スポンサーリンク

堕天使パテルの試練 スペシャルイベントボス攻略

イベント攻略

今回からチャレンジボスという木人も用意されていますが、難易度的にはスペシャルイベントボスの方が高くて報酬もスペシャルな方だけなので攻略記事はこっちにしておきます。

報酬無しの方は状態異常ガバナンスなので麻痺とか凍結とかでハメハメしたりすれば大体勝てます。

ボス情報

ステータス

闇4体と光1体という構成になっていますが、光パテルはスタン復帰でステルスが付与されます。ステルス状態は攻撃対象に出来ず、範囲攻撃に巻き込めません。

基本的に光は強制移動や麻痺で止めておいて、スタンは闇パテルで取るように心掛けましょう。

初期重量は40なのでそんなに重くはありません。大体ケツカットインの時に確認出来るムチムチ度から想像できる程度の重量ですね。

しかしHPが減ると重量は少し重くなる点には注意しましょう。

EX

両属性共通です。

状態異常とかは特にないので、バリアでやり過ごすのも特に問題ありません。

強いて言えば、多段攻撃なのでリップルは相性が悪いぐらいですね。

後はEX1だとCT短縮も入りますので、思ったより次の配置が早くてちょっとめんどくさくなる可能性もあるので注意しましょう。

状態異常耐性

混乱が大弱点、麻痺が弱点なので状態異常は非常に有効です。

やっぱり凍傷よりも麻痺弱点の敵多くないですかね…?

困ったら環EX2をブンブン振り回せば何とかなるでしょう。

混乱もEXを使われなくなるので結構安全です。混乱+バリアとか難攻不落ですね。

オススメキャラ

アタッカー

闇・光属性が有利属性です。

ヴィーナス
ヴィーナス
困った時のヴィー☆ナス
全体加速で補助しつつスタンの敵にEX1をソォーレッ!!(ダダダダダダ)
ココッ!!ディバインスフィア!!
初期キャラなのですり抜けでコア強化出来れば火力もうなぎ登り!
これが初期からGOD性能から揺るがないケツカットインだ!ケツカットインランキングはSSだけど!
メルエル
メルエル
敵が4体闇なので光属性アタッカーは範囲でもOK
メルエルも初期からのキャラなのでコアガンダムが3段階改造出来ればATK数値が非常に高くなります。
いつも通りバフモリモリしてからEX2のマップ兵器で破壊しましょう。
残念ながら精神コマンドの幸運で報酬が倍になったりはしない。
麻痺も有効なのでEXの単体麻痺も活用していきましょう。
ユーリス
ユーリス
初期組スピード型アタッカー
しかし、スピ型故にコア強化でATKが伸びないので火力に変化が無いのが少々悲しい所。
代わりにEX上昇が上がるのでその分EXブンブン丸になって手数で補いましょう。
初期からのケツカットインでもあります。

セーラ
(バニー)
3300%パンチ出来るバニー
困ったらとりあえず高倍率で殴れるアタッカー入れておこう枠
EX1を使う場合はバリアやヒーラーを同時に編成するのは忘れないようにしましょう。
そしてバニーのケツカットイン!ていうかケツカットイン多いな!
マグダレナ
マグダレナ
ママダレナ
エイプリルフールではロリ化した。でも巨乳だった。
グロリアのお陰で発動EXが軽減され、更に吸収もするのでしっかり嚙み合えばとんでもない事になる。
EX1でセーラEX1のHP確保やEX2で全体攻撃+光全体加速を使っていきましょう。

トリュファイナ
ヒーラーでありながらも自身も凄い倍率でブン殴れる魔女さん。
セーラEX1の為にヒールを回すのもアリだが、ならトリュファイナがそのまま殴って良くね?感はあります。
ただ光属性PTというよりは魔族PT寄りです。
そして凄いケツカットインの持ち主でもあります。

パテル
ロリ守護天使。
しかしその実態はEX1でもEX2でもとんでもないラッシュ稼ぎ出来る高性能スピ型アタッカー
脳死でEX1連打してるだけでもやっぱりクソ強いです。
神族PTであれば開幕EX2スタートも全然OK。PT内のEX上昇が高ければパテル→セシアEX2ループ可能。
グロリア活用して他守護天使ユニゾンで合体技のダブル守護天使EX2大車輪ロケットパンチをするのも気持ち良すぎだろ!
そして可愛らしいケツカットインでもあります。どエロさは他キャラで補おう。
水着サーシャ
水着サーシャ
水着のお姉ちゃん。最近暖かくなってきたし水着でもOKか!(ソウデスネー)
困ったらとりあえず光属性ボスにEX1連打しましょう。
ただスタンまで取ってしまうとその後がめんどいのでスタン時は闇属性にしましょう。
コア強化でEX上昇が上がれば更にEX1をブンブンしやすくなります。
しかもケツカットインです。アタッカー驚異のケツカットイン率

シフォン
闇属性の単体高倍率枠
今年度追加キャラなのでコア強化は少々難易度が高め。
しかし単体2000%以上の火力は健在なので、ウィステリア界王拳で吹き飛ばす事も当然可能。
光属性ボスは中央なのでシフォンも中央に配置しましょう。
しかもケツカットインではパンツが消えてケツ丸出しだ!
イニシュ
イニシュ
若干魔族PT寄りの単体アタッカー
最近アタッカーの倍率が棒高跳びしつつあるものの、単体高倍率+魔族全体ノーツ加速は今でも強力。
闇属性&魔族PTや純粋な魔族PTでもアタッカーの役割を担えます。
が、光属性ボスはスタンさせると復帰時にステルス迷彩を装備するので光属性へのタイミングは注意しましょう。

サポーター・デバッファー等

ルリエル
ルリエル
コア強化で強くなった組。
EXも増えるので開幕の立ち上げが楽になります。
光属性アタッカーにバフを入れつつも、ノーツ加速は属性問わず全体なのも凄い。
しかも神族なのでパテルと合わせて出撃も問題ありません。
水着アナ
水着アナ
闇属性アタッカーへのバフは勿論、パテルと合わせるのも非常に強力。
パテルがずっとEX1で近場に待機するので、CTが遅いアタッカーをひたすらノーツ操作で呼び続ける事が可能です。
神族なのでパテルとシナジーがあるのも有難い所。
ネーゼマイン
ネーゼマイン
水着アナと同じく神族でノーツ操作キャラ。
ネーゼマインの場合は最後方の味方をノーツ操作なのでそこは使い分けましょう。
ハロウィンの場合はCT短縮効果が大きくなります。

グロリア
EX1のEX消費軽減で守護天使達を非常に扱いやすくしてくれる超優秀キャラ。
普通にルリエルや水着アナ等のバフ技EX2を多用するキャラに対して使うのも当然強いです。
強いて言えばCTは遅いので他キャラでCT短縮やノーツ加速で補ってあげたい所。
そしてえげつないケツカットインです。本当にやばい。
ウィステリア
ウィステリア
ウィステリア界王拳
闇属性アタッカーの場合はEX2を使って一気に滅ぼす事が可能です。
パテルEX2に合わせるにはグロリア等を上手く使いましょう。
シフォン等であれば問題無く界王拳を入れやすいです。
あとほんのりケツカットインです。ほんのりね

リノ
本当のママ
光属性と水属性のバッファー
光+水PTにしてアタッカー枠を光属性にするのも良いです。
パルミエ編成で安定を狙ったり、バニーセーラにサチを合わせて確定クリとかも出来ます。
そしてママのケツカットインも拝めます。感謝を
環
い つ も の
範囲麻痺はやっぱり環にお任せ。とりあえず困ったら編成しましょう。
出来るだけ敵を横並びの配置にして出来るだけ範囲で巻き込むようにEX2をファイヤー!!
1ボタンで簡単全体麻痺出来る!まぁみんな1ボタンだけど
しかも神族だから今回有効な神族PTにも問題なく混ぜ込める。アァーツヨィ!
アイリーン
アイリーン
麻痺が効くとなるとやっぱり優秀なロリ魔女。
EX1の単体麻痺で相手をガンガン拘束出来ます。
闇パテルにはオラついてスタンを取り、光パテルは単体麻痺で黙らせるのも非常に有効です。
トリシャ
トリシャ
魔族PTには大体入っていますが、EX1には地味に混乱もあります。
いつもの魔族PTの動きをしつつ、事故りそうな時にはお願い混乱を仕込んでおくのも良いでしょう。
あとケツカットインの枠でもあります。
シャルレーヌ
シャルレーヌ
EX1で単体混乱を使えます。
EX2でノーツ操作も可能なので魔族PTや光属性PTに添えておくのもアリでしょう。
コア強化でEX数値も稼げるようになってGOOD。
そして変わらぬGODランクのケツカットイン。これがいいの?

突破編成例

セシア神族PT

セシア神族PTの突破動画の録画ついでにアナのコア強化が最大になったので記念の出撃です。

環でEX2ブンブン丸して範囲麻痺を狙いつつ麻痺らなかった敵をスタンで止めておきましょう。

中央の光パテルはスタンは取らずに麻痺だけで止め続けましょう。

最後にはコア強化で火力が上がったアナEX2でフィニッシュです。ヤーーーーーッ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました