スポンサーリンク

クリスマスシャロンとイレーナの性能と評価

キャラ評価

「僕のガチャ運、見せてあげるよ」

「うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!クフゥ…」

因みによくネタに使われるカダージュが登場するFF7ACが1月に上映されますよ。皆見ましょうね

因みに自分が至る所で使ってる、マリンは無事なんだろうな!えぇ!?もFF7ACのバレットです。

それはさておき、ダブルおっぺぇかと思いきやまさかのダブルケツカットインが実装されましたね。

EXカットインがおっぺぇだったので、両方を兼ね備えて最強に見えるとかそんな感じでしょうか。

クリスマスイレーナの登場で炎+水も出来るようになりましたね。あれ?閃の水+雷は…?

クリスマスイレーナ

ステータス

水属性・人間のバッファーとして実装されました。

CTとEX上昇はクリスマスヨミと同様ですね。サポーターでCT12~16は早いです。しかし、EX上昇はステータスのみなら平均より低めです。

専用アクセサリーでEX上昇は最大50上昇するので、装備すれば高めの数値になりますね。

あと、サポーターにしてはHPが結構高いです。これはEX1のバリアの強度を上げる為でしょう。

専用アクセサリーを装備すればEX上昇の補強・EX1のCT短縮効果時間の延長・ATKバフ量アップと非常に優秀なので優先的に交換したい所です。

 

EX1

未強化

最大強化

モネEX1のような左味方単体に対してノーツ加速+CT短縮という技です。

ただ、モネのような特定の属性に倍率アップはありません。

倍率や持続は最大強化時は殆どモネと同じですね。低レベル時は少しイレーナの方が少ないみたいです。

炎属性で強力なマハムートや万能性のヴィーナス、CTが遅めのアタッカー等を対象にするのが無難に強力ですね。重ね掛けすればCTも最短になります。

この効果の強さはモネEX1の動画を見ると分かりやすいでしょう。

あと自分がよく使うのが、コハルコループの完成を早める為にコハルコEX2→モネ(クリスマスイレーナ)EX1でコハルコ加速→再度コハルコEX2という流れですね。

イレーナの場合は属性による倍率アップが無くなった代わりに、チャージ状態だと対象のデバフ状態異常を解除+味方全体にバリア展開という技になっています。

デバフ解除の効果の有力候補としては、バフ対象のイクシリオンやプリムラEX2のCT遅延デバフを即解除するという役目ですね。

もしくはラティエやリップル等の挑発キャラが受けた状態異常の解除というのも選択肢に入るでしょう。

後は、バリアもサポーターではHPが高めなので敵1体の通常攻撃なら耐えうるバリアにする事も出来ると思います。通常攻撃さえ耐えれればEX技まで受けきる事も出来ますしね。

ただし、流石にバリアが本業のキャラに比べれば耐久は全然ありません。まぁ追加効果でバリアの強度が高すぎたら大変な事になりますしね…

しかし、ざっくり考えただけでも非常に多くの使用方法がありそうな将来性の高いEX技と言えるでしょう。

 

EX2

クリスマスヨミEX2の炎+水属性バージョンですね。

この技の登場により、イクシリオンとプリムラへの高倍率バフ手段が増えました。

特にセシアピックアップ終了後にリセマラで神族ピックアップガチャ+イクシリオンスタートしている場合はイクシリオンへの貴重なバフ手段になるでしょう。

ただ、クリスマスヨミ同様に持続は25CTと短めという点には注意しましょう。

しかし2属性へのバフが可能という点はやはり非常に優秀です。炎にはイクシリオン、水にはプリムラが3000%越え単体アタッカーがいるので特に需要も高めでしょう。

クリスマスヨミの時のようなダブル高倍率アタッカーも出来ますし、イクシリオン+サチによる確定クリティカル狙いも非常にやりやすくなります。

移動ノーツ数も平均の7ノーツですね。

水属性のみだとスタン削り役がいなくて微妙に困ってた所に炎属性からセドナを入れて一気にスタンを吹き飛ばしたり出来るので、編成の幅がまた大きく広がりそうです。

クリスマスシャロン

ステータス

水属性・神族のアタッカーとして実装されました。

EX技はセシアの効果をEX消費を少なくして効果もマイルドにした感じですが、ステータスは大きく違いますね。

CTはアタッカーの中で早め、ATK数値もイクシリオン等より高めと割とアタッカーらしいステータスになっています。

ただ、EX上昇は低めになっています。セシアやクラウディアのような最速アタッカータイプより低く専用アクセでも上昇しません。

なので、EX1のCT短縮を使ってもセシア程EXゲージの回収は狙えません。感覚がセシアで慣れていると事故る可能性があるので注意しましょう。

そして専用アクセサリーはATKのみが大きく上昇します。ATKとEX上昇の両方かと思っていましたが、思ったより脳筋でしたね。

ステータス全般はかなり純粋なアタッカーのようなステータスになっているので、サポーター寄りにする場合は装備等を上手く調整する必要があるでしょう。

 

EX1

内容はセシアと全く同じです。

なので、シャロンの場合はEX2を消費100で使用可能にする事が出来るという事ですね。

因みにステータスがアタッカーなので意外と火力が出ます。まぁ最高300%ではありますが…

おおよそ使用感覚はセシアと似たような感じで手数の増加、EXゲージの回収というのが主な役目にはなるでしょう。

しかし相変わらず再使用まで12CT必要なので連打は出来ません。

シャロンは元々EX2の消費が200なので無理に挟む必要はありませんが、消費を100にする事によりサチEX1(100)+シャロンEX2(100)+アタッカーEX2(200)というのも狙えるようになるでしょう。サチ以降は全員確定クリティカルなので火力を出しやすくなりますね。

 

EX2

先程も触れたセシアEX2をマイルドにしたような技ですね。

セシアと変わってる点として、倍率が高くなっていて最大強化で5体に当てると2010%と倍率は高めです。

しかし何度か触れましたが、単体攻撃ではないのでイクシリオンやプリムラ程火力は伸ばしにくいです。

ある程度火力が出る全体攻撃をしつつ神族ノーツ加速を入れるので、メインクエストのような数wave戦や新月の塔の撃破戦等に相性が良いでしょう。

ただし、バフ量は非常に少なくなり最高でATK100%、クリティカル加算は無しです。

持続も25CTと少ないので、ATKバフをメイン技として使う事は少ないでしょう。

あと移動ノーツ数はセシアよりは少なくなって最大8ノーツですが、最近の全体ノーツ加速技は大体7ノーツなのでちょっと多くはあります。

 

今回のガチャは引くべき?

イクシリオンのバッファーがいなければクリスマスイレーナを確保推奨です。

逆にイクシリオンのバッファーが既に育っていて問題無く攻略出来ているのであれば様子見でも問題は無いと思います。

ただし、石に余裕があって将来性を追いたいのであればクリスマスイレーナは狙いましょう。

炎属性と水属性の両方にATKバフ入れが可能なので幅広いアタッカーに対応していて、2属性PTも現実的に組めるようになるので編成の幅が大きく広がります。

またEX1は属性も問わないので汎用PTに編成する事も問題無いでしょう。

クリスマスシャロンは無理に狙わなくても問題無いと思います。

アタッカーなら単体高倍率アタッカー、バッファーならクリスマスイレーナやセシア、セシア神族PTの全体加速役ならルリエルと、割と代用が効くポジションです。

勿論クリスマスシャロンが増えて同時編成も出来るようになればサブアタッカー+全体加速役、EX1による手数増加+EX回収役・ノーツ操作先の位置調整役と出来る事はありますので決して弱い訳ではありません。最適解は別のキャラがいるというイメージですね。

後は、両者とも結構凄いケツカットインだしおっぺぇが凄い事を我慢出来るかどうかという所でしょうか。

 

試し撃ち

水属性PT

クリスマスシャロンをある程度育成して専用アクセサリーは完凸したので討伐イベントボスをパンチしてみました。

単体アタッカーに慣れていると流石に火力は伸ばしにくく感じてしまいますね。

使い方としてはセシアと合わせて2人で連続して火力を出し続けたり、メインクエストや討伐戦で攻撃しつつ全体加速で安全に戦うといった方法等になると思います。

しかし、討伐イベントボスだと特攻最大が水属性PTになるのでシャロンの神族ノーツ加速が絶妙に嚙み合いが悪いんですよね。後にセシア神族PTの方も試してみたいと思います。

コメント

  1. ゆう より:

    水属性ノーツ前進が誰もいなかったので200連覚悟で回してみましたが、どちらも出ずに惨敗しました(泣)
    しかも星3は被りで3体しか出ず。。。
    ですがコハルコループを早くすることもできるのを考えるとかなり使えそうですね!(思いついてなかった)

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      あまりにも厳しいガチャ結果ですね…やはりガチャは悪い文明なので滅ぼすしかありませんね!(願望)
      ☆3キャラの中で、せめて新規のキャラを引けていれば気持ち的にマシになるのですけどね…

      クリスマスイレーナやモネEX1は組み合わせ次第で色々な事が出来そうな、かなり可能性を感じる技ですね!
      今の所戦法の主軸になるコハルコや戦闘の要になるマハムートやヴィーナスが無難になってはいますが、閃を対象にして即最速CTでEX上昇も最大効率にしたりラティエのような低CTになるディフェンダーやヒーラーに対して使用してCTを早めたり等も面白そうなので、現在色々構想を練っている段階です!

  2. ドラえもん より:

    ダブルピックアップは悪い文明ですね
    一体何人がカダージュになったんだ・・・

    またケツカットインのランキングが変動しそうなキャラですね!
    性能もおもしろそうなので、ぜひ育成を進めて運用してみたいですね!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ダブルピックアップは片方ならまだ出てくれますが、もう片方を引く時が本当に闇なんですよね…せめて1%と1%のダブルピックアップにしてくれても…

      最近ケツカットインが多い中でおっぺぇが凄い2人だったので、あ~流石にケツカットインじゃなさそうだなぁ~って思っていたら獲得カットインでガッツリケツで笑っちゃいましたねw

      そして新しく炎+水PTも組めるようになって更に編成の幅が広がりましたね!モネEX1のようなものも使えますし、色々試してみたいと思います!

  3. なたくん より:

    ハフバとお正月がひかえてるにもかかわらず、見た目にやられてガチャガチャしてしまいました。2回目のクリスマスなんて聞いてないよ、相変わらずスゴイ格好しよってからに。
    しかも案の定物欲センサーが働いて天井、でも1天井ですんだからヨシ(混乱)
    次のキャラが77体目なんで、ハフバかお正月で絶対強いの来るやんと戦々恐々としてます・・・

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      自分も2回目のクリスマスイベントにはビックリしましたねwえ?もっかいやるの!?って思いました…しかも今回はダブルピックアップという闇ですしねw

      ハフバでヴィーナス衣装チェンジとかやってきそうな…いや、流石に1周年まで温めるかな?
      まぁ年末年始で沢山石配ってくれるはずですよ!多分!きっと…

      どうしようもなかったらキラキラセールの妹に貢ぎましょう(小声)

  4. あに より:

    すごいπなので石を使うつもりはなかったんですが気づいたらどっちも引いちゃってましたw
    まあクルスタってこの子がいないと詰む、っていうコンテンツないし体感ピックアップが仕事するので好きな子を引きやすいのは魅力的ですよね
    あとケツもすごい

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      この2人は見た目引きしちゃった人かなりいるんじゃないかなと思います…wあんなぺぇと衣装とケツカットインとか反則技ですよ!

      クルスタは現状はシビアなゲームじゃないので、攻略に有利なキャラはいても必須キャラはいないのが良い点ですね!編成やバトルの工夫次第で対応出来るようになるのがかなりの評価点です!
      お陰で自分の好きなキャラを編成して、そのキャラを上手く活用する編成なんかも組めちゃいますしね!自分は何かと理由をこじつけて通常アナ編成してますし!

      ピックアップも他の大手ゲームアプリの全く仕事しないピックアップに慣れていると高めに感じますよねwちゃんとピックアップされているのがこんなに嬉しいなんて…

タイトルとURLをコピーしました