スポンサーリンク

種族交流会 アリコーン地獄級攻略・オススメPT等

イベント攻略

また敵の配置が早くなってきましたね。

最短CT11~13のキャラがいれば優先的に編成したい所です。

ボス情報

基本ステータス

やっぱり神族以外ダメージカットが入りました。

重量は40と軽いものの、HPが減ったり10CT毎に重量が上がっていきます。

下手に持久戦は考えようとせずに、バフ盛り盛りにして早期決着を狙うようにするのが一番いいでしょう。あれ?いつもとやってる事変わらない気が…

EXスキル

EXには大きく変化はありませんでした。

目立ってやかましい状態異常はありませんが、EX2にATKダウンがあるのに注意ですね。

消費EXが300なので連発はされないと思いますが、重ね掛けされるとダメージが通りにくくなるので注意しましょう。

バリア受けすればノックバックは完全無効になるので特に怖くはありませんが、ユニゾンを素受けするととんでもない量のノックバックでブラジルまで飛んでいくので注意しましょう。自分は一度画面外30ノーツ先まで飛ばされました。ネーゼマインで即戻しましたが。

状態異常耐性

相変わらず麻痺と凍傷

範囲状態異常持ちの舞亜と環は☆3突破が必要ではありますが、強力な足止め係になります。

特に麻痺は大弱点で入りやすいので積極的に狙っていきましょう。

オススメキャラ

アタッカー

イクシリオン
イクシリオン
地球ごと消えて無くなれぃ!

パテル
スピード型アタッカーだが、その中でも火力を出しやすい。
尚且つCT11~13なので確実に先手を取りたい時は是非とも編成したい所。
無難にEX1スタートすればラッシュも稼げて短CT待機も出来ます。
そこからセシアEX2→パテルEX2と繋げたりネーゼ+グロリアをしたりしましょう。
しかもケツカットインです。素晴らしいね

シフォン
神族の単体高倍率アタッカー
純粋なアタッカータイプで闇属性なのでウィステリア界王拳を狙いやすいです。
スタンを取るのはシフォンの正面の敵にしましょう。
パンツ消失ケツカットインなのも高評価です。
メルエル
メルエル
敵の初期配置が少しバラけてるようになったので、多少の戦況調整は必要です。
言うても先手を取られないように近いのを叩き続ければある程度範囲に巻き込めると思います。
EX1の単体麻痺も活用しましょう。
ユーリス
ユーリス
メルエル同様神族でありつつ光属性アタッカー。
元々育っていればアホみたいな火力になるのに特攻も付いちゃったのでユーリスでもハチャメチャに出来る。
モナカEX2で先手を安定させつつATKバフを入れる事も出来ます。
それからケツカットインでもあります。

セシア
神族アタッカーに添えておけば完璧。
編成も神族5人で固めるだけで最大バフ数値になるので楽ちん。
EX2発動が300で少々重いものの、イクシリオンならEX1で調整出来るのでさほど気にならない。
グロリアがいればEX消費軽減も出来ます。つよい。

サポーター・デバッファー等

水着アナ
水着アナ
最短CT12なので先手を取りやすく、先手を取れればアタッカーをノーツ操作も出来ます。
イクシリオンを手っ取り早く呼び出してEX1バフを仕込むのに最適。
神族なのでセシアPTにも編成出来ます。

モナカ
CT11~13で先手を取りつつEX2の全体ノーツ加速で後続を繋げられます。
今回は敵の配置が早いので確実に先手を取りたい場合はモナカも非常に有効です。
アタッカーがパテルかユーリスならEX2でATKバフも仕込めます。
しかもデカケツカットインなので最強です。

ミア
CT11~13族なので先手を取りつつ、EX1で2キャラノーツ加速も行えます。
他の短CTキャラがいなければ神族でなくとも編成すると安定するでしょう。
パルミエ
パルミエ
CT12固定というズルいキャラ
EX1で1キャラノーツ加速が出来るのでバフ+ノーツ加速キャラを加速すると安定します。
環
EX2で範囲麻痺を使えます。
ただ敵の配置が巻き込みにくいので、多少の位置調整は必要になるでしょう。
先手組でノックバックをしつつEX2で巻き込みやすい配置を狙いましょう。
舞亜
舞亜
EX2で範囲凍傷を使えます。
舞亜はスピードタイプなので、初手と2回目に分けて範囲凍傷を狙う事が多いです。
もしくは先手は敵を殴って戦況調整するだけでも良いでしょう。
あとケツカットインでもあります。

マグダレナ
(ちぃ)
貴重な全体凍傷キャラです。
ただオーバーヒールが必要になるので、最速で出すには別キャラのヒールは必要になるでしょう。
ノーツ操作でEX1から更にノーツ操作かノーツ加速でEX2に回すという手段もあります。

オススメ編成

セシア神族PT

アタッカーがパテルの時とイクシリオンの時を録画してあります。

コメント

  1. プレモル より:

    神族アタッカーなのに、このページに載ることができないアナちゃんを見て泣きました。ケツ、ケツは救えない……。

    まぁ、アナちゃんは置いとくにしても火属性は選手層が薄いですよね。何故水着アナとサーシャはマインとクロトという壊れを有する闇属性になってしまったのか。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      アナの一番悲しい所って、万が一火傷が通ったとしても火傷って特攻入らないから結局他アタッカーには背伸びしても届かないっていうのがヤバいですよね…アナのケツは残念ながらゲームシステムに絶望的に噛み合っていないので本当に救いがあって欲しいものなのですが…

      現状炎属性はバランスが良くないのですよね。強制移動にマハムートがいるぐらいで、後は殆どアタッカーばっかりですからね…
      そしてどうして闇属性がぶっ飛んで強くなったの?っていうのも本当に同意見ですw闇属性はつよつよの2人だけですら強力だったのに、炎と雷よりも先にこっち強化来るんだ…っていうのはありましたねw

      今のバランスだと水着2人は炎で良かったのでは?と思うのですが、まぁ水着フォームで炎って合わないなって気持ちになったのかもしれませんw
      雷は多分リーリアが壊れちゃうからやめておくかみたいな感じで消去法で闇にしたのかもしれませんね…

  2. test より:

    いつも記事拝見してます
    クルスタ攻略記事いつも助かっています!これからもがんばってください

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      そう仰って頂けますと大変励みになります!

      これからも欠かさずイベント等の攻略記事は投稿しますので、よろしくお願いします!

  3. 紅のゴリラ より:

    うp乙です!
    今回の記事もドラゴンボールネタで笑いましたww地球ごと消えてなくなれぃ!!!!

    前回の交流会は育成が行き届いていないこともあり極級クリアまで行けなかったですが、今回はゴリ…イクシリオンに特攻が乗っていることもあり、もはやモネバフも不要でクリアできました!

    こないだのヒロインガチャでメリエルとナスもお迎えできましたので、余裕があれば光PTの方も真似して遊んでみたいと思います!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      予想はしていましたが、イクシリオンが案の定特攻で大暴れしているので、まぁ大体イメージ的にこんな感じかなとw

      極級初クリアおめでとうございます!極級をクリア出来ると専用アクセサリーの交換アイテムも多く貰えますし、ここで主要キャラの専用アクセサリーは揃えていきたい所ですね!

      ヴィーナスとメルエルも無事に確保出来たのですね!イクシリオン育成中にメルエルも育成は育成素材がカッツカツになるかもしれないので、まずはヴィーナスEX1をメインに強化での運用で問題無いと思います!
      後はコハルコが当たっていればピース交換なりで☆3に出来れば皆大好きコハルコループが出来るようになります!

タイトルとURLをコピーしました