ま、どうせ地獄級に毛が生えた程度の毛ガニっしょwwwダイジョブダイジョブwwwww
とか思ってたら普通に強かったですね。対策無しでいくとそれはもうとんでもない事になりました。
EXに攻撃が含まれているとCT遅延が入るので、攻撃が入らない全体加速キャラが非常に有効ですね。
ボス情報
まず、ダメージが入るEXを使用するとカウンターでCT遅延が入ります。
しかも範囲攻撃や全体攻撃の場合、その対象分のカウンターが全部発動します。
なので種族PTの主軸になるヘレナ、最近のバッファーに多い全体攻撃+ATKバフみたいなキャラは基本的に活用が難しいです。
また、当たり前のように強制移動も無効です。
重量も80あって強制移動無効なので完封するには考える必要がありますね。まぁ水着アムで強制移動無効を無効にしま~すwwもアリですが、3体分のカウンターCT遅延は貰うので考えて使う必要はあるでしょう。
EX
EX2にバフ全解除があるのが勘弁してほしいです。
これが無ければDEFタイプで耐久しつつバフ入れして…とかも考えたのですが、バフ解除されてしまうと流石に決定打に欠けてしまいます。
何とか状態異常等で完封を狙うようにした方が良いでしょう。
※ 追記
花嫁ナミエルや纏雷マトイEX2で全体庇うを使えばEX2を使われても他のキャラのバフ解除を防ぐ事が可能でした。
これによりシスターマグダレナ+花嫁ナミエルか纏雷マトイで攻撃を凌ぐという選択肢も取りやすくなるでしょう。
状態異常耐性
麻痺が大弱点なので非常に有効です。
まぁもう、おめぇの出番だ!環!!って感じです。
重量も重く強制移動も効かないので、完封に困ったらひとまず環を編成するようにしましょう。
毒は所持キャラがいなすぎてアレですね。閃とかでついでに狙える程度でしょうか。
オススメキャラ
アタッカー
莉緒 | まぁもうアタッカーというかサポーターというかデバッファーというか… とりあえずねじ込んでおこう枠です。 人間3人以上で全体CT短縮が入るので、出来れば編成内に人間が3人は欲しい所。 しかしEXを使用すると攻撃を行うのでCT遅延が入ってしまう点には注意しましょう。 いつでも頼りになるハイレグケツカットイン。 |
アニュラス (星霊) | 今回非常に相性の良いアタッカー。 EX1が攻撃を含まず自身にATKバフを入れつつ一番近い待機味方とユニゾン可能。 お陰でCT遅延の影響を受けずにATKバフを入れ続ける事が可能です。 尚且つ闇属性なのでウィステリア界王拳の恩恵も受ける事が可能。 1巡PT等では大体ウィステリアと星霊アニュラスです。 しかもケツカットインなのでATKバフでユニゾンの度にケツを拝めます。 |
セーラ (バニー) | 単体3300%持ちの人間アタッカー EX1が自傷しつつ自己ATKバフではあるものの、種族交流会はスコア等は無いので問題ありません。 可能な限りATKバフを仕込んでから標的デバフ+スタンの敵をブン殴りましょう。 バニーのケツカットインでもあるのがいい点です。 |
サラン (ハロウィン) | 最初から頼りになり続けている人間アタッカー 莉緒等の優秀キャラがいる雷属性なので雷属性PTでアタッカーを担いやすい。 EX1が攻撃しつつ自己ATKバフなので、普段より少し遠い位置に待機する点には注意しましょう。 |
リーナ | 人間のヤンデレ単体アタッカー ヘレナによるチャージ付与を行えないので、自身でチャージや纏雷マトイ等でチャージしましょう。 EX1は被ダメ増加を仕込める為、他メインアタッカーのサポートも可能。 ヤンデレケツカットインで差をつけていきましょう。 |
パルミエ | 育成が進んでいる人向けにはなるものの、非常に優秀なスピ型人間アタッカー 水着ヴィーナスからATKバフ600%を受け取れるのが最大の利点です。モナカからもATKバフを受け取れます。 EX1で確定クリティカルを仕込めるのも良い点と言えるでしょう。 |
トマル | 配布でありつつも優秀な人間アタッカー。 EX1で単体麻痺を使えるお陰で非常時に足止め出来るのも良い点です。 EX2はほぼ確定でクリティカル+高倍率で、花嫁フィオナ等を編成しにくい今回ではクリティカルを狙えるのは非常に強力です。 人間の単体アタッカーに困っていたら交換を検討するようにしましょう。 |
サポーター・デバッファー等
環 | 麻痺が有効な場合の常連キャラ。 とにかくEX2で範囲麻痺をガンガン狙いましょう。 CT遅延が重なるので、ノーツ操作等で引き戻してあげると尚良いです。 今回の困ったら編成しよう枠ですね。 |
モナカ | 全体加速が可能で、尚且つ攻撃しないのでCT遅延を受けないので今回非常に相性がいいです。 莉緒EX2の人間3人の条件もモナカを編成すれば満たしやすくなります。 莉緒や水着ヴィーナス、パルミエ等のスピ型アタッカーにバフ入れ出来るのも非常に良い点。 CTも早く安定しているので事故りにくいのも嬉しいです。 一番の利点はクソデカケツカットインという所ですね。最高です。 |
ウィステリア (水着) | 水属性のウィステリア界王拳。 パルミエや水着ヴィーナス等の水属性人間アタッカーが多いので編成しやすいでしょう。 EX1が一番近い待機味方とユニゾンなので、アタッカーとユニゾンを組みやすいのも利点。 アタッカーが星霊アニュラスは通常ウィステリアにしましょう。 水着ウィステリアもデカケツカットインです。下半身周りが凄すぎる。 |
ミルフィー | ノーツ操作が可能なキャラ。 CT遅延が入った環やアタッカー等をノーツ操作ですぐに再行動可能です。 尚且つ環をノーツ操作した場合、神族なのでミルフィーにCT短縮も入ります。 CT遅延の影響を受けずにノーツ操作しつつCT短縮するので滅茶苦茶強いです。 しかも右のキャラにATKバフを入れ続ける事が出来るのでバッファーまで兼任出来ます。 環を編成する場合はセットで編成したいキャラと言えるでしょう。 |
ルリエル | 敵にダメージを与えず全体攻撃が可能なキャラです。 モナカがいない場合はルリエルを編成すると良いでしょう。 もしくはPT内に全体加速が足りないなという場合に編成しても大丈夫です。 EX1で一番ATK数値の高いアタッカーにCT短縮とクリ加算を入れる事が出来るのも忘れないようにしましょう。 |
ヴィーナス | EX1で全体加速が可能なやっぱり優秀キャラ。 しかし攻撃が含まれるのでCT遅延が入る点には注意です。 場合によってはヴィーナスをアタッカーにするのも良いでしょう。攻撃しつつ加速出来ます。 新春ヴィーナスは雷属性PT寄り、水着ヴィーナスは水属性PT寄りです。 水着ヴィーナスはモナカや水着ウィステリア等サポーターが多いのも嬉しい点です。 そしてケツカットインも今見ても素晴らしいです。色褪せないケツカットイン。 |
マトイ (纏雷) | EX2により全体庇うを行えて、味方をバフ解除から守る事が出来ます。 全体庇うに関しては花嫁ナミエルも同様です。纏雷マトイが配布で所持者が多いと思うので代表的に紹介しています。 あと纏雷マトイは雷属性なので莉緒や新春ヴィーナス含む雷属性PTにも編成しやすいです。 敵の完封が難しい場合はヒーラーやシスターマグダレナと同時編成しましょう。 |
突破編成例
雷属性PT
莉緒による標的デバフとハロウィンネーゼマインによるCT遅延の受けない雷属性ATKバフやCT遅延したキャラのノーツ操作、環でとにかく範囲麻痺、最後はハロサランでフィニッシュする編成です。
新春ヴィーナスはEX1で全体加速可能+雷属性なので編成しています。この枠はモナカやルリエルで代用も可能でしょう。
アタッカーはトマルでも問題ありません。
汎用PT
周年ぐらいから始めた人が組みやすいPTです。
莉緒は万能枠です。全体加速・標的デバフ・ラッシュ稼ぎ・全体CT短縮を行います。アタッカーもいけます。
ただ、全体CT短縮は人間を3人編成する必要があります。
モナカはCT遅延を受けずに全体加速を行えます。人間なので莉緒EX2の人間枠にもなれます。
アタッカーがパルミエや水着ヴィーナス、莉緒の場合はEX2による全体加速でATKバフも同時に入れる事が出来ます。
環はEX2で範囲麻痺を狙うマーンです。
ミルフィーはCT遅延を受けた環やヴィーナスをノーツ操作で呼び戻します。同時にヴィーナスにATKバフを仕込む事が可能です。
後はヴィーナスで標的デバフ+スタンの敵にEX1を連打しましょう。ヴィーナスは新春ヴィーナスでも水着ヴィーナスでも大丈夫です。
コメント
いやあ、さすがに”いつもの”では無理ですねえ…
ヘレナ、梨緒、3茄子の適当編成でも勝てはしましたが。
おすすめに水茄子が入っていないのがちょっと意外でした。まあ、SPDの泣き所ゆえにって感じではありますか。そういう意味では、アニュラスを代わりに入れた方が安定しそうではありますね。
コメントありがとうございます!
いつもの感覚でヘレナとか花嫁フィオナで~ってやってたら全体攻撃組が遠くに吹っ飛んで行ってこれ無理ゾってなりますよねw
水着ヴィーナスは通常ヴィーナスで纏めて括りとして紹介しているってイメージですね!
とりあえずヴィーナスがいれば何とかなる場面が多いので、自身の一番育成されてるヴィーナスで問題無いかなと思いました!
記事作成お疲れ様です。
一点気になりましたので情報提供ですが、DEFの庇護持ちキャラであれば仲間へのバフ解除を防ぐことが可能なようです。
該当キャラは嫁ナミエルと纏雷マトイですが、纏雷マトイは本人がダメカ持ちで特に耐久しやすいため当方で活躍しております。
機会があれば是非お試しください。
コメントありがとうございます!
おお、確かに!!自分の脳内が旧式だったので思い浮かびませんでしたが、確かに庇護があれば他の味方が攻撃自体が受けなくなるのでバフ解除もされなくなりますね!
そういった情報提供は本当に助かります!ありがとうございます!!