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種族交流会 グリコーン地獄級攻略

イベント攻略

ボス情報

ステータス

なんと、重量80でありながらHP80%以下で更に重量がアップします。重さが自慢だったクジラ君は今泣いているんだぞ!

でも鯨は、今泣いているんだ!

とにかく重量は半端なく重いのでノックバック技で対応は不可能です。

ソロ殴りだとノックバックは無いに等しい

なので敵に行動させない為には強制移動、又は麻痺を活用するようにしましょう。状態異常は後程細かく触れます。

そしてもう一つ地味に厄介だなって思ったのが、敵の配置が平均して早いんですよね。

開幕配置

鯨君は重かった代わりにクソ遠くに配置されていたというのに!!鯨は今泣いt

なので環の範囲麻痺やマハムート等の強制移動をアテにしていると開幕ランブルスタートとかでこの世の終わりみたいな展開になるので、安定の為にルリエルかモナカを編成してEX2を使えば先手が安定します。

もしくはクリスマス紅明や閃、ミア等のCTが早くEX1で2キャラ加速が出来るキャラを編成するのも良いでしょう。

EX

使われると結構厄介な技を持っています。

特にEX2の全体麻痺は場合によっては詰みます。こちらはバリアで無効に出来ない部分なのが辛いですね。

そしてEX2が全体なので挑発キャラで受け止めたりとかも出来ません。ラティエが周囲のキャラの攻撃を肩代わりするとか出来れば世界が変わったのに…

基本的にはバリアで受けたくありませんが、育成状況的に敵の攻撃を回避出来ない場合はバリア+全状態異常耐性アップ技を重ねると事故りにくいです。

全状態異常耐性アップでオススメはコハルコEX2です。

元々コハルコループでお馴染みの技ですが、何故か全キャラに全状態異常耐性アップまで付与出来ます。ヒーラーは今泣いているんだ!何故それが分からない!

CT短縮も行いつつ麻痺の確率を下げる事が出来るので、活用しましょう。

状態異常耐性

麻痺が弱点なので良く通ります。そして、パンプキンナイトメアのように状態異常解除が無いので範囲麻痺は超有効です。

おめぇの出番だ!環!!

環EX2を1回撃つだけでコレ

後は麻痺の入らなかった敵をスタンや単体麻痺等でちくちく足止めすれば殆ど動かれる事は無いでしょう。

今回の攻略に困ったら、とりあえず環をピース交換して☆3突破してEX2のLVを上げて振り回して下さい。麻痺ハメさえ成立してしまえば後は余裕がある時にバフ入れしてからスタンの敵に火力技をブチ込めばOKです。

そして、火傷も通るので神族アタッカーがいなければクリスマス紅明やアナの範囲火傷で勝てます。アナのケツ万歳!アナのケツ万歳!

因みに何故か今回のアナのケツサムネだけ年齢制限を食らいました。何でや!過去にもアナのケツサムネあったやろ!

オススメキャラ

アタッカー

イクシリオン
イクシリオン
地球ごと消えて無くなれぃ!

セシア
神族アタッカー兼バッファー
ステータスは専用アクセの関係でサポート寄りですが、十分高い火力を狙えます。
開幕ルリエルEX2でバフを受ける事が可能なのも良い点です。
EX2を素撃ちする時は消費300という所だけ注意しましょう。
メルエル
メルエル
神族範囲アタッカー
環EX2とメルエルEX2の範囲が同じなので、環の範囲麻痺を狙うと自然と火力を出しやすいです。
EX1が単体麻痺なのも今回非常に相性が良く、環の範囲麻痺で入らなかった敵を単体麻痺で止めて戦況を整えましょう。
ユーリス
ユーリス
神族スピード型アタッカー
単体高倍率攻撃なのでバフ入れしてからスタンしている敵にEX2を当てましょう。
光属性なので開幕対策のルリエルEX2で自然とバフが入るのも良い点です。
ケツカットイン勢でもあるので、モナカとケツ並べも良いですね。
クリスマスシャロン
シャロン
(クリスマス)
神族範囲アタッカー
動きは殆どセシア。理想としてはセシアEX2→クリスマスシャロンEX2→セシアEX2…というループ
セシアとクリスマスシャロンがユニゾンすると少し気まずいので片方EX1にして別行動にしましょう。
範囲なのでワンパンは難しいですが、強制移動や麻痺を活用すれば十分倒し切れます。
そして下半身ムッチムチのケツカットインでもあります。このドスケベシスターが!
フェニエル
フェニエル
最初期配布の神族アタッカー
最近の単体ゴリラ達に比べると火力は劣ってしまうものの、EX2後にCT遅延が無く火傷もあるのが利点。
神族アタッカーが揃って無い時はEX2を育成して火力+火傷削り狙いで編成しても良いです。
強いて言えば、フェニエル持ってる人が神族アタッカーいないって事ある?という所ですかね…

サポーター・デバッファー等

ルリエル
ルリエル
サポーター・全体加速役
敵の開幕配置が早いので、初手ルリエルEX2で味方全体を加速すると先手が非常に安定します。
光属性アタッカーであればATKバフも同時に仕込めるのも良い点です。

モナカ
最速全体加速枠
ルリエルでも下振れしたらCT16になってしまうのに対し、モナカは最低でもCT13で超優秀です。
敵の早い配置に対抗する為に初手モナカEX2スタート安定にしてしまっても良いでしょう。
専用アクセサリーも装備していればEX数値も稼げるので開幕ゲージ確保も可能です。
極めつけはとんでもねぇデカケツカットインです。最速でデカケツ見れるの気持ち良すぎだろ!!
クリスマス紅明
紅明
(クリスマス)
3列火傷+麻痺・最速2キャラ加速役
今回麻痺弱点と火傷大弱点なのでEX2が非常に有効です。
ただ、麻痺は10CTと短くノックバックは殆ど無いので足止めは補佐と考えましょう。
最速で行動してEX1で2キャラ加速も出来るので先手対策としての編成も問題ありません。
どちらにしても雷属性の編成を忘れないようにしましょう。
それからケツカットインでもあります。
閃
最速2キャラ加速役
クリスマス紅明と同じく最速でEX1の2キャラ加速を使って開幕対策が可能です。
閃も雷属性の編成が必要なので環やアイリーン、新春ヴィーナス等を編成しましょう。
あとケツカットイン枠です。

ミア
最速2キャラ加速役
CTのブレ幅が2しかないので先手が非常に安定しやすいです。
自身の右キャラを確定で6ノーツ加速出来るので、環やマハムート・全体加速キャラ等を配置しましょう。
水属性を同時編成するのも忘れないようにしましょう。
マハムート
マハムート
マリオン
マリオン
マハムート同様の範囲強制移動枠
マリオンは雷属性なのでCT最速組の雷属性編成の条件にも含みやすいです。
敵の重量は重いので、どんなPTにも強制移動枠として編成しても問題ありません。

ウズメイア
強制移動・神族CT短縮枠
強制移動のノーツ数は少ないものの、CT短縮を入れるお陰でセシアやクリスマスシャロンのループを狙いやすいです。
一番近い敵を優先的に吹っ飛ばしておきましょう。
鍛え抜かれた究極完全体ウズメイアならEX2で滅ぼせるかもしれません。
ナミエル
ナミエル
スピード型・神族の単体強制移動・3列強制移動枠
今回敵の配置が早めなのでスピード型のCTで強制移動を扱えるのは非常に相性が良いです。
神族なのでセシア神族PTに入れる事が出来るのもGOOD
単体強制移動でもぐら叩きか、EXゲージに余裕があればEX2を使いましょう。
コハルコ
コハルコ
サポーター・全体CT短縮・全状態異常耐性アップ役
いつもコハルコループの際に使っているEX2が全体麻痺対策にもなります。
敵の配置が早くループ完成前に割り込まれてしまう時はバリア+コハルコEX2で凌ぐのも視野に入れましょう。
防具も麻痺耐性UPにすればコハルコEX2を使えば無効化も出来ますが、流石に少しめんどくさいと思います。
環
神族・範囲麻痺役
麻痺が通るならばアタシの出番かな!?
しかも敵の配置が結構固まってるので初手から複数体の麻痺を狙いやすいです。
敵の行動対策として編成するなら一番最優先で編成したい所。
先程も触れましたが、困ったら環のピースを交換して☆3まで突破してEX2のLVを上げましょう。
CTが平均程なのでルリエルEX2やミアEX1等の加速補助は欲しい所。
雷属性なのも地味にありがたい点です。
アイリーン
アイリーン
単体麻痺・ノーツ操作兼バッファー枠
EX1が単体麻痺なので環の撃ち漏らし等を狙って麻痺を仕込む事が出来ます。
戦況が整ったらEX2でアタッカーをノーツ操作しつつバフを入れて畳み掛けましょう。
アナ
アナ
全体火傷枠
火傷が大弱点なのでアナのEX2全体火傷がよく通ります。
アタッカーが育っていなくても範囲麻痺等で耐久しつつアナEX2の全体火傷を仕込めば倒せます。
EX2はLV1でも問題ありませんが、強化すると火傷付与率が少し上がります。
え?アタッカー枠じゃないのかって?それ以上はいけない
代わりにケツが凄いから!今回の動画だけ何故か年齢制限受けたから!

突破編成例

セシア神族PT

イクシリオンメインアタッカー

1戦目編成

鍛え上げたイクシリオンならすぐに吹っ飛ぶと思います。

開幕の配置だけ早いのでルリエルを編成してヤバそうかなって時はEX2を使って先手を確実に取りましょう。

クリスマスシャロンメインアタッカー

2戦目編成

クリスマスシャロンの場合はワンパンは難しいので2~3ループを狙います。

その際にウズメイアEX1を併用すると敵を下げつつ神族のCT短縮も出来るので非常に安定します。

ウズメイアがいなければナミエルや環でも問題ありません。

環の範囲麻痺活用

3戦目編成

環EX2の範囲麻痺でハメてる間にバフをモリモリクッキングしてから一気に吹き飛ばす作戦です。

必要に応じてアイリーンを編成して単体麻痺を増やしたりクロトやヴィーナスを増やして加速役を増やすのも良いでしょう。

麻痺とスタンを同時に入れても別カウントで進むので無駄になったりはしないので気にしなくて大丈夫です。

アナのケツEX2で全体火傷削り

火傷のみでも十分に削り切る事は可能です。

麻痺や強制移動等を活用してひたすら時間を稼ぎつつアナEX2で全体火傷をブチ込んでおきます。クリスマス紅明EX2でも大丈夫です。

動画では麻痺2全体加速2アナのケツ1編成にしていますが、手持ちの育成状況等に応じて強制移動を編成する等して調整するようにしましょう。

アプリ版育成状況でのセシア神族PT

アプリ版アカウントは装備の引きが結構悲しくて未だにイクシリオンの武器がクロスダガーのままではあるものの、問題無く吹き飛ばせる火力は既にありますね。

仮に足りなかったらセシアEX2がLV7のままなのでそこをLV10にして装備もアタッカー寄りにすれば火力補助も出来ますしバフ数値も高くなるので大概のコンテンツなら突破出来る状態だと思います。

開幕位置がデレてくれれば適当にバフ入れどーんで終わりますが、普通か下振れだとバフ入れが間に合わないのでネーゼマインや水着アナのノーツ操作で強制招集します。

後はやはり事故りそうになった時にルリエルEX2があるだけでかなり違いますね。開幕対策にも途中の事故対策にもなり、何も無ければEX供給係に回れるので基本的に編成しておいて良いでしょう。

突破時育成状況

コメント

  1. プレモル より:

    グリフォン+ユニコーンの名前なんでしょうが、どうしても特徴的なポーズが頭を過ってしまいますね。

    そんな新ボスグリコーンの特徴は、とにかくノックバックしねぇ! そもそも重い上に更に重くなる、殴られないためには何がしかの工夫が必要ですね。自分はセシアバフイクシリオンで脳死で吹き飛ばしてしまいましたが。

    今回の新ボス、難易度について色々言われているようですね。運営からも先程お詫びのメッセージがありましたが、若干複雑な気持ちではあります。セシアやイクシリオンが本当に必須なのならともかくとして、底レアの環というわかりやすく手軽な解答が用意されていますし、ブログ主も配布のみという縛りプレイを行っても勝てるくらいの難易度。少なくとも、詫びなければいけないほど理不尽な難易度では決してないと思うのです。

    少なくとも自分は新ボスが来るたび、攻略するのを楽しみにしていますので。運営さんはこれにめげず色んなボスを作ってみて欲しいですね。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      今回は敵の重量対策の為のキャラに先手を取らせる為のルリエルやスピードタイプ等で補佐するのが重要になってくるボスでしたね!
      そうなるとミア等のスピードタイプ+EX1でキャラ加速可能なキャラが重要なポジションになってきたりして今までとは違う編成が有効になったりで高難易度らしいなと思いました!しかも対策すればバッチリ突破出来ますしね!

      といった感じで自分は普通に楽しかったのですが、運営ちゃんが難易度で謝罪してるのを見た時は目ん玉が飛び出ましたね…ボスの詳細に分かりやすく状態異常有効だよ~とかも書いてるのに…
      何なら前回のパンプキンファントム地獄級の方が麻痺ハメとか出来なかったし難しくなかった!?って感じしますねw麻痺も通って足止め出来て火傷で神族アタッカー不在でも突破出来るのに文句とはこれ如何に…?
      しかも範囲麻痺使える環なんて皆持ってるやろがい!っていうのが一番のポイントですねw

      あまりにも持ち物検査すぎる理不尽難易度だったら謝罪もまぁ分からんでもないって気持ちになりますが、今回のは全然そんな感じじゃないので運営ちゃんには本当に高難易度の調整を諦めないで欲しいですね!折角突破口を色々準備してくれている絶妙な難易度を考えてくれているのに、脳死でクリア出来る難易度になってしまったら悲しすぎますからね…

  2. 真樹 より:

    お詫びで草生える
    難易度下げてもそこそこ報酬もらえるんだからそれで我慢すればいいのに
    私はもちろんイクシリオンでワンパンです

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      いやもう、おっさる通り!!!!!模擬戦で試して勝てないなと思ったらクリア出来る難易度でクリアしてもう少し装備固めるなり育成進めたりするとかあるはずなのに…w

      尚且つイクシーがいてしっかり育っていれば敵の配置が早めかな~?ぐらいで全然突破出来てしまいますしね!言うても最悪アタッカーいなくても火傷だけで勝てる程なのですが、それでクリア出来ないからって運営ちゃんに文句を言うのはあり得んやんという…

  3. ドラえもん より:

    攻略記事お疲れ様です!
    改めて環の麻痺強いと感じる内容でした!

    個人的にはおもしろいボスだなー、って思っていたのにまさかの対応でびっくりしました。
    クリアが無理なときは模擬戦やって、クリアできる難易度選択して、そこを周回すればいいのでは???実際私もリリースしてしばらくは上の難易度とかフィーニスをクリアできず放置してたのですが・・・

    わざわざ難易度の選択ができることですし、もっと色んな敵をやってほしいですねー。少なくとも全く理不尽でないですし、相手の特性を見れば麻痺や火傷といった攻略法が使えていいと思います。
    運営さんはめげずにこの路線で高難易度作ってほしいですねー

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      いやもう、全くもってその通り過ぎてコメント読みながら音速で頷きすぎて首がもげてデュラハンになりました。

      別に難易度を少し下げたぐらいなら証が激減するという訳でも無いのに、何故クリア出来ない難易度に勝手に突撃して勝手にキレているのか…コレガワカラナイ
      むしろ麻痺火傷が通る事が結構絶妙なバランスだなと思いました!ありがちな脳死編成だと配置が早く重いグリコは対処しにくいものの、麻痺なら関係無くノーツ停止出来て火傷があればアタッカー不在でも削れるから神族アタッカー無しでも削っていけるというのに…

      クルスタ運営ちゃんは本当に調整を頑張っているんだなというのが凄く伝わってくるので、今回の件で折れずに新しい高難易度を実装してくれる事を願うばかりですね!

  4. こおりあめ より:

    初コメント失礼します。
    否定する人も賛同する人もお互い置かれている状況が全く異なるのに、お互い気持ちを汲み取ることなく牽制あっているのはとても悲しいです。
    これまで遊んできたプレーヤーは対策も行動も少し考えただけでわかりますが、アプリから始めたばかりのプレーヤーからしたら、種族交流会のボスにダメージカットが実装された影響もあってせっかく育てたキャラが使えないよ!育成素材が足りないよ!という歯がゆい思いをしているかも知れませんし…。お詫びには私も驚きましたが、データを持っている運営が「そうすべき」と判断したことなので、それを支持したいと思います。
    駄文失礼しました。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      自分が思うのは対策に関してはボスの説明に明確に「麻痺と火傷が有効」と書かれているのに、それを読まずに敵が倒せない!と公式に問い合わせるのは流石に違うんじゃない?という感じですね!

      まして麻痺は全員が入手出来ている環が範囲麻痺を使用可能、火傷もアナを引けていればEX2無強化で使用するだけで削り切る事が可能、アプリ版から始めた人でも所持しているクリスマス紅明が3列火傷を使用出来るのでそちらでも可能と、「ゲーム内のボス情報に記載されている内容だけで対策が判断可能」な状況である中ではアプリ版からもDMM版から始めた人でも差は無いのでは?と思います!

      他にもアプリ版からでも多くの種族交流会を経験して範囲強制移動がボスに対して非常に有効である事が明確になっているにも関わらず、今回も平等に有効なのにどうしてここまで騒がれて公式に問い合わせで運営が謝罪まで行ってしまう程なのか…と

      特に育成状況等でクリアが出来ないのであれば、その為に「難易度選択」がある訳でして…仮にも高難易度コンテンツとして実装されているのに、始めたばかりの人も平等にクリア出来るようにしています!みたいな調整だったらそれは高難易度と呼べませんからね!

      という辺りを考えて改善するならまだ良い方だと思っていて、運営が掲載した攻略のコツの文章読みましたでしょうか?
      まず最初に「ロケットスタートに成功すると先手を取れる」みたいなのが書いてあったのを見た瞬間に、もしかしたらそんな次元ではなくフルオートでいつもの編成で最高難易度クリア出来ないとイヤ!みたいな段階の人達が公式に問合せしまくってるんじゃ…という最悪の事態すら見えてきてかなり震えてますね…
      もしそういった超ライト層に合わせる為に今までの高難易度を改良して凄く簡単にしました!みたいな事案になったら、今まで色々な高難易度を考えながら攻略してきてこれからの高難易度コンテンツも楽しみにしている人達のモチベは地の底まで落ちてしまいます。
      なのであくまで「高難易度コンテンツ」としての難易度は落とさないで欲しいというのが私個人の感想ですね!
      生放送でシスター機能を活用する高難易度コンテンツ実装予定と発表されて皆凄く楽しみにしているのに、そういった超ライト層の声を受けてシスター機能必要無くゴリ押しワンパンで終わりま~すみたいな難易度だったら私も滅茶苦茶萎えると思いますし…

      長文になってしまい申し訳ありませんが、正直これでも思ってる事の3割ぐらいなのでご容赦下さい…

  5. のりしお より:

    いつも攻略記事ありがとうございます
    始めて一ヶ月で手持ちも揃っておらず、超級で詰まっています
    トライしています

    環の名前が上がっているのでEX2を7まであげて、動画に上げて頂いた環入りPTのセシアの代わりにモネを入れたPTでトライしていますが、いい感じに麻痺が入る感じで敵が並んでくれません
    試行回数が必要なのでしょうか?

    また、アタッカーは専用アクセサリ前提ですか?
    イクシリオンがいるにはいますが、アクセがないのでいまいち火力が出ず…

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      超級の敵の配置を確認しましたが、地獄級より散らばって配置されているので範囲麻痺を狙いにくくなっていますね…
      こちらで確認した感じですと、敵の配置は固定なので左から2番目の敵をCT12~14のサポーター組がユニゾンアタックして少しノックバックを発生させて、そこから環の番になったら一番右の敵を狙ってEX2を使うと4体を巻き込んで麻痺にする事が出来ましたので、参考にして下さい!
      そうすると一番左だけは麻痺を狙えないので、残った敵はユニゾンアタック等でスタンを取るか単体麻痺を使えるキャラで単体麻痺、もしくはクロトEX2等のスタンゲージ複数減少技でスタンを取ってしまえば止める事が出来ると思います!

      また、アタッカーは専用アクセサリーを最優先で交換して完凸強化まで進めましょう!一気に火力が跳ね上がります!
      アタッカーの次にはモネ等のバッファーに専用アクセサリーを渡すと火力の引き上げが早くなります!
      装備もまずはアタッカーの装備を揃える事を最優先で進めていくと良いと思います!

      • のりしお より:

        わざわざお試しいただいてありがとうございます
        模擬戦でご記載頂いた手順を何度か試して、うまく再現することができました
        大体4匹は麻痺してくれるので、残る一匹にモネEX2からのイクシEX2で周回できそうです

        アクセについてもありがとうございます
        交流戦の高難度をクリアしないとアクセ入手が遅れるところが難しいところですが、コツコツ頑張ります!

        • syameog より:

          無事に成功して良かったです!
          少しずつ無理の無い範囲で攻略を進めていき、討伐の証が集まり次第アクセサリーを交換して凸素材を使って完凸まで強化出来たら次の難易度の模擬戦を試してみる、と段階を踏んでいきましょう!
          凸素材は装備の凸回数で入手可能なので、未回収の場合は☆1装備等も売却せずに全部凸を進めるのに使うとミッションを進められて凸素材を回収出来るので参考にして下さい!

  6. よっさん より:

    毎度攻略記事&動画お疲れ様です。
    今回のボスについて批判的な意見も出てるようですが、自分としてはこのボスを出してくれて感謝しかないです。
    自分もセシア&イクシリオンのワンパンPTですが、主さんのアプリ版育成状況よりも育成中途半端なこともあって3割くらいでしか勝てないけど、逆にそれが凄く楽しい難易度になっていて攻略のし甲斐がある感じです!
    ワンパンまで持っていくまでの過程(開幕スタートダッシュの成否、どのキャラでどのEX使うか、敵味方の位置、ランブルになってしまった時の勝敗からのリカバリー等々)で常に頭を使って攻略してる感じがクルスタらしいかなって。
    負ければもちろん悔しいけど、そのギリギリの中でうまくバフ入れからのワンパンできた時の瞬間はめちゃ嬉しくて、負けても何回も挑んでます!

    個人的には育成しきったPTでもワンパンなんてもっての外のような、一筋縄ではいかない難易度や搦め手を使ってくる敵が出てきてもいいと思います。
    その方が育成することの楽しみも増えますし、攻略のし甲斐があるってもんです。

    以上が自分の思った感想です。長文失礼しました。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ゲーマーの鏡ですね!しかし、最近の感じだとそういった高難易度を色々工夫しながら攻略したい!という人が少なくなってきているのかもしれませんね…
      私的にも今回の種族交流会は色々対策や編成の練りようがあって面白いと思いました!対策を考えた結果配布PTでのクリアも達成出来ましたし!

      折角の高難易度クエストなのに何も対策いらずでいつも通りの手順してればクリア出来ますだったらそれこそ高難易度とは…となってしまいますし、今回の件で折れずに運営さんには様々な高難易度コンテンツを生み出して頂きたいですね!

  7. あり より:

    先月始めたた身ですがアプリ版でのPTを真似て地獄級しばけました。
    毎記事助かっています、感謝します。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      先月からのスタートで地獄級をシバけるのは早いですね!おめでとうございます!!
      皆様のお力になれているみたいで良かったです!そう仰って頂けますと本当に励みになります!
      これからも記事の作成を頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します!

  8. シン より:

    自分は他のゲームも少しやってますが、日課が一番難しいゲームなんて見たことも聞いたこともなく、そして今回はそのケースです。
    そして大事なのは正しさではなくユーザーがどう思うかであって、いくら正論であっても不満が実際に出ている以上は対応せねばならないということですね。
    例えば家に泥棒が入った場合悪いのは100%泥棒ですが、だからといって一切戸締まりせずドアも開けっ放しだったら同情されないでしょう?
    同様に高難易度をわざわざ日課にして不満が出る要因を作ってしまったのは運営であり、この敵がフィーニス新月の百階にでも配置されてたらこれほど不満は出ず謝罪もなかったでしょうね。
    あと念のため言っておくと自分はちゃんと安定して倒しているのでライト層の僻みではなく、単に今回の不満が理解できない方たちに教えて差し上げているだけなので悪しからず。

    • syameog より:

      え、日課が一番難しいゲーム見た事も聞いたことも無いのは流石に他のゲーム知らなすぎだと思いますよwww普通に割と有名ゲームだったり人気ゲームでもアリエールジェルウォッシュなので、まぁドヤ顔で見た事も聞いた事も無い(キリッ)って書き込む前に少し調べてからの方が恥はかかないので今後の参考にして頂ければと。

      そしてその不満って果たして全体の何%でどの層なんですかね。少なくとも自分の周囲では嘘やろ?って反応している人達ばなりなものでして。そのごく一部の層を満足させる為に大多数の意見犠牲にして下さ~いって事ですね?それで続くといいですねぇ
      泥棒がうんたらって例は全く例えになってないのでハァ…って感じではありますが。

      自分は不満の人達の声が分かるから教えて差し上げてる(キリッ)とかいう謎の上から目線もまぁ単にご自身がライト層寄りの思考な楽したい人なんだろうなぁって感じですかね…
      そんな崇高ですんばらしい思想で今回の不満を完璧に理解してるならこんなチラ裏みたいな所で謎の説教してないで是非とも公式にそのすんばらしい理想を送って頂いてTwitterにでもその内容を投稿しておけばいーんじゃないですかね?正しければ賛同して貰えるので…
      あ、TwitterじゃなくてXね!ごめんね!

      • アメ より:

        いつも投稿お疲れ様です。

        なんか面白いことになってますねw
        日課とはいえ、地獄級なんて現状エンドコンテンツの最高難易度なんだからこれでいいと思いますがね。
        そもそも育成が終わってさえいればイクシリオンとかの高火力ATKでそんな時間かからずに終わるし時間かければ状態異常パでもクリアできる難易度なのに文句出るのが・・・。
        まぁこういう人って1回やったらスキップさせろ勢とかだと思うので何言っても文句しか出ないんでしょうがね。
        全部スキップスキップってストーリーだけ見たい勢なんですかね・・・?それならなおのこと交流会なんてやらなくていいと思うんですけどw

        私はストーリーも好きですがクルくる世代のためゲームシステムも大好きなのでこれからも是非この塩梅でやってほしいものです。

        最後に・・・いつもケツPT楽しく読ませていただいてますw
        今後もがんばってください!応援してます!

        • syameog より:

          コメントありがとうございます!

          すいません、遊んでる所を見られてしまいましたねw程よい所で蒸発させるつもりだったのですが…w
          本当に仰られる通りすぎてこの層には絶対に分かり合える事は無いな…という感じなので、まともに話し合ってもいい事は何もありませんからねw自分の返信も2分ぐらいで考えた超適当な内容ですw

          そしてクルスタと言えばやっぱりケツPTですからね!!基本的にケツPTで突破出来ないコンテンツは無いと思っているのでこれからもケツPTで頑張ります!

  9. これでも某神ゲー界隈よりは民度ましだと思います() より:

    なんか荒れてて笑う。一回クリアすれば極級最速周回でも証足りると思うけどなぁ・・・・持ち物検査やリスタート数十回必須レベルの運要求ステージとかは強く勘弁ですが()
    かくいう私はキャラがあまり揃ってないのですが、前回の魔族交流をコハルコループの存在を知って軽い気持ちで試したらまさかの地獄級クリア出来たので今回もこれで余裕やろ!と思ってたら返り討ちにされました()
    イクシリオンはいるので極級は余裕なのですが、これでも難易度落ちてるってことなら突破口はありそう・・・・?セシアいないのがここまで辛いとは。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      すいません、以前のゴミ掃除したと思っていたら一部消し忘れがありましたw遊んでいただけなので忘れて下さい(
      状態異常が通ったりするだけでもかなり攻略のしようはありますからね!
      イクシリオンがいるならヴィーナス等で加速を入れつつ環EX2の範囲麻痺を狙って、麻痺しなかった敵をスタンなりで足止めしつつイクシリオンEX1連打でバフ重ね掛けしてから最終的にスタンの敵にイクシリオンEX2で吹き飛ばせると思います!
      敵の配置が早いので、先手でCTが早いルリエルかモナカのEX2で全体加速すれば先手も安定すると思います!

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