マグダレナの評価

キャラ評価

守護天使も人間界で戦う時代になったか…と思ったんですが、クルくるもアヴァンシエルが戦ってましたね。

今回も好みは無しで性能のみで評価しますが、とりあえず言えるのはヴィーナス持ってない人は急いでヴィーナスを優先で確保しておきましょう。

ヴィーナスピック終了後に見た人はマハムート優先です。

マグダレナはヒーラータイプで実装されたので、ステータスはかなり控え目ですね。EX上昇は高いですが、CTは19~23とヒーラーらしく結構重めです。

特に、ATKの数値がかなり低いです。EX2の倍率が高めでしたが、ATK数値が低くて言う程火力は出る訳ではないので注意しましょう。

まぁヒーラーで火力を出せるとあまりにも強すぎますからね!

でもなんかヤバいヒーラーいたような…

EX1

まぁこのゲームのヒール技は…

強いて言うなら光属性が編成に多くPTに入るので、現状のヒーラーの中ではヒールしやすい分類かもしれません。

EX2

パッと見なんか強そう!!!

って思ったんですけど、冷静になるとう~~~~~ん?みたいな

  • EX消費

まず、EX消費が300だからかなり重いですね。

EXスキル2は消費200しかいなかったので、ここは注意点です。

  • 意外と高倍率?

メルエルEX2並の攻撃倍率で全体攻撃だからノーツ範囲等にも影響されないから強い!と思ったのですが、やっぱりステータスのATK数値が低いので全然火力は伸びません。

ステータスのATKが低いといくらバフをかけても上昇量は微妙なので、そんな無理してマグダレナで火力を出すぐらいなら別のアタッカーにバフ入れるよねってなります。

なので、火力はオマケ程度に考えて残りのバフ効果がメインになるでしょう。

  • EXゲージ吸収効果

が、EXの吸収量が初期レベルだと14しか吸わず、回復量も7しかないという。

最大強化したら滅茶苦茶吸うの?と言われたら、残念ながら28しか吸えません。

なので最大強化で吸収分を考えても272消費するんですよね。

EX吸収量は高すぎるとゲームバランスの崩壊を招くので慎重になっているとは思いますが、300も消費するならもう少し吸収量多くても良かったかなぁ~とは思いますね…

※追記 EX吸収量は敵1体に対する吸収量なので、5体ヒットなら5回吸収するのを確認したので可能性が見えてきました!

  • 光属性ノーツ操作

こちらは言ってしまえばヴィーナスのEX1のような全体加速ですね。

※追記 光属性限定の確認が漏れてました!光属性のみノーツ加速ですね。

他効果がオマケ程度なのでこの効果がメインになるのですが、光属性限定となるとヴィーナスより限定的になってしまいます。

その代わり加速量は多めではありますし、現状光属性PTは強いので選択肢に入れる事は可能でしょう。それでもヴィーナスの3倍消費かぁ…とはなりますが

ただ言ってしまえば、ヴィーナスが破格すぎるという事は頭に入れておきましょう。ぶっちゃけ全体加速とかいう壊れ技の消費量は高くて当然かなとは思いますので。

※追記 ルリエルを☆3突破して気付いたのですが、ルリエルはEX2200消費で光属性味方に全員ATKバフ+ノーツ加速でした…もう火力出すしかないのか!?

ヴィーナスがいればもっと効果を使えるからいらないじゃ~ん!って声も出そうですが、忘れてはいけないのが同時に編成出来るという事です。

なので、ヴィーナスで全体加速→マグダレナで光属性加速→ヴィーナスで(以下ループ

というようなお互いに加速を入れる事が出来るので、何か悪さを出来そうな可能性は秘めています。

え?ヴィーナスを加速させるよりもネーゼマインのガムで引っ張った方が早くねって?ほら、光属性加速はノーツ配置に縛られないから…まぁガム消費100だけど

ただ今の環境で言えるのは、マグダレナの加速効果を活かす程勝負が長引くか?という所です。

アタッカーの育成が進んできた今、結構ゴリラ火力でボスが即沈む事も多くなってきました。

自分はリーリアの育成を進めたのですが、今の花いちもんめイベントボス極級はリーリアでワンパン出来ます。

デネブ・カイトス極級の時は皆育成が進んでいなかったので割と勝負が長引いていましたが、育成が進んできたらアタッカーの火力がどんどん吹っ飛んでいくので、よっぽど今後のボスのHPが激高にならない限り長引かないでしょう。

そうなると全体加速役はヴィーナスだけで事足りてしまうので、かなり難しい立ち位置になってしまいましたね。

試し撃ち

Lvは60にして神族の火力アップ武器も装備しましたが、EXスキル無強化とはいえ火力はやっぱり伸びませんでした。

後は専用アクセ次第になりますね。専用アクセでEX吸収量がバグったりしたら評価が一変する可能性も捨てきれないです。

総評

性能だけならマグダレナは無理に確保しなくても良いでしょう。

現在開催中ガチャの中ならヴィーナスを最優先次点でマハムート確保が優先です。

今分かる範囲の評価ですので、育成が進んできての使用感や専用アクセ完凸で壊れる可能性もゼロではないです。

マグダレナは開催したばかりですので、時間を置いてから判断しても良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました