スポンサーリンク

種族交流会 パンプキンナイトメア地獄級攻略

イベント攻略

やはり種族交流会のボスは全部新しくなって他種族ダメージカットが基本になるみたいですね。

こうなると各種族のアタッカーを最低限育成しておく必要も出てくるでしょう。

ゴリ押しも全然可能ですが、毎回ゴリ押しするのはちょっとカロリー高いですね。

ボス情報

ステータス

通常の重量は40と軽いものの、スタンゲージ5以下の時に重量がかなり上がります。

突然上がる重量

敵を後退させる為には基本的に強制移動を使用するようにしましょう。

そして、スタンゲージ3以下ではデバフ解除も発動します。

なので被ダメ増加を重ね掛けしている途中にスタンゲージ3以下になるとデバフが消滅するので、少しゴリ押ししにくくなっています。

ただ、被ダメカットは90%なので頑張れば普通にゴリ押し出来ます。

うるせ~!種族なんて知らね~!

しかしある程度時間が掛かってしまうので、基本的に該当種族で攻略するようにしましょう。

EX

ATKダウンや全体バフ解除と、かなり険しいデバフばかりです。基本的にバリアで耐久は厳しいので、強制移動やスタンを活用するようにしましょう。

バリア受けならラッシュは途切れないので、ATKデバフはこちらもバフ解除は可能ですがいてつくはどうによるバフ解除がかなり厄介ですね。

状態異常耐性

今回は麻痺と火傷が有効です。

重量はスタンゲージが減ると重くなってしまうので、麻痺による足止めも非常に有効になるでしょう。

また、火傷も通るので魔族アタッカーが不在なら火傷で焼ききるのもアリです。

ただし、スタンゲージ3以下で状態異常も解除されてしまうので注意しましょう。

オススメキャラ

アタッカー


クラウディア
魔族PTの顔役
クラウディアがいればそこまで困る事も少ないでしょう。
自身がアタッカーになる事も可能で、サブアタッカーをしつつメインアタッカーにバフ入れ可能です。
クラウディアがメインアタッカーならルリエル等の属性バッファー編成もアリです。
リーリア
リーリア
初期からの魔族単体アタッカー
EX1による自己バフ+ラッシュ稼ぎが可能なので、魔族PTが揃っていなくても自身でバフの重ね掛けが可能です。
メインアタッカーでも良いですし、サブアタッカーでEX1補助をするのも良いです。
プリムラ
プリムラ
単体多段3300%のゴリラパンチが可能。
自己バフは無いので、水属性にバフ入れ可能なキャラを編成する必要があります。
EX1は連打は出来ませんが、CT短縮+EXゲージ吸収で位置取り調整等が可能です。

キサナ
キラナも単体3300%ゴリラパンチが可能。
EX2がLVに関わらず10回攻撃可能なのでラッシュ稼ぎを非常にやりやすいです。
キサナも自己バフ等は無いので属性バッファー等は編成するようにしましょう。
炎属性はクリヨミやクリイレーナ等でバッファーが増えたので入手機会も多くなりました。
水着サーシャ
水着サーシャ
魔族スピード型アタッカー
EX1で自己バフ+ラッシュ稼ぎ+味方微ノーツ加速を入れつつ単体火力稼ぎが可能。
EX2は敵全体にダメージ+闇属性全体ノーツ加速が可能です。
範囲ノックバックもありますが、スタンゲージ5以下では殆どノックバックしません。
ウィステリア界王拳があれば更に瞬発力が上がります。
イニシュ
イニシュ
魔族単体アタッカー・スタン削り・魔族ノーツ加速役
高倍率で直撃させるには少しコツが必要です。
純粋なアタッカーというよりは攻撃しつつスタン減少と魔族ノーツ加速を併用していくイメージです。
ウィステリアがいれば界王拳で一気に火力を高められます。
セドナ
セドナ
魔族範囲アタッカー・スタン削り・魔族ノーツ加速役
範囲攻撃なので単体高倍率程火力は出しにくいですが、スタンゲージの削り量は非常に高いです。
メインアタッカーというよりはサブアタッカー兼補助というような立ち回りになるでしょう。

サポーター・デバッファー等

マハムート
マハムート
マリオン
マリオン
マハムート同様の範囲強制移動役。
☆2からゲット出来て☆3突破出来れば範囲強制移動が可能です。
範囲強制移動を所持していなければピース交換で☆3にするのも検討しましょう。
ナミエル
ナミエル
単体強制移動・3列強制移動が可能です。
スピードタイプなのでEX管理が少しシビアになりますが、小回りが利きやすいです。
範囲麻痺や強制移動の調整役に単体強制移動メインで立ち回るのもアリでしょう。

ウズメイア
単体強制移動・範囲強制移動が可能です。
ただ、移動ノーツ数は少ないので注意しましょう。
どちらかと言えば神族PTでEX1単体強制移動・CT短縮を入れるのがメインになる事が多いです。
環
EX2で範囲麻痺が可能です。
重量に関係無く敵のノーツを足止め可能です。
特に麻痺は大弱点なのでかなり有効です。
ただ、スタンゲージ3以下で麻痺解除される点には注意です。
アイリーン
アイリーン
単体麻痺とノーツ操作+ATKバフを使用可能です。
麻痺で足止めしつつアタッカーへのバフ入れを狙えます。
クリスマス紅明
紅明
(クリスマス)
3列麻痺+火傷を付与可能。
初手に行動可能なので火傷+麻痺を開幕に決めやすいです。
スタンゲージ3以下で解除されてしまうので、麻痺の持続が短くても大差無く使えるでしょう。
アナ
アナ
全体火傷を使用可能です。
何度解除されてもしつこくEX2全体火傷をブチ込み続けましょう。

突破編成例

魔族PT

1戦目編成

クラウディア魔族PTなら基本的には突破しやすいです。

自身のアタッカーに合った編成にしましょう。

アプリ版 水属性4自由枠リア編成

アプリ版はクラウディアがいないので魔族アタッカーのプリムラを軸に水属性PTにしています。

水着フィオナEX2を1回だけだと削り切れないので、自由枠リアに開幕チャージでEXを回収してもらいつつ、水属性ノーツ加速恩恵を受けないのを利用してルルカのノーツ操作の足場になってもらい水着フィオナを2回行動させたりします。

リア先輩EX2自体にもATKバフやロロット衣装ルリエルのEX1チャージ付与等も併用すれば大体のパターンでも何とかなるかなという所ですね。

参考までにアプリ版編成の育成状況を掲載しておきます。

他種族ゴリ押しPT

2戦目編成

魔族以外でゴリ押す場合です。基本的には時間が掛かるので魔族で突破した方が良いです。

スタンゲージ3以下でデバフ解除があるので被ダメ増加を重ね掛けしてのゴリ押しが狙いにくいです。

ただ、他種族は90%カットなのでそれでもゴリ押し自体は可能です。

被ダメ増加はタイミングが合えば狙うぐらいで、基本はラッシュ稼ぎとバフ重ね掛けでゴリ押すようにしましょう。

コメント

  1. プレモル より:

    魔族にも新ボスが来ましたね。

    こうして一覧を見ていると、やはり魔族のメンバーは層が厚いですね。プリムラ、リーリア、キサナの単体高倍率組。それ以外でも水着サーシャやクラウディアにイニシュでも全然オッケー。アタッカーの選択肢がよりどりみどりで最高です。やはり他種族からのダメージカットは魔族からやるべきだったのでは……?

    長期戦を見据えるにしても、前回のバリアよりはギミック的に楽でしょうか。でもデバフ解除で気持ちよく環の麻痺ハメできないのはちょいと面倒かもですね。

    次の神族ボスも今から楽しみであります。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      最初の種族交流会が人間だからというのは分かるのですが、だからと言ってアタッカーが一番少ない人間からスタートしなくても…という気持ちになりますねw
      アタッカー豊富な魔族からスタートで、人間種族交流会までに人間高倍率単体アタッカー実装!とかなら対応しやすかったのですが、まぁ今ならヘレナと新春ヴィーナスで何とかなる…はず…

      耐久という面では麻痺でオラオラ出来なくなってしまったのは悲しいものの、スタン回復でバリア展開とかは無いお陰で強制移動はどんどこ入るのでマムやマリオンでハメてねって事かもしれませんね!

      実装順に少し疑問は残るものの、しっかり高難易度コンテンツにしたいという運営の意気込みは伝わってきますので、神族の種族交流会もどんなギミックになるか楽しみですね!でもやっぱり今現状だとフィーニスのシャドウマグダレナギミックが一番面白いような…?

  2. よっさん より:

    極級で躓いて困っています。キャラはある程度揃っているのですが、EXゲージが溜まらずEXスキルが撃てずにジリ貧になって押し切られてしまうの繰り返しですね。
    動画を参考にしようとは思っているのですが、EXゲージの溜まりが初っ端から違いますし、動画内みたいにガンガンEX2撃てないしで全く参考にならず・・
    育成や装備の強化不足なんでしょうか?凸関係であるならもうお手上げです(凸させるほどガチャ回す気がないので)

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      動画の編成は☆はそこまで凸は進んでいませんが、装備をかなり固めていますね!
      サポーターは基本的にドロップ☆3EX上昇武器完凸で防具はパディントンの制服完凸強化か☆2EX上昇です!
      初期EXもアタッカーの武器☆3完凸にEX60が付いてたりしているのでかなり高くなってます!
      なので装備を新春配布の☆3武器を完凸強化すればEXとEX上昇の両方が上がる武器が入手出来て、新春配布防具もEXとEX上昇が上がり、チャージ短縮も付いてサポーターがチャージでEXを回収しやすくなります!
      EX回収用のキャラは基本的に2人は用意してサポータータイプでEX上昇が高めでCTが早いキャラにEX系装備固め(動画だとヨミ)するとかなり改善します!
      それでも倒し切れない場合はマリオン等のEX2範囲強制移動を使って時間を稼げる編成にするように調整しましょう!

      • よっさん より:

        返信ありがとうございます!装備の影響が大きいようで安心しました。
        配布の新春武器防具ですが、凸するには金オーブ使わないとダメですよね?
        使うのもったいなくて取っておいてますが、あまり数も多くないので迂闊に突っ込みたくなくて・・それ以外は有用なEX☆3装備ないので、頑張って☆2装備凸っていこうかと。
        EX回収用キャラは今回はヨミがいれば最適でしょうが、いないのでルルカとあと1人で対応しようかと。

        • syameog より:

          ☆3装備の場合は金のオーブですね!
          実績ミッションに装備の凸回数で魔法槌と金のオーブが設定されているので、もし回収がまだなら☆1装備等も売却せずに全部凸素材にして凸回数ミッションを進めて金のオーブ回収を忘れないようにしましょう!

          あとは昨日追加のリノやマリオン等のCTが早めでEX上昇が高いキャラも供給係になるので参考までに!
          自分のアプリ版の攻略動画+編成情報を更新しておきましたので、そちらの方が目標に近いかと思います!

          • よっさん より:

            極級突破できました!
            装備の強化がさっぱりだったので、新春武器防具を中心に使えそうな☆2を上限解放→強化してキャラ厳選して何とかって感じでしたが・・
            地獄級はアタッカーが育ち切っておらず、火力不足で今回は断念・・
            専用装備揃えるのがなかなか進みそうにありません。アタッカーのも揃えたいし、サポーターのも優秀な専用装備多いしで。

            • syameog より:

              極級突破おめでとうございます!

              地獄級は敵の体力が更に高くなるので、クリアを目標にするにはアタッカーの育成と装備を最優先にしましょう!
              アタッカー専用アクセサリー完凸強化>アタッカー☆3武器完凸強化>アタッカー☆3防具完凸の優先度で強化を進めていき、EXスキルは火力技であろうEX2を最優先で強化を進めていけば火力が一気に跳ね上がっていきます!

              アタッカー方面に余裕が出てきたら次は火力補助になるバッファーに専用アクセサリー完凸+バフ技のEXスキルの強化を進めるようにしましょう!

              • よっさん より:

                ありがとうございます!
                アタッカーの育成最優先で頑張らなければ!武器防具はドロップ率低いらしいので、時間かかりそうですが・・・
                それとアプリ版編成の育成状況の記載ありがとうございました!
                思ってたよりサポーターの育成はされていなくてビックリ。代わりにアタッカーがガッツリ育成されてましたね。
                これで地獄級突破できるのなら、やはりアタッカー最重視って感じですね。

                • syameog より:

                  ☆3ドロップ武器は本当に出にくいので、気長に回しつつ副産物で☆2武器防具のEX上昇が上がる装備も集めておくと今後の為になるかと思います!
                  自分もアプリ版プリムラの武器を狙っているのに未だに1つも落ちていないので…

                  アタッカーが一気に火力を出してどんな敵でも短い時間で倒せるようにするのが攻略の近道になるので、とにかく火力重視ですね!ゴリラこそ正義!

タイトルとURLをコピーしました