種族交流会 リーパー超地獄級攻略

ティンクルスターナイツ

なんか順番がしっちゃかめっちゃかになって急にリーパーさんが帰ってきましたね。

そして初登場よろしく開幕位置がすげぇはえぇリーパーパイセン。

ウッキー!今年は申年ィ!って言いながら突っ込んで来たんでしょうかね。

ステータス

ステータス的には結構強い寄りです。

というのも、強制移動が殆どの盤面で無効になってしまい、状態異常による足止めも出来ません。

そして、通常攻撃に毒と火傷、EXで麻痺凍傷と状態異常のバーゲンセールです。

超地獄級は大体そうですが、相手の攻撃を素通しは死を意味すると思って良いでしょう。

ただ、重量は40と軽いのでユニゾンアタックだけでも結構飛びます。

短いCT内で行動出来ればユニゾンアタックのノックバックとスタンの足止めだけで全然完封可能です。

しかし第二の問題として、開幕位置がやけに早いです。

小学生の落書きみたいですいません…

ロケスタパーフェクトでこの配置です。

ただ、最初の1体だけが突出して早いだけで後ろは結構遅いです。

3人ユニゾンアタック後

最初のユニゾンアタックさえ通してしまえばあとは平凡的な配置になるので、さほど苦労する事は無いでしょう。

どうしても完封が安定しない場合は、封印を付与してEXを封じるのはアリです。初期の極リーパー対策でもあった戦術ですね。

ヨミやジュエリーで封印を付与し、バリアや纏雷マトイの全体庇う等で被害を抑えつつ戦うというのもアリでしょう。

しかし、特性の火傷と毒が貫通してくるので注意です。

状態異常回復や、ヒーラーは絶対に編成した方が良いでしょう。

 

オススメキャラ・シスター


莉緒
常連客でいつもの!って言われそうですが、今回は非常に相性がいいです。
相手の開幕位置が早いもののCT11~13で安定した先手、そこからEX2で全体加速で支援出来ます。
安定した先手から後続を繋げつつ、標的デバフで更に火力支援とやっぱりやってる事はバカです。
初手のEX2の為だけに採用しても問題ないレベルです。
いつものハイレグケツカットインを見せつけていきましょう。

ヴィーナス
(水着)
莉緒同様にCT11~13の先手が安定する優秀なスピ型。
開幕はユニゾンアタックで飛ばしたいので、莉緒と同時編成したい所。
ヴィーナスもEX1全体加速で後続を引っ張る事が出来るのも大きな利点です。
EX2の水属性バフは水属性魔族のプリムラにバフ入れも可能なのも良い点。
莉緒に負けずに1周年で進化した水着ケツカットインで対抗していきましょう。

モナカ
先手の為にCT11~13スピ型が多くなり、必然的に需要が上がるモナカ。
開幕のユニゾンアタックへの参加をしつつ、EX1でスピ型へのEX上昇バフを付与可能。
莉緒や水着ヴィーナス、モナカ自身のEX上昇が上がれば2週目以降のゲージ回収が非常に安定します。
アタッカーがスピ型の場合はEX2でATKバフも付与可能。
時には全体加速の為にEX2を使える所も高評価です。
しかもデカケツカットインまで見せてくれます。やはりケツのでかさは健在。

エルデリーゼ
CT11~13の安定した先手から全体に被ダメ増加、更に闇属性全体加速が可能。
闇属性PTの場合には最優先で編成したいです。
後は黎明トワ先生に起こしてもらいましょう。
もしくはノーツ加速で最短の位置でずっとスタンしてもらってノーツ操作の足場にするのも良いです。
おぜうさまのタイツ越しパンツとケツカットインも見れるので良い事尽くしです。

パテル
安定した先手からEX1でラッシュ稼ぎ+CT短縮で何度もユニゾン可能。
強制移動を受け付けなくて何度もユニゾンアタックで飛ばしたいので、パテルEX1は非常に有効。
汎用PTに入れてもEX1連打で雑にユニゾンしまくるだけでも活躍出来ます。
ミルフィーやヒマワリ等のノーツ操作キャラがいればノーツ操作の足場にもなれます。
あとロリっ子ケツカットインでもあるのも良い点です。多種多様なケツカットインで勝負しましょう。
ヨミ
ヨミ
EX1で単体封印を使用可能。
魔族PTや闇属性PTに混ぜ込みつつ、動きそうなリーパーにEX1で単体封印を付与可能です。
完封が難しい場合は封印も検討してみても良いでしょう。
ケツカットインは初期から変わらず安心のケツ丸出しカットインです。
ジュエリー
ジュエリー
EX2で範囲封印を使用可能。
雑に全体封印を狙いつつ、封印の入らなかった敵をスタン等で足止めしましょう。
人間多めのPTや光属性PTに編成しやすいです。

ナミエル
(シスター)
今回は事故防止や完封狙いでシスターナミエルが非常に優秀。
開幕はどうにかなったが後半詰められてしまったという時にシスターナミエルがいると心強い。
麻痺凍傷や強制移動で対応しにくい相手なので、レンタルでもいいのでナミエルを編成すると安全です。
ランブルで勝つ為にサポのLVは少し上げておきましょう。

 

突破編成例

クラウディア魔族PTと1周年以降キャラメインPTです。

1周年以降PTはもういつものって感じの面子ですね。本当に万能に強すぎるので大体のコンテンツで使えます。

アタッカーを各種族のアタッカーに切り替えるだけで種族交流会に全対応出来るのも嬉しい所です。

クラウディア魔族PTの時は初見だったのですが、開幕ランブルで草生えました。途中に書いてある通りにCT11~13のキャラは編成するようにした方が良いです。

コメント

  1. マトイ救済を諦めたくない(鋼の意思) より:

    今回はとにかく辛い・・・・辛すぎる。強制移動系はマリオンやマハムートのEX2、シスターマハムートが行動前敵スタンゲージ9が必須条件(7の時に当てても6に減った場合の判定になり強制移動しない)、更には人間族神族に比べてキャラクターも満足に揃ってない故3編成を作ることすら許されず神族の数乗やり直しをし、クラウディア軸5属性編成、クリスマスヨミ軸火雷編成の2つで辛勝しました・・・・これを周回しないといけないと考えるときつい故に魔族ガチャも脳裏によぎりましたが次回の生放送で絶対あれが来ますよね。今日の2回目は保険使ってしまいました()
    とりあえずはスタージュエル500回収出来てよかったです。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      自分の動画の2PT目の編成は試しましたか?
      あの編成ならアタッカーの魔族だけ用意出来れば問題無いので魔族の人数不足でも問題ありませんし、強制移動も必要無く勝てるPTなので試してみて下さい!

      • マトイ救済を諦めたくない(鋼の意思) より:

        助言ありがとうございます、とりあえず左三人はいる(専用装備はモナカのみ)ので残りそれぞれの代用としてネーゼマインとキサナ(どちらも専用装備なし、育成不十分)で試させていただきましたが、同じく叶わずでした・・・・1%でも良いので他種族でもダメージが通ればクリアの兆しは大きく見えるのですが・・・・このボスは特に萎縮と封印しか状態異常付与出来ないこともあってやはり戦力を増やさないことには種族交流会の中でも一番厳しく感じました。しかし勿論プレイヤースキルが原因の可能性も否めないのでもっと精進します。

        • syameog より:

          メインアタッカーが専用アクセ無しは流石に火力が足りないので育成が一番進んでる魔族メインアタッカーで試してみて下さい!
          あとミルフィーはアタッカーへのバフ役も兼任しているので、ミルフィーじゃない場合はEXがアタッカーにバフ入れ可能な人間キャラにするといいです!
          メインアタッカーがプリムラかプリムラセカンドならその枠を水着ヴィーナスにして水着ヴィーナスはEX2メインで立ち回り、空いた枠には他のヴィーナスかクロトを編成しておけば問題無いです!

      • わあ より:

        クルスタは2周年を迎えていた!?宴じゃ宴じゃ!

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