ロロットの性能と評価

キャラ評価

 

ついに現れた神族のバフ+CT短縮+ノーツ加速持ちのヒーラー。

対象も神族と水属性と広めなのが嬉しいポイントでした。

原作知ってると衣装違わない?ってなるかもしれませんが、ルリエルのロロット衣装とほぼ同じになっちゃうから分けたみたいです。

ステータス

神族・水属性・ヒーラータイプとして実装されました。

CTはヒーラー最短の17~21で、専用アクセで初回のみ10~14になります。

ヒーラーの課題になりやすいCT重くて初動遅い問題を解決してくれる嬉しいアビリティですね。

因みにステータスはロクサーナと同じです。最近開き直って使い回しステ多いですね…

専用アクセは強力なものの、EX上昇は最大まで強化しても30までしかありません。

完凸は問題ありませんが、強化で伸びるステータス量は少ないのでLV30で止めても大丈夫でしょう。

固有ゲージは自身が3回行動後に発動なので、最近の固有条件にしては発動が遅めかな?と思いました。

クリルルカは最短で固有2回で発動、晴着フィオナや水着ヴィーナスも2巡で固有発動なので3回目の行動時には固有が発動しています。

そして、固有効果も1回無効バリアを10CTとリジェネだけなので正直微妙です。せめて2回無効なら敵単体の攻撃+EXまで受けれるのですが…

固有発動はEX2+を1回使えるヨ~って効果だと割り切るしかなさそうですね。

後は限定よろしく限界突破でユニークアビリティが追加されますが、☆5まで限界突破してEX2のATKバフ量が20%増えるだけなので、そんな無理に狙わなくていいのかな?と思います。

総力戦ランカー狙いとかだとこのバフ量も死ぬ程欲しいのですが、普段使いで20%増えても…ですからね。

ただ、ここは謎なのですがEX2+はATKバフ300%と更に追加で100%(フルオバヒだと300%)なので、EX2+は40%追加されてるのかも…とは思います。

それでも言うて40%なので、やっぱり無理はしなくても良いでしょう。

 

EX1

これまた偉いEX1で、ヒールしつつ神族か水属性を5ノーツ前進更に自身にCT短縮を付与します。

純粋に偉いEX1なのは間違いないのですが、ロロットの場合は初回CT10~14でいきなりこのEXを使う事が出来るのが優秀ですね。

最速CTで行動しつつオーバーヒールを発動させ、更に5ノーツ加速のお陰で後続も最速で行動可能、更に自身にもCT短縮が入っているので2巡目の行動も早いです。

ロクサーナ等は初手は優秀で引っ張り性能も高いのですが、2巡目以降が通常CTに戻るので2巡目以降が遅くなりがちという点がありました。

更に、対象も神族と水属性に対応しているので幅広いPTに活用する事が可能です。

神族なら初手最速加速から煌炎アナEX1で即CT短縮と加速を入れたり、ミルフィーでロロットをノーツ操作しつつCT短縮を付与する事も出来ます。

水属性なら初手最速加速から無難に水着ヴィーナスや水着リーリアに繋げたり、パルミエEX1でロロットをすぐに戻すのも良いでしょう。

更に水属性単体アタッカーでオーバーヒール恩恵がある藍と相性が良いです。

ロロットはフルオーバーヒールにする速度が非常に早いので、藍を始めとしたオーバーヒール恩恵のあるキャラと非常に組みやすいと言えるでしょう。

EX2

未強化

最大強化

説明文なっげぇ!!!!

まぁ、よくあるヒーラーEX2です(投げやり)

バレせつな等の優秀ヒーラー達と同じ、ヒール+オーバーヒールで味方全体CT15%短縮+フルオーバーヒールで味方全体加速です。

ヒール量とATKバフは水属性か神族依存ですが、オバヒ恩恵であるCT短縮とノーツ加速はどちらも種族属性関係無く全体なので優秀ですね。まぁバレせつなやアイドルレミカ達にも言える事ですが。

ただ、ようやく神族のバフ+CT短縮+ノーツ加速ヒーラーが来たのは嬉しいですね。

今までこのEXを使えるヒーラーが神族にいないので総力戦で出したくても、あまりにも微妙な編成になるな…って諦めてたんですよね。

更に、EX2+になるとダブルATKバフになり、追加ATKバフの方は属性や種族問わず味方全体に300%になります。

まぁ通常時のATKバフ対象が神族と水属性が対象なので他アタッカーは基本的に入ってないとは思いますが…

EX2+の時だけではありますが、神族か水属性に対してATKバフ600%を付与出来るのは当然優秀です。

ダブルバフをホイホイ使わせてしまうと強いから固有条件を3回行動にしたのかもしれませんが、既にダブルバフを永遠に撒きまくれるキャラが沢山いるのに今更では…という気持ちがちょっとだけ無くもないですね。ちょっとだけ。

 

今回のガチャは引くべき?

割と諸説です。

というのも、大雑把な話をするとそもそもヒーラー必要無いコンテンツがメインであればヒーラーは引く必要は無いんですよね。

例えば割と目標になりやすい種族交流会なんかはHP条件とかは特に関係無いので必要無いです。

メインクエストやスペシャルイベントボスなんかも既に完封が安定している人達にとってはヒーラーは必要無いでしょう。

なので、裏フィーニス12Fにあるような高耐久の敵を倒す為に神族か水属性で1CTループを組めるようにしたい場合や、総力戦の上位を狙いたい場合には引くべきですね。

もしくは、最近始めた人でヒーラーが不在でメインクエスト等のHP割合条件が達成出来ない人も狙っても良いと思います。

ただ、HP割合条件クリアの為であればシスターマグダレナを交換して編成する事で解決する事も可能です。

そうすると火力シスターの交換が遅れてしまうので完封が安定してから火力の向上が少し遅くはなりますが、ヒーラー不在だから無理にロロットを引きにいく必要は無いのかな?と思います。

ヒーラーだけで見るとこんな感じですが、ロロットは初回CT10~14で神族+水属性を全体5ノーツ加速+オーバーヒール発動+自身もCT短縮50%で2巡目も早く行動出来るので、初動要員になりつつも以降の行動も早いので後続も繋げやすいというメリットがあります。

既に神族や水属性PTが完成していてロロットいなくても問題無く回せるぞいって場合は問題ありませんが、神族か水属性で初動が遅くて困っている場合はロロットを引けると重要な初動要員になれるでしょう。

種族交流会の超地獄級なんかは相手の配置が早いのでCT11~13のキャラが欲しくなりますが、そもそもいなかったり1人だとゲージ無くなってその後が辛いな…という場合に初動要員を2人にする事でユニゾンアタックで回収出来るようにしたり、不在だったCT最速枠を補う事も出来ます。

なので、ヒーラーという事以外にも神族PTか水属性PTで初動要員は足りているか?というのも考えて引くかどうか決めるのが良いでしょう。

 

試し撃ち

コメント

  1. マトイ救済を諦めたくない(鋼の意思) より:

    ついに流星くるせいだーす集結かぁ・・・・・恐らく最後の限定(当分来ないという意味で)だと思うので自分の出せる全てを注いで絶対確保ですかね。マグダレナに頼る手も無くはないと思いますが如何せんCTが・・・・・17~21CTを常に半減させて味方をサポートするEX1連打でもかなりの強さでしょうし確保一択かと。個人としても前回、前々回の総力戦が1編成でしかフルオーバーヒート状態でそこそこの火力出してクリアする事が出来なかったので物凄く幅を広げてくれる気がします(水は前々回で終わったけど・・・・)
    最近ガチャ運下振れ続きなのでそろそろ50連以内に当たってくれてもいいんですよ?(緊急メンテのお詫びに期待しながら←)

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      次の限定は半年後の2周年ですね!
      そしてマグダレナどっかで例に出したっけ?と思いましたが、シスターマグダレナの方ですね!
      総力戦でオーバーヒール要因が足りないなら引いた方が良いかと思います!

      • ななし より:

        無事ロロット70回で引けたのでカダージュも成仏してくれました
        引いといてなんですが現状の神族PTって結構組むの難しいですよねー、バフ量の大きい守護天使勢を使おうとするとロロットと噛み合わなくて唸ってます

        • syameog より:

          コメントありがとうございます!

          カダージュ回避ですね!

          守護天使を使う場合は編成内にオオヒメが欲しくなりますね!
          逆に守護天使を無理に入れないならオオヒメ抜きでいいかな?という感じになります!
          守護天使絡みの場合はオオヒメとグロリアかクリスマスフェニエルもいた方が回しやすくなりますね!

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