水着マハムートの性能解説

キャラ評価

 

初登場時にはビッグバンアタックの範囲強制移動でブイブイ言わせてましたが、脱いだらバ火力になりました。

実装時には初の条件無しの単体3750%という高倍率、同時にラッシュ数に応じて自己ATKバフも入るトンデモ火力技になっています。

そしてEX1もEX2までの準備として優秀な技で、アタッカーでありつつCTの遅さも気にならないという大きな強みもありますね。

ステータス・装備

炎属性・魔族・アタッカータイプとして実装されました。

ATKは高めの3300越えになっています。言うて最近3000越えがホイホイ出すぎて高いのかどうか分からなくなってきましたが。

CTは16~20なのでイクシリオン等と同じで、アタッカータイプでは遅めの分類です。

しかし、流石にEX上昇は低いです。まぁ連続ユニゾン出来るのにEX上昇も高かったら強すぎますからね…

言うても、火力は高い倍率とラッシュ増加によるATKバフ頼りにしてEX上昇装備も無くはないです。

それでもまぁ素直に他サポーターとかで補ってあげるのが一番いいでしょう。

装備

基本的にATK数値が上がる装備で固めましょう。

武器は打撃で炎属性なのでヘルクレスの大槌か、焔帝の拳…炎帝!?

炎帝を侮るなよ

防具はATK%が入っている防具にしましょう。最近はATK%の防具も多くなってきてこれだ!っていうのはありませんね。

ドロップ防具なら神聖なキトンか大司教の帽子になるでしょう。

そして、専用アクセサリーはメインアタッカーにするなら最優先で完凸強化ですね。

専用アクセ最大強化はEXをLVMAXにするよりも簡単にダメージ倍率を上げつつATK数値も増えるので一番火力を稼げる所です。忘れずに強化しましょう。

 

EX1

優秀なEX1で、最大強化で105%×9=945%の単体多段攻撃と、待機味方で一番近いキャラの位置に移動してユニゾン状態になるという、使い続ければ永遠にユニゾン!!になる技です。

特に、EX2がラッシュ数に応じて自己ATKバフ量が高くなる特性上、EX1を連打してからEX2で〆という流れが非常に強力です。

何なら倍率も高いのでEX1連打の段階でも結構火力も出たりします。

使用頻度は非常に高い技なので、まずはLV7まで強化して攻撃回数を稼ぎたいです。

注意したいのは、一番近い待機味方とユニゾンなので味方が遠いと恩恵が薄くなってしまうという所です。

他の味方をノーツ加速等で近くに待機させておく必要があるので、他キャラへの依存度は結構高めと言えるでしょう。

しかし、逆に言えば他キャラで支援出来れば1CT毎にEX1を使うというバチコリ強力なEXに豹変します。

1CT毎に約1000%の倍率で殴りつつラッシュを9伸ばしていく様は驚異の一言です。1000本ノックよ!1000本ノックよ!!1000本ノックよ!!!

しかし注意したいのは、攻撃を受けてラッシュが途切れてしまうとEX2のATKバフ倍率が落ちてしまう点には注意です。

折角EX1でラッシュを稼げても被弾してしまうと意味が無くなってしまうので、ほぼ完封が前提である強さと言えますね。

 

EX2

ブラックホール繋がりで実質こんな感じでしょうか。

まず驚いたのが、急に最大倍率が3750%になったという所でしょう。

そして、何と最大1000%の自己ATKバフを入れつつ攻撃するというかなりのロマン技になっています。

あと一応強制移動もあるんですけど、まぁこの技でわざわざ強制移動狙うかと言われると…

しかし自己ATKバフに関しましては、ラッシュ200に到達しないと最高数値にならないです。

ラッシュ100で500%、現実的なラッシュ50で250%のバフですね。

フルパワーにするのは難しいですが、まぁ単純に自己ATKバフ入れながら3750%で攻撃出来るのは非常に強力です。

しかも、ラッシュは攻撃を受けない限りどんなPTでも稼げるので雑にATKバフを獲得出来るというのも強みです。

尚且つラッシュは莉緒で稼ぎやすいので相性が良いのもいい点と言えるでしょう。とりあえずある程度のコンテンツなら莉緒突っ込んでおけスタイルですからね。

火力技あるあるのCT20%遅延は健在です。ただ、このCT遅延を利用してノーツ操作したりCT遅延後も1度行動すればEX1でCT遅延を完全無視する事も可能です。

デメリットをほぼ帳消しに出来るのも水着マハムートの強みと言えるでしょう。

 

編成例・採用例

炎属性PT

クラウディア魔族PT

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