自分でスーパー水着フォームって言っちゃってるので本当にこれしか浮かばなくなりました。
ベジータ枠はビッグバンアタックするマハムートで取っちゃってるんですよね。まぁクソ程どうでもいい悩みなのですが。
しかし水着ヴィーナスの方は相手のウォーミングアップにボコボコにされたりしないので安心しましょう。
ステータス・装備
説明文が!!長いっ!!!!
まぁ強くする為に説明文が複雑化していくのは宿命だとは思いますが、あんまり広辞苑並の分厚さにはならないで欲しいですね。
それはさておき水属性・人間・スピードタイプとして実装されました。
CTが莉緒同様の11~13という時点でかなり強いです。
莉緒を使っている人はよく分かるかと思いますが、開幕の先手の安定度がダンチですし2巡目以降の回転率もダンチなので滅茶苦茶戦況が安定します。
莉緒とは同じCTで人間なので編成に組み込みやすいので、莉緒と水着ヴィーナスを同時編成している人が多いのではないでしょうか。
そして、優秀なスピ型が増えるにつれ、相対的にモナカの評価が勝手に上がっていってます。
モナカはスピ型にEX上昇バフや全体ノーツ加速+スピ型にATKバフを入れたりする事が出来るので、莉緒や水着ヴィーナスとは相性が抜群です。
モナカも人間なので人間PT等にも組み込みやすいでしょう。今は復刻で入手も出来ますので、是非とも同編成に組み込みましょう。
話を水着ヴィーナスに戻すと、ATK数値はスピ型内では高く専用アクセサリーでもATKが伸びるので下手なアタッカータイプより高いです。
スピ型がアタッカーの役目も出来ちゃうようになるんじゃという懸念はありましたが、アタッカー達も無事(?)ATK数値が更にゴリラ化したり高倍率数値が更新されたりと、ちゃんとアタッカーの役目を保っているので安心しました。
しかし、流石にEX上昇のステータスは低いです。
特に対策無しで莉緒+水着ヴィーナスみたいな編成にするとEXゲージ回収が持たなくなってしまうでしょう。
なので、モナカを編成してEX上昇バフを入れたり、装備でEX上昇を補ったり、初期EX数値を確保して短期決戦を決める等、EX上昇数値を上手く補ってあげるようにしてあげると良いでしょう。
また、固有ゲージに関してはユニゾン状態等関係無く行動した人数に応じて加算されます。
なので単純に考えれば2巡すると固有ゲージが溜まると思って頂いて問題ありません。一応ノーツ操作とかあるとちょっと変わりますね。
装備
アタッカー装備
水着ヴィーナスで火力を狙っていく構成ですね。試し撃ち動画の装備構成もこれです。
とにかくATK!ATK!ATKガン盛り侍!!ガン盛りで思い出したけど貧乳キャラの胸を盛るのは許さn
水着ヴィーナスの得意武器は魔法なので、人間のATKが上昇する魔法武器であるカボチャステッキが適任ですね。
今は復刻されて誰でも入手可能なので、ひとまず万能なカボチャステッキは持っていて損は無いでしょう。
復刻はキャラにリソースを使ってるよって場合は☆2武器の月の杖を繋ぎで装備させておきましょう。
月の杖は本当に困った時の繋ぎ装備にもなりますし、サブアタッカーに装備させる用の武器としても良いです。
防具は人間か水属性のATKが上がる装備にしましょう。
最近の装備だとATKが上がりつつEX上昇等のサブステも付くようになりましたね。クソ強装備まみれです。
また、専用アクセサリーは完凸最大強化を目指しましょう。
ATK数値が上昇し、バフ量も増えて攻撃倍率も大きく上昇します。簡単に言えば専用アクセ完凸はEXLv10分の倍率上昇です。
LV50は素材が非常に重くなるので、まずはLV30を目指して強化していきたい所ですね。
サポーター装備
水着ヴィーナスで火力は狙わず、EX1連打によるノーツ加速補助やEX2によるバフ付与を目的にする構成ですね。
基本的に☆2のEX上昇装備を武器防具に装備させておけばOKです。
☆3装備はアタッカーの装備を進めてあげましょう。アタッカーの装備も揃った人はEXかEX上昇の☆3とか掘り出してもいいと思います。
また、専用アクセサリーはEX1連打の予定なら必要ありません。
専用アクセで伸びるのはステータスがATKで、EX1は倍率だけが伸びます。
なので火力を狙わずEX1のみの場合は専用アクセ自体がいらないという事になりますね。
ただ、EX2でバフ付与を狙う場合は専用アクセは完凸はしたいです。強化は必要ありません。
完凸すればATKバフ量がかなり増えるので、用途によって専用アクセサリーを強化するかどうか決めるようにすると良いでしょう。
EX1
約束されしEX1で味方全体ノーツ加速です。
もうこの時点で強いんですよね。しかも、CT11~13でこれを回せるという事実が更に強いです。
しかも、スピ型の弱点になるEX上昇バフまで同時に入れてしまうのでやっぱり強いです。
尚且つ通常ヴィーナスにあった自己ATKバフもそのまま残ってます。
基本的に使用頻度の高い技にはなりがちだと思いますが、強いて言えば人間・水属性PTだとバフ量が圧倒的なEX2に回したいかも?というのはありますね。
逆に言えばヘレナ人間PTや汎用PT等々は大体EX1ガン回しフィクサーになるでしょう。
移動ノーツ数を増やす為に、最低限LV4まで強化して可能ならLV7まで強化を進めましょう。
EX2
こちらは新春ヴィーナスEX2をベースにしたような技になっていますね。
ただ、攻撃対象が敵単体に変更されています。全体攻撃よりは単体攻撃の方が火力を狙いやすいので、こちらは良い点と言えるでしょう。
しかし、最高倍率は900%なので高い倍率ではないというのは注意ですね。
いつものアタッカー感覚でダメージを狙うと流石に違和感があるでしょう。
通常EX2の真骨頂は、水属性と人間にそれぞれATKバフ300%を配りつつノーツ加速、更にチャージ状態なら味方全体にクリティカル加算バフを入れるという点でしょう。
ATKバフはそれぞれが別の加算なので、水属性・人間のキャラには2回バフが入り、ATKバフ600%というとんでもない数値になります。
実装時点でも自身とスピ型アタッカーのパルミエにもATK600%が可能です。うわぁ強い
なので水属性+人間がメインアタッカーのPTでは基本的にEX2をメインで回すことになるでしょう。
もしくは、ヘレナ人間PTでATKバフとクリティカル加算を併用で行ったりですね。
スピードタイプはチャージ戻り量が遅いので水着ヴィーナス自身でチャージを選んでクリティカル加算バフは狙いにくいのですが、ヘレナや纏雷マトイ等でチャージ付与をしてあげれば簡単にクリティカル加算も発動させる事が可能です。
そして、固有ゲージが発動してEX2+になったら、突然倍率がぶっ飛んで3600%になります。
いやもう、最初は倍率計算ミスったかな…?と思いました。
なので、上手いことEX2を自身に仕込んで固有ゲージが溜まった状態でスタン状態や莉緒の標的デバフが付与されている敵にブチ込むとそれはまぁ凄いダメージが出ます。
試し撃ちのような水属性編成やヘレナ人間PTで莉緒の標的デバフを入れた敵にブチ込んだりと、水着ヴィーナスを1年待たされた怒りをこれでもかというぐらい発散しておきましょう。
コメント