水着アムの性能と評価

ティンクルスターナイツ

 

新しいケツカットインで登場した事は喜ばしいキャラです。

が、EX2の性質上せっかく強化されて編成に入れやすくなったDEFタイプの枠を奪うような感じになってしまい、個人的には結構悲しい展開になりました。

今はまだ4回無効バリアだけなのでDEFにもまだ存在意義は残されていますが、この調子でサポが挑発バリアできま~すwとかになったらいよいよDEFの命日になりかねないんですよね。最悪の結果にならない事を祈りましょう。

ステータス

炎属性・人間・サポーターで実装されました。

CT14~18なのでサポーターでは遅めです。しかしその代わり、EX上昇は専用アクセサリーでも50伸びるのでトップクラスに高いです。

あと地味にATKも最大強化で1700あるんですよね。頑張ればEX1で結構火力が出るようになるかもしれません。

専用アクセサリーは、アビリティ的には無理に凸らなくても良いかも?と思います。

サポーターでありながらアビリティが大体火力に関する内容なんですよね。ラッシュ1増えるのは嬉しいですが、そのラッシュ1増やす為に完凸する?って言われると…

EX上昇が増えるのは強いのですが、それなら先に属性バッファー等の専用アクセサリーを完凸強化した方がEX上昇も伸びるしアビリティでバフ強化も入るでしょう。

なので、何なら専用アクセ無しのまま運用しても問題無さそうです。余裕があれば強化してEX上昇を伸ばしましょう。

 

EX1

専用アクセサリー込みで141%×7=987%の単体多段攻撃炎属性×8%=最大40%の被ダメージ増加自身の右レーンのキャラを4ノーツ加速という技ですね。

割と優秀な技で、使用感に近いのはリーナEX1ですね。

人間PT向けだったのが炎属性PT向けになったと思って頂ければ大丈夫です。

あと、リーナはチャージで人間全体CT短縮でしたが、それが無くなり右キャラ4ノーツ加速になりましたね。

PTの軸になるアイドルメルエルやモネ、クリスマスヨミ等を加速補助してあげるとPT全体の回転が良くなるのではないかと思います。

それから、炎属性でEX1多段攻撃なので水着マハムートと相性が良いです。

ラッシュ稼ぎを狙う場合はラッシュ数の増えるLV4、LV7を目指して強化すると良いでしょう。

 

EX2

問題児ですね。

なんと、サポーターがチャージ等の条件無しに4回無効バリアを展開出来るようになりました。しかもバフ解除無効です。

良く言えばサポーターがディフェンスタイプの役割もこなせるよね!って感じなのですが、悪く言うとディフェンスタイプの役割を取ってしまっているんですよね。

折角不遇だったDEFを救う為に色々強化したのに、どうしてまた役割を奪うようなマネを…?

ただ、勘違いしてはいけないのが当然DEFタイプの利点もまだ残っています。

通常攻撃でスタンが2削れるので莉緒の標的デバフ相手を通常攻撃で4削ったり、DEFは攻撃されてもラッシュが途切れないので非常に崩れにくいです。重量も重いですしね。

今回のバリアも4回無効バリアなので、多段EXとかを持っている敵に対しては当然DEFタイプの方がまだまだ有効です。

が、逆に言えば4回無効バリアで事足りる敵だとDEF編成しなくていいよねってなっちゃうんですよね

折角DEF強化して編成しやすくなったのに、またDEF不遇にしたいのか!アンタ達は!!

Twitterに貼ってたシン・アスカ

4回バリアぐらいならまだ…まぁ…って感じですが、こんなノリで今後DEFの存在意義を消してしまうサポが登場してしまうのが最悪の事態と言えるでしょう。

不遇タイプを解消したい!と公式ちゃんも明言していましたし、ちょっとこれから実装するキャラは注意して頂きたい所です。

一応今までにもサポのクリスマスイレーナがEX1でバリア貼れたりしたのですが、チャージ中限定で耐久値もカッスいので自傷技を1回受けたり敵の通常攻撃1回受けるだけみたいな使い方でしたしね…

話が逸れましたが、バリアと同時に敵3体を15ノーツの位置にワープさせます。

ざっくり言うと強制移動無効の敵もワープで実質強制移動出来るみたいな感覚です。強制移動無効を無効にしま~すwwwっていう小学生のやり取りですね。

熟練の魔王はよく分かってしまうと思いますが、最近始めた人向けに解説するとノックバックより強制移動の方が敵の重量に左右されず敵を後退させられるので、強制移動の方が主流になっています。

が、高難易度コンテンツではその強制移動が無効の敵が出てきました。

恐らく強制移動ばかり編成されているので、ノックバックも使って貰おうという運営の意図なんだと思います。

因みに頑張ればシスターマハムート等の重量ダウンを敵に入れてノックバックで吹き飛ばせたりするのですが、結局大体1CTループだったり敵全員スタンだったりでゴリ押されたのが大半だったのはナイショです。

ここまでの流れならまぁなるほどって感じなのですが、今回の水着アムはその強制移動無効の敵を強制移動してしまおうみたいなノリです。

まぁ新規向けの高難易度突破キャラという位置付けにしたかったのかもしれませんが、今までの流れを見てると若干違和感を覚えてしまったという個人的な感想です。

あと15ノーツの位置どこ?って言われるかもしれませんが、15CTの位置に移動するので敵が移動した位置が15ノーツです。

書いてる事がこんな感じ

いやだってね、未だに何ノーツかバトルUIに明記されてないから分かんないんですよ…

大分前からノーツ表記は実装予定と運営ちゃんが言っていたので、早く実装して頂きたい所です。

因みに300%×3列なので900%のダメージもあったりします。

 

今回のガチャは引くべき?

規の方や戦力が整っていない人で、高難易度突破を目標にしたい場合は確保しておきたいキャラですね。

それから、水着マハムートとも非常に相性が良いので水着マハムートと最大限に活かしたい人も狙って良いでしょう。

逆に、現状で高難易度突破に困っていなかったり炎属性PTを使用していない場合は当然引かなくても問題無いです。

割と貴重な炎属性の人間なのでヘレナ人間PTの炎属性カウントを狙えなくもないのですが、EX1が炎属性で被ダメアップなので嚙み合わないんですよね。

あと単純に莉緒とアポロが属性カウント持ってるせいで無理に5属性揃えなくていいや…ってなってますしね。

それと、EX2のワープは敵が3体横並びになるので通常メルエルのようなノーツ範囲技で巻き込みたい人にはいいかも…?というぐらいでしょうか。

EX1は炎属性向けですが、EX2はどの編成にブチ込んでも大丈夫です。

 

試し撃ち

コメント

  1. ドラえもん より:

    水着アムは正直どうなんでしょう・・・
    EX1はいい感じのサポート性能なんですけど、EX2がなーーー
    SUPなのに、シールドつけてるし、しかも回数性・・・
    DEF最近使っていけるかなー、って思ってたところだったのになーーー
    さらにワープ!?今までの強制移動とノックバックの使い分けは何だったんだろうなーーー
    しかも地味にダメ出てるしwマハムートよりダメあるぞw

    なんだかんだ不満が結構ある内容でしたが、人気投票の結果は楽しかったです!
    蘭美とかパテルが結構上位で意外でした!
    上位入賞キャラには何かしら強化が入ってくれたらうれしいなー

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ちょっと今までの調整的にどうなんだろうか…と思う事はありますが、まぁ水着マムの火力を最大限引き出すキャラなのは間違いありませんしね!
      逆に言えばこれから登場するDEFキャラは更にぶっ飛んだ性能なのかもしれません!

      人気投票も意外な結果になりましたね!まさかメインストーリーに絡みが無くて登場後半のパテルと蘭美が入るとは…もしかしたらクルスタはロリっ子の方が人気なのか!?
      自分もアナが2位で滅茶苦茶嬉しかったです!TOP10には何かがあったりしてくれると嬉しいですね!

  2. よもぎ より:

    水着マム天井の直後にまた小さい子を…グヌヌヌ
    でも、悔しい引いちゃうビクンビクン
    案の定また天井まで持って行かれて運営の思うツボでした。
    性能詳しく見る前に回したけど、新しい機能を持ってるので何か面白い動きが出来そうな気もする。何より水着マムとのミニマムコンビが相性良さそうなので嬉しいですね

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      周年からちっちゃい子ラッシュが凄いですねw
      そして単体ピックでダブル天井は本当にツイてなさすぎですね…本当にガチャは悪い文明…

      水着マムとの相性は抜群ですね!ちっちゃい子同士でシナジーがあるので合法的に組みやすいですし!

  3. マトイ救済を諦めたくない(鋼の意思) より:

    うーん、こういった性能を実装されると某パズルゲームみたいな末路が脳裏をよぎって来て個人的にちょっと・・・・って感じですね。これがあくまでも黄昏クラウディアの極厚バリア突破みたいな高難易度突破の特効パーツであって杞憂に終われば全然いいのですがどうなんだろうか・・・・・
    別タイプバリア展開はロロエルみたいなパターンもあるからまぁ、と思ってたらディフェンスタイプの特権だと思ってた解除無効まで!?・・・・・これは消費EX300でもいいからディフェンスタイプで7回バリア解除無効60CTみたいなの出してもらわないと割に合いませんよねぇ?(圧) アムが救済されたのは良いことだとは思いますが、いつか誰もが強性能と納得できるディフェンスタイプを実装してほしいものですね。出来ればマトイちゃんで(小声)

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      無効を無効のエンドレスが始まったらもう終わりですよねw出来れば今回ぐらいのもので留めておいて欲しいですが…
      バフ解除無効を持ってきゃったのが驚きですよね。あれ?DEFがバフ解除されないから強くなるって話だったんじゃ?と思いましたが、全然DEF以外もバフ解除持ってきちゃうんだっていう…
      逆にDEFはこれ以上に滅茶苦茶強くなった性能で実装するよ!っていうフラグだと思うようにした方が良いかもしれませんねw
      もう決戦マトイみたいなの実装してなんかやばいDEFタイプになってもらうしかない!

タイトルとURLをコピーしました