スポンサーリンク

妖精天使のサンタ大作戦!スペシャルイベントボス攻略

イベント攻略

ストーリーは全部開放してから一気見おじさんなのでまだ見ていませんが、ボスがマハムートで何事?ってなりました。

ついでに竜化までしてて何事!?ってなりました。ストーリー後半が早く解放してほしいですね。

仕方ないからクリスマスヨミのキャラストーリー見てこやこやしてました。

ボス情報

ステータス

前回のスペシャルイベントボスのような感じで1体の重量が999ですが、今回重量最大の敵は左端に配置されています。

コ↑コ↓

youtubeからのスクショなので画質粉々ですいません…

重量999は普通に戦うとノックバックしないので、スタンで足止めするか強制移動で処理するか、という所がメインになると思います。

もしくは、後程触れますが麻痺で止めてしまうかという所でしょう。

あと、その他4体のマハムートは重量20とクッソ軽いです。ソリッドビジョンか何かでしょうか。

リアルのソリッドビジョンは見てみたいですね。無理だと思うけど

なので雷4体の処理に関してはさほど苦労しないでしょう。聖沙がいればEX2で大体吹っ飛ぶと思います。

 

EX

水マハムート

雷マハムート

なんと、雷マハムートはEX1しかありません。しかも内容も大したことないので、最悪受けてしまったりバリア受けする分には問題無いでしょう。

ただ、相手は行動する度ATKアップします。後半までずっとバリア受けし続けてると火力で突破される恐れがあるので、基本的には行動させないように立ち回りましょう。

特に、水マハムートEX2にはいてつくはどうが付いているので、こちらのATKバフ等が吹き飛びます。

ふざけんな!(コントローラー投擲)

コハルコループ準備段階のCT短縮等も全部消えてしまうので、水マハムートには絶対に攻撃させないように立ち回るようにしましょう。

状態異常耐性

麻痺が大弱点火傷が弱点になっています。

なので環の範囲麻痺や、通常アナの全体火傷が有効です。アナをこんなに紹介出来る機会があるなんてアムロ感激ィ!

でも当然火傷削りよりもイクシリオンにバフ盛り盛りしてスタンの雷マハムートにEX2ぶっぱした方が早いです。火傷削りは救済措置のような感じですね。

また、今回イベントの配布であるクリスマス紅明は3列火傷+麻痺を使えて非常に有効です。

先にイベントを走って☆3まで突破しておくと良いでしょう。

一番左のクソ重マハムートは麻痺+スタンや麻痺+強制移動でハメるのが良いと思います。アイリーンやトマル等の単体麻痺も有効になるでしょう。

 

オススメキャラ

アタッカー

炎属性単体or範囲アタッカー、もしくは水マハムートもいるので雷単体アタッカーも有効です。

イクシリオン
イクシリオン
雷属性がいれば当然正位置ィィィィィ!!!!
しかし敵のHPは非常に高いので、ラッシュを重ねて倍率を稼いでからATKバフ重ね掛けのワンパンか、EX2を何度かヒットさせる必要があるでしょう。
EX2使用後はCT遅延が入り、ノーツ操作で呼び戻してCT短縮が残った状態でEX1をしてもCTが遅くなってしまう点には注意しましょう。
開き直ってEX2連打でCT遅延でブラジルまで離れてわざとノーツ操作対象にするのもアリです。
セドナ
セドナ
雷属性のボスが4体並んでいるのでEX2の範囲攻撃でダメージを狙っていけます。
クラウディア魔族PTでクラウディア+セドナEXでどっかんどっかん範囲攻撃しつつ全体ノーツ加速も入るので戦況が安定しやすいです。
ただ、セドナのCTは遅めでEX回収効率はそこまで良くはないのでEXを供給できるキャラを編成しておくと安定するでしょう。
炎属性+雷属性の2色PTでも魔族多めにするとEX2ノーツ加速恩恵が大きくなります。
フェニエル
フェニエル
EX2が単体多段火力技で、同時に火傷も付与出来るのでEX2ダメージ+火傷削りを狙えます。
イクシリオンも火傷【大】は付いているもののCT遅延が入ってしまうので、ダメージ+火傷はフェニエルの方が気軽に振りやすいです。
ただ最初のイベントストーリー見た人にとってはフェニエルにマハムートをパンチさせるのはちょっとアレかもしれません。
アルモタヘル
アルモタヘル
EX2が高火力+炎属性全体ノーツ加速が出来るので、継続的に火力を出しつつ炎属性の位置押上が出来るので戦況が安定しやすいです。セドナみたいなイメージですね。
ただ、アルモタヘルはEX2の消費が300と滅茶苦茶重いです。
編成内にEX上昇が高いキャラを多く編成してアルモタヘルに頑張ってケバブを供給し続けられるようにしましょう。
リーリア
リーリア
水マハムートに対して単体高火力技をブチ込んでいきましょう。
水マハムートは動きを止める為に麻痺だのスタンだのと散々な事になっている事が多いので、スタン状態に攻撃しやすいです。
EX1連打で火力稼ぎ+ATKバフ入れしても良し、EX2で大ダメージを狙い続けるのも良しです。
クラウディア魔族PTにも炎属性+雷属性PTにも編成可能なので採用の幅も広いでしょう。
EX1の優秀さを活かしてサブアタッカーもアリですが、PTのEX回収効率は落ちるので注意です。
トマル
トマル
EX2による高倍率多段+クリ加算状態で初めから高い火力を狙いやすいです。
尚且つ、EX1には麻痺もついているので水マハムートの足止めが狙いやすいのも利点です。
ついでにナニもついてます。
しかし、EX1の単体麻痺はスタン状態の相手には通らない所には注意しましょう。
なのでトマル単体麻痺と併用して行うのは単体強制移動が良いと思います。
ハロウィンサラン
サラン
(ハロウィン)
イクシリオンと同倍率のゴリラ
しかし、EX1は連打出来ない点には注意しましょう。
EX2にはCT遅延があるので、イクシリオン同様にラッシュを重ねてから一気に討伐か、何度もEX2をヒットさせるかになるでしょう。
サランの場合はアニマを編成して、サランEX2→アニマEX1と繋げる事でCT遅延を消す事も出来ます。

サポーター・デバッファー等

無理に範囲強制移動を編成する必要は無さそうですが、ノクバキャラが育ってなければ普通に範囲強制移動でも良いと思います。

クリスマス紅明
紅明
(クリスマス)
今回の配布でド適正
EX2で3列火傷+雷属性がいれば麻痺を付与出来て、CTも最速なので付与間隔が非常に短い
左3列→右3列と交互に使っても良いし、水マハムート処理の為に左に集中させて右はユニゾンアタック等で処理するのも良いです。
ただ、EX消費量は結構険しい事になるのでEX上昇の高いキャラに頑張ってEXゲージを回収し続けて貰いましょう。
麻痺も10CTと持続は長くはないので注意です。

ヨミ
(クリスマス)
炎属性・雷属性共にATKバフを入れる事が出来ます。
EX1では1CT限定ですが全体ATKバフ+育成していれば自身も高めの倍率でパンチ出来ます。
ただ、EX2の2属性バフは持続CTが25CTなので注意しましょう。他属性バッファーよりは短めです。
九浄リア
九浄リア
EX1で単体強制移動を使えるので、一番左の水マハムートの処理が非常にやりやすいです。
チャージからEX1でEX吸収するとゲージを回収しつつ消費を少なく単体強制移動出来るので、後続にも繋げやすくなります。
チャージEX2で全体ATKバフ+全体加速も使えるので、戦況によって使い分けましょう。
聖沙
聖沙
敵の重量が軽いので、聖沙EX2によるノックバックだけでも結構飛んでいきます。
ルリエル(ロロット衣装)のチャージ付与も合わせると範囲ノックバック+味方全体加速になるので戦況がかなり安定します。
水マハムートのスタンを取りたい時にEX1を打ち込めばスタン数減少でスタンを狙える所も良いです。
ナミエル
ナミエル
単体強制移動を使えるので、水マハムートをひたすら離す事が可能です。
ただ水属性で今回の編成には少し組み込みにくい所はあるかもしれません。
汎用PTや自由枠として編成するのが良いでしょう。
アイリーン
アイリーン
EX1で単体麻痺に出来るので水マハムートを足止めしつつゲージ回収出来ます。
EX2によるノーツ操作+ATKバフも出来るので、イクシリオンやハロウィンサランがEX2でブラジルまで吹っ飛んだ後にノーツ操作+ATKバフでバフ入れしつつ更に高火力技をブチ込むという事も出来ます。
アニマ
アニマ
EX2で範囲ノックバックを使用可能で、EX1を利用してハロウィンサランEX2のCT遅延を消す事も可能。
魔族だったり雷属性だったりで今回は結構編成に組み込みやすいです。
環
範囲麻痺を使用可能です。
しかし、今回は水マハムート以外ソリッドビジョンで軽いので無理に範囲麻痺じゃなくても良いと思います。
水マハムートだけ重くて前進してきがちで範囲麻痺が雷まで入りにくいというのもあります。
まぁそれでも交互に麻痺をブンブンするだけで解決というのはあります。
アナ
アナ
火傷が弱点で入りやすいのでEX2を連打してるだけで火傷が入り、後はノクバや麻痺で耐久していれば火傷のDotダメージだけで勝利出来ます。
クリスマス紅明に若干役目をパクられましたが、手軽に全体に撒けたり炎属性統一にも編成出来るので大丈夫です。
それに今回のクリスマスのケツカットイン勢に対抗してアナのケツをぶつけるのもアリ寄りのアリです。
GODランクのケツを食らえオラァ!あ、でもクリヨミもGODケツだった!

 

オススメ編成

クラウディア魔族PT

今回の突破編成例

魔族炎属性・雷属性アタッカーにセドナやリーリアがいるので、幅広いキャラから編成しつつ有利属性を取れるメインアタッカーを採用しやすいです。

今回の投稿主の編成は、EX回収量が非常に高いサチ、EX回収+単体麻痺役でアイリーン、万能バッファーのクリヨミ、クラウディア、アタッカーリーリアで構成しました。

自身の手持ちに合わせて編成を組み替えると良いでしょう。

編成に悩んだ時はクラウディアPT考察のページも参考にして下さい。

クリスマス紅明の火傷PT

自分がアプリ版からの方で実際に討伐したPTです。

クルくるコラボ時に始めた人なら比較的編成しやすいPTだと思います。クリヨミがいなければEX上昇の高いルリエル等か、万能キャラのヴィーナスやクロト等でも良いです。

ただ、クリスマス紅明がEXゲージをドカ食い選手権するので極力EX上昇が高いキャラが多い方が良いでしょう。

九浄リアもEX1を使う時はチャージから使うようにすればゲージを回収しつつ、消費も抑えて使用出来ます。チャージの暇が無ければ諦めて普通に使いましょう。

聖沙EX2はルリエル(ロロット衣装)のチャージ付与から使うとノックバックと全体ノーツ加速を併用出来てイイ感じです。

クリスマス紅明はひたすらEX2で範囲火傷+麻痺を狙います。ただ、聖沙がいない場合は別の雷属性キャラを編成するようにしましょう。

 

炎属性・雷属性PT

炎属性

雷属性

炎・雷混成

いつも通り属性統一PTでも良いですし、クリスマス組を活かして2属性編成にするのも良いでしょう。

強いて言えば、炎属性PTは水マハムートの処理にちょっと困るかな?という所ですが、マハムートEX2で吹っ飛ばしてしまったり自由枠に九浄リアを編成してEX1を連打してもらったりすれば問題無いでしょう。

2属性編成は編成出来るキャラの幅が広がるので、結構対応力が高い編成です。このまま別属性も2属性PTが組めるようになると、どんどん編成の幅が広がっていって面白いですね。

汎用PT

配布のみPT

配布PTで突破した時の動画です。クロトだと余裕すぎたのでクロトを水着マトイにチェンジしましたが、それでも結構余裕がありました。

今回のスペシャルイベントボスは水マハムートさえ麻痺やスタン等で足止めできれば後はどうとでもなりそうですね。

炎・雷属性寄り汎用PT

アプリ版からの方で試してみたPTです。

イクシリオンがメインアタッカーで、今回のクリヨミや配布のクリ紅明を活かしたPTです。クルくるコラボから初めていれば聖沙も確保出来ているかと思うので、クリ紅明の雷属性味方の条件を達成しやすいです。

クリ紅明の麻痺は10CTしか持続しないので、基本的にスタンは水マハムートで取るようにしましょう。雷マハムートはユニゾンアタックや、聖沙とクリ紅明のノックバックで対処可能です。

ノーツ操作メインPT

ネーゼマインと水着アナのノーツ操作を軸に立ち回るPTです。

前半は聖沙EXを短い間隔で使用したりユニゾンアタックで手数増加+EX回収目的でノーツ操作を行い、ラッシュ稼ぎ+ATKバフも重なって来たらイクシリオンはEX2に切り替えて、EX2で遅延が入ってブラジルまで離れたイクシリオンをネーゼマインや水着アナのノーツ操作で呼び戻して再度イクシリオンEX2をブチ込みます。

編成内でCTが一番遅いキャラがイクシリオンなので、水着アナは常にイクシリオンをノーツ操作可能です。

イクシリオンEX2でワンパンが決まらない場合は似たような感じでノーツ操作で連続攻撃を狙ってみましょう。雷マハムートにスタンを取っていれば尚良しです。

炎+雷ダブルアタッカーPT

クリスマスヨミの炎+雷ATKバフを活かしてハロウィンサランとイクシリオンを同時バフしてダブルウリアッ上で一気に破壊するPTです。

流石に3300%×2に耐えられるボスはそうそういないでしょう。

炎+雷PTだしと思ってクリスマス紅明も編成しましたが、この構成なら普通にEX供給キャラで良かったですね。長期戦PTなら3列ノクバ+麻痺やEX1の2キャラ加速で活躍出来るでしょう。

炎+雷属性PT

今回は長期戦で戦う時用のPTで録画しました。クリスマス紅明はEX1で2キャラのノーツ加速やEX2の3列ノックバック+麻痺で足止めするかを選択すると良いです。

アイリーンがいればEX1で水マハムートを麻痺に出来るので非常に楽に戦えるようになるでしょう。

イクシリオン+モネを編成して、モネEX1で聖沙やマリオンのような範囲ノックバック役やクリスマスヨミでEX2を回すのも良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました