プリムラセカンドの性能解説

キャラ評価

 

新しく2属性分を自身で付与することが可能なキャラとして登場しました。

そして久々に登場したイクシリオンEX1と同じ感覚で使えるEXも登場しておじさんはビビり倒しました。

更にケツカットインもセカンドになりよりパーフェクトになって帰ってきました。

ステータス・装備

アタッカー・魔族・光属性で実装されました。

属性に関しては後程EXで説明しますが、水属性も付与する事が可能です。

相変わらずATKは3300なので高い数値ですね。専用アクセでも大きく伸びます。

で、CTは遅めの16~21でEX上昇は高くはない数値ですね。

まぁ水着マハムートみたいな数値です。

基本的にATKがゴリラでアタッカーに必要な数値とケツは揃えてあるので問題無いと言えるでしょう。

また、専用アクセはATKが伸びてEX両方のバフや倍率に直結するので超重要です。

プリムラセカンドを運用する場合は最優先で育成を進めたい所ですね。

装備

アタッカーなので、基本的にATK数値とケツを最優先でOKです。

武器は魔法が得意なので、適正武器はマジカルウォーターガンです。

今は交換出来るようになったお陰で誰でも入手可能になり、複数所持も簡単になりましたね。

マジカルウォーターガンの強化が完了するまでは、ひとまず困った時の☆2武器月の杖です。

魔法キャラにとりあえず繋ぎで持たせるやつ

防具の方は、ATKが上がる防具であれば何でも問題ありません。

困ったら新星学園の制服辺りのクソ強防具を装備させておけば良いでしょう。

プリムラセカンドはEX1で短CTで行動出来るので、ATKとEX上昇の両方が上がる装備が理想です。

最近のイベント防具は両方上がる防具があるので、出来るだけ持たせてあげたいですね。

また、編成内にクリティカル加算バフが無い場合はクリティカルが上昇する防具も良いです。

クラウディア魔族PTだとクリティカルは加算バフで確定になりますが、自分がよく使っている1周年時の登場キャラ主体のPT等だとクリティカル加算が無いので装備で加算しておくのも良いでしょう。

 

EX1

イクシリオンEX1の1CTのみCT70%短縮で連打可能が無期懲役から解放されました。

なので、極論EX1ひたすら連打してるだけでも自身のATK数値が凄い事になっていきます。

ただ注意したいのが、魔族を編成した人数に応じてATKバフ倍率が上がります。

プリムラセカンド以外にATKバッファーがいない場合は、出来るだけ魔族のキャラを編成してATKバフ数値を確保したい所ですね。魔族PTなら特に気にならないポイントです。

EX1は、自身にCT遅延のデバフでも無い限りずっと最速待機し続けられるのでユニゾンの手数増加や、ルルカやミルフィー等のノーツ操作の足場役としても最適です。

しかも、魔族5人で固めれば左のキャラを3ノーツ加速も追加されます。

EX1を連打してるだけで最速待機しつつ自己ATKバフ入れて加速補助も出来るようになり、より完璧となって帰ってきました。

いろいろ追加効果をプレゼントしてしまったようだ

ただ何度も触れていますが、魔族の編成人数に応じてバフ量が変わるのでそこはPT的にどうするか考える必要はあるでしょう。

また、サブ属性で水属性を付与可能で、水属性対象のEXスキル恩恵を受ける事が可能です。

単純に恩恵を受ける範囲が広がるとも言えますが、何とリノEX2の水属性と光属性にATKバフ300%加算の両方を受ける事が可能です。

リノEX2

種族+属性で600%バフを受けれるようにはなってきていますが、2属性分でATKバフ600%を受けれるのはプリムラセカンドが初です。

今後プリムラセカンドのようなキャラが増えたらクリスマスヨミ等も更に出番が多くなりそうですね。

 

EX2

分かりやすい火力技です。

敵単体に3750%の単発攻撃、更に敵のEXゲージを全部減少、更に1CTのみ自身にATKバフ200%を入れます。

水着マハムートのような3750%族ですね。周年前の3300%みたいな立ち位置になりそうです。

基本的にEX2を使う時は敵のゲージはMAXだと思うので、全損させるとATKバフ200%は固定と考えて良いです。

一応九浄リアEX1とかでゲージ減らしてるとATKバフが減ります。あんまり無いと思いますが注意しましょう。

単純な火力技としても強いですが、対高難易度を考えるとEXゲージ全部減少もかなり有効打になり得るでしょう。

どんなにEXが強い技を持っていても、EXゲージを空にしてしまえば敵にEX技を使われる事はありません。

普段使いでは単純な火力技として、高難易度においては火力兼EX封じの技として活躍する事が出来るでしょう。

一応注意したいのが、火力技あるあるのCT遅延が入るのは注意です。

EX2を使用後はCT遅延が入るので、EX1でCT短縮しても待機位置は少し遠くなってしまうのはイクシリオンと同じなので注意しましょう。

逆に、CT遅延を利用してノーツ操作の対象にするという戦術は相変わらず有効です。

EX2パンチからアイリーンEX2でバフ入れつつノーツ操作して再度パンチは何回やったか分かりませんね。

 

編成例・採用例

コメント

タイトルとURLをコピーしました