スポンサーリンク

種族交流会 リーパー地獄級攻略・オススメPT等

イベント攻略

※帰って来たリーパー選手。鯨同様に魔改造が入っていると思うので、分かり次第順次更新していきます。

種族交流会で交換出来る専用アクセは頭おかしい効果ばかりなので、頑張って地獄級をシバいて交換しましょう。

ボス情報

基本ステータス

以前よりHPが増えて、相変わらず別種族からはダメージカットが入るようです。

ただし、それ以外にダメージ軽減等は特に無いので比較的ダメージは通りやすいです。

それに加えて重量が40です。ノックバック自体はさほど苦労しないでしょう。

一応特性で重さは上がっているのですが、ユニゾンアタックや単体ノックバック等で全然飛ばせます。

配置の早い敵がいるので、こちらもCTの早いキャラを忘れずに編成しましょう。

EXスキル

なんとEX1が3列攻撃になったせいで3列麻痺凍傷とかいうシャレにならない技になりました。

単体だったらラティエに挑発してもらってコハルコ等で全状態異常無効にしたりも出来たのですが、複数攻撃は流石にヤヴァイです。

EX2も相変わらずいてつくはどうでこちらのバフは蒸発してEXも吸収されるとかいう終わってる技を使ってきます。

基本的にリーパーにEXを使われるのはマズいです。特に対策無しでバリア受けを選択するとどえれぇ戦況になるので完封か状態異常で対応しましょう。

状態異常耐性

リーパーも以前の状態異常に戻りました。

封印が弱点なので、どうしても完封出来ない場合は封印を付与すると安全に立ち回れます。

萎縮君は忘れて下さい。どうせ封印したらゲージを使えません。

 

オススメキャラ

魔族アタッカー


クラウディア
アタッカーと言うよりはサポーターかもしれませんが、普通にクラウディアの火力だけでも勝てます。
トリシャとかを併用してノーツ加速で反復横跳びしてれば倒せるでしょう。

クラウディア
(黄昏)
本気モードになって金色になったクラウディア。
黄昏EX2をブチ込めるまで頑張れば大体倒せます。
全体攻撃なので、水着ルルカEX2をカチ合わせるのもアリです。属性シナジーはありませんが。
カミーユwwwww避けろwwwww外れたwwwwwwww
とはならないので安心しましょう。

ルルカ
(水着)
やはり優秀すぎる水着の妹。
自分自身がアタッカーでも問題無く、範囲攻撃アタッカーへの火力補助も可能。
というかクラウディアやセドナと合わせて全員で範囲攻撃+ノーツ加速してれば大体負けません。
羞恥心で強くなる妹パワーを見せつけましょう。お兄ちゃんのエッチ…!!(魂・直感・直撃・気合)
しかもケツカットインの持ち主です。ケツも優秀な妹の鏡
プリムラ
プリムラ
魔族の3300%多段枠
登場時から安心と信頼の火力です。
水属性PTでも魔族PTでもとりあえずバフモリモリにしてパンチしましょう。
相手がスタンしないなと思ったらEX1でお茶を濁しておけばOKです。
リーリア
リーリア
冷静に考えてリリース最初期からのアタッカーが現役なの凄くないですか?
EX1も多段高倍率なので火力補助としての役割も可能。
リーリアEX1→他魔族アタッカーEX2という流れは†王道を征く†高火力技です。
勿論リーリアがメインアタッカーでもOK。
あとEXカットインでパンツも見れます。
セドナ
セドナ
高倍率の全体範囲攻撃を使用可能。
他アタッカーも増えてスタン+ノーツ加速役にもなりつつありますが、リーパー君ぐらいなら十分な火力です。
水着ルルカEX2と交互にえっさほいっさするだけで沈められます。
そしてケツカットインでもあるのが重要なポイントです。
イニシュ
イニシュ
癖のあるEX2単体高倍率持ちのキャラ。
現状の手持ちで短期決戦が難しい場合はイニシュEX2で火力+ノーツ加速で後続を繋げるのも良いです。
最近のウホウホゴリラ達と比べると火力は抑え目ですが、CT遅延のようなデメリットはありません。
スタンゲージも減少するのでスタンで足止めを狙える所も強力です。
水着サーシャ
水着サーシャ
スピ型アタッカーのお姉ちゃん
EX1をスタンの敵にブチ込み続けても良し、EX2で闇属性ノーツ加速しつつ全体攻撃でも大丈夫です。
魔族PTというよりは闇属性PT向けの性能です。
あとケツカットインです。どんな季節でも水着のケツを見せてくれるお姉ちゃん

キサナ
単体多段の3300%アタッカー
EX2にはEXゲージ減少もあるので、リーパーのEXを撃たせないのも出来なくはないです。
ただ、そんな事してる暇があればATK盛って物理で殴った方が早いです。
さっさとATKバフ重ね掛けしてスタンしてる敵にEX2をブッ込みましょう。

トリュファイナ
君ヒーラーじゃないの?って感じですが、やっぱりEX2の火力が高いです。
しかし一人だと立ち上げが遅いのでバレせつな併用が望ましいでしょう。
開幕ノーツ操作からEX1→他キャラでATKバフ盛り→EX2と使うのも強いです。
フルオバヒじゃなくてもリーパー君ぐらいなら余裕で沈みます。
尚且つケツカットインという所も見逃せないポイントです。

 

サポーター・デバッファー

トリシャ
トリシャ
魔族PTだったら大体入ります。
CT短縮+ノーツ加速でクラウディアや魔族バッファーを補助しましょう。
育成が問題無ければ大体2~3ループ出来る頃には勝てる事が多いです。
あとケツカットインなのでケツも眺めておきましょう。

蘭美
敵の配置が早いので最速CTで開幕対策をしつつ、単体ノックバックで吹っ飛ばせます。
ノックバック技でもリーパーの重量は重くないので結構飛ばせます。
蘭美がいなければ他CT最速のせつな等で先頭をつっつきましょう。
ヨミ
ヨミ
EX1で単体封印持ちです。
EX供給係として編成しておいて、緊急時にEX1で封印を付与して事故防止しましょう。
ケツカットインは相変わらずケツ丸出しでクソ強いです。
ジュエリー
ジュエリー
☆3に突破している場合、全体封印持ちです。(正確には対象の左右2レーン)
全体なので付与確率は少し低めですが、弱点なので割と期待出来るでしょう。
EX上昇が高いので封印が不要でもEX供給係になれます。

 

突破編成例

魔族PT

クラウディア魔族PTと光属性PTです。光属性PTは黄昏クラウディアとトリュファイナがアタッカーです。

ダメージ軽減も無いのでクラウディアがいれば大体沈みます。

クラウディアがいなくても育ってる魔族アタッカーの属性PTでバフ盛りしてからスタンの敵を殴れば全然いけるでしょう。

敵の配置が早い事にだけ注意するようにしましょう。

 

コメント

  1. ドラえもん より:

    スタートダッシュを競う勝負はダルいなー
    リーパーにターン渡した瞬間終わってしまう、、、
    適正キャラがそこそこにいることが救いなのかな?しゃめおじさんの低レア入れてクリアしてる動画は参考になりました!

    そしてゴリラの説明がゴリラ、、、

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      最初のリーパー実装辺りが何故か最速配置の嫌がらせが流行ってて、同時期のイベントボスとかCT12で先手を取れない謎仕様だったのですよね…w対策出来るギミックは大賛成ですが、対策不可の理不尽は流石にノーサンキューですねw

      リーパーは攻撃を通してしまうと非常にめんどくさいですが、封印さえ入れてしまえば通常攻撃しか出来ないので範囲封印のジュエリーは特に今回適正ですね!
      魔族もキャラが最近で結構増えたので、より戦いやすくなったかと思います!

      イクシリオンはまぁ…ゴリラ以外に説明する事が無いかなぁとw

  2. プレモル より:

    まだ追記してないだけだったら申し訳ないのですが、水着サーシャお姉ちゃんもオススメキャラに入れていいんじゃないでしょうか。魔族アタッカーですし。

  3. syameog より:

    すいません、バッキバキに追記漏れでした…!!教えて頂きありがとうございます!!

    キャラが多くなってくると、こういった追記漏れの事故も多くなってしまいそうですねぇ…

    • プレモル より:

      余計なお世話ではなくてよかったです。

      キャラ数もだいぶ多くなってきましたし、大変ですよね。個人ブログでこの密度の攻略を書いてくれるのは本当に凄いですし、いつも助かっております。誠に感謝です!

      時折挟まれるユーモア溢れる画像とかも、個人ブログならではって感じで好きなんですよね。クスッと笑える。

      楽しく拝読しておりますので、これからも無理をしない程度に更新していっていただけると嬉しいです。

      • syameog より:

        ありがとうございます!最初はちょっとした趣味ブログみたいな感じにする予定だったのですが、皆さんから沢山応援の言葉を頂いて嬉しすぎて涙ちょちょぎれでついつい張り切ってしまうのです!

        記事の内容も個人ブログだからこそ自分のやりたい放題に出来てしまいますしね!真面目な文章ばかり読んでいると肩が凝りそうになるなぁという所もありますし!

        プレモルさんもいつもコメントして頂いて本当にありがとうございます!これからも無理の無い程度に記事を展開していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

  4. gnome より:

    いつもブログ参考になってます〜!
    種族交流会に本格的に参加するのは今回のリーパーが始めて(クルくるコラボ後半から参戦)で、けっこう急に始まっててびっくりしました…!

    難易度も高そうで、マトモに育ってるのリアちゃん聖沙ちゃんイクシリオンちゃんぐらいなので、かなりビビりながらやってます…
    まだまだキャラごとの使い方が慣れないので、動画など参考にしながら頑張ってみます!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      リーパーは状態異常等で対応しにくいので、聖沙EX2をLV7まで強化してノックバック量を増やすのが良いかもしれませんね!

      敵の配置も早いので、今回イベント配布のクリスマス紅明で一番近い敵を攻撃して下げて、聖沙EXで中央選択で全体ノックバック、残りのキャラでユニゾンアタックや九浄リアEX1で両端の敵を下げていけば戦況が安定していくかと思いますので、後はイクシリオンEX1を重ね掛けしつつスタンの敵にEX2をヒットさせると良いと思います!

タイトルとURLをコピーしました