火力を狙うときはEX2なので火力目的でも優先度は低めです。

EX2

セドナEX2に近い、ほぼ全体攻撃技です。

最初の記事の時には3列攻撃と勘違いして書いていました。セドナの時にもやらかしてましたね。すいません許してください何でも

全体攻撃なので、専用アクセ含めて最大倍率は単発414%×5=2070%になります。結構高めです。

しかしステータスで触れました通り、専用アクセでATKが伸びない分他キャラよりダメージが伸びにくいです。

その分ATKバフの重ね掛けや短いCTを活かして手数で火力を稼ぎましょう。

そしてこの技のメインである、スタンゲージ減少数はLV1でも3減少します。スピード型のCTでこの減少数は破格です。

強化を進めるとキリカ一人でほぼスタンまで持っていけるので、スタン減少数が増える数値である最低LV4・可能ならLV7まで強化しましょう。

後はEXゲージがあれば最初の行動は脳死EX2で、後はATKバフからアタッカーEX2でワンパンという手順が簡単になります。

ただし結構あるのが、雷属性バッファーであるハロウィンネーゼマインとCTが同じで開幕ユニゾンしてしまい、2人のEX2がゲージ不足で使えないという事態は起こります。

対策としてはEX装備をガチガチに固めて開始350ゲージぐらいにするクロト等の2人目のスタン役を事故防止で入れておくヴィーナスEX1等の全体加速やネーゼマインEX1等のノーツ操作で再びactに到達させる・等といった対策があります。自身の手持ちに合わせて編成を決めましょう。

スタンゲージ減少だけでも強いですが、更に味方全体のノーツ加速・人間は移動ノーツ数がアップという効果まで付いています。

開幕スタンからのワンパンにも使えますし、持久戦でもスタンで敵を足止めしつつ全体ノーツ加速で敵に割り込ませないようにするという役目も可能になっています。

強いて言えば、11/9現在では人間の実装人数が少ないので人間の移動ノーツ数アップの恩恵が小さめではあります。

しかし流石に今後人間も増えていき、クラウディア魔族PTの人間版も組めるようになる可能性があるので、今後一気に価値が上がる可能性は非常に高いです。

種族は3種族しかない分、その時点で属性より恩恵が大きいです。

現状で言えば万能なヴィーナスやクロト、バリア役のイレーナや雷属性アタッカーのトマルとハロウィンサラン辺りが人間でキリカと編成しやすいキャラと言えるでしょう。

編成例・採用例

雷属性PT

ハロウィン辺りから一気に扱いやすくなった雷属性PTです。

様々な手段でスタンを奪えるので、どんなパターンからでもアタッカーによるワンパンが非常に安定します。

コメント

  1. ドラえもん より:

    ハロウィンキャラも相まって、雷の動かしやすさが群を抜いてますねー
    直近4キャラ全て採用されてるガチャラッシュが辛いとこですが・・・
    短期戦も長期戦もどちらもこなせるポテンシャルが今後使っていく上で楽しいですね!

    動画のサランは一瞬で180万程出てるので、倍率引いても種族交流でワンパンできそうですね・・・

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ハロウィンから雷キャラが一気に連続しましたからねwしかも現段階評価でSS3人GOD1人とかいうハイスペックっぷりなのが末恐ろしい…
      対応力の広いPTは色々なコンテンツにも編成や扱い方次第で攻略出来るようになるのが本当に楽しいですね!

      やはり超高倍率ゴリラ…!!ゴリラは全てを解決する…!!
      今闇属性のイクシリオン倍率持ちが来たらウィステリアバフで本当にとんでもない事になりそうですねw

  2. ゆう より:

    EX技発動中のモーションに衝撃を受けガマンできずに思わず天井まで回してしまいました!
    ですが性能は凄まじかったので大満足です。
    自分はだいたいctが近いのでハロウィンネーゼやモネと開幕ユニゾンして(ゲージ回収が目的)キリカEX1、バッファーEX2、アタッカーEX2でワンパンしてます!
    開幕350程あれば他キャラでEXゲージ溜めずに打てるので便利ですー。
    持続時間2以上だとノーツ移動とユニゾンしてもアタッカーに繋げられるのが嬉しい‼

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      あのカットインのインパクトで引いてしまうのはまぁ、仕方のない事ですねw
      開幕EX350はやっぱり立ち回りやすいですよね!サポーターの攻撃で400になればどんな動きにも対応しやすいので自分もメインは開始350で使っています!

      新しい新月の塔のギミックみたいなのがメインになればキリカの需要も一気に高まるので楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました