ハロウィンヒトリは予想通りのケツカットインでしたが、ジャクリーヌもケツカットインとは予想外でした。まさかのダブルケツカットイン。
もういっその事ハロウィンヒトリとジャクリーヌでちゅっちゅして欲しいですね。
そしてまさかのステルスシナジーという新しいものを持ってきました。
ハロウィンヒトリ
炎属性・人間・アタッカータイプとして実装されました。
アタッカータイプですが、メインはバッファーの役割のようなイメージですね。
ただ、CTが16~21とメインアタッカー系の重さです。
ちぃアルモのようにアタッカータイプでもCT14~18とかなら扱いやすいのですが、ちょっとCTの遅さは気になる所ですね。
EX上昇もアタッカータイプでは平均かちょい低い?ぐらいです。
そして、専用アクセサリーは何故かATKのみが上昇します。全体攻撃で合計1500%でそんな火力狙う?
一応ATK数値は3000を越えるので低くは無いです。
EX1
敵全体攻撃をしつつ、自身の右レーンキャラにステルス状態を付与し、ステルス状態の味方を最大7ノーツ加速します。
ここにきてまさかのステルスにシナジーが生まれました。後述しますがEX2にもステルスシナジーがあります。
ハロウィンヒトリ単体で使うというよりは、ジャクリーヌやハロウィンネーゼマインと合わせて使うイメージですね。
ハロウィンPTを組めるようにする為にステルスにシナジーを与えたのではないかなと思います。
まぁ思いがけずカヤちゃんとかにもシナジーが生まれましたが…
逆に言えば、他キャラがいないとEX1はまず活かせないという点ですね。
しかしハロウィンネーゼマイン等で複数ステルスになればEX1全体加速のような急に強力な技になります。
他キャラと合わせて上手く使えるかどうかが鍵になるEXと言えるでしょう。
※追記 すいません、ステルス状態の味方にATKバフを忘れてました。これも上手く使えばバフマシマシもワンチャン…?
EX2
最近は種族+属性が多かったですが、久々に属性+属性が実装されました。
敵全体に最大300%×5=1500%の全体攻撃をしつつ、炎属性にATKバフ300%・更に雷属性にATKバフ300%を付与し、炎属性か雷属性の味方を最大7ノーツ加速します。
そして、ステルス状態の味方が3体以上ならクリティカルダメージを1.5倍にします。
なので、今後の総力戦に雷属性が有効なボスが来たらやべぇ事になるか…?という感じですね。
ただ、ステルス付与出来るキャラがいないとクリダメ1.5倍は不可能です。
それでも単純に2属性ATKバフ+ノーツ加速技と考えるだけでも十分優秀と言えるでしょう。
注意したいのは、ハロウィンヒトリ自身のステータスがサポ寄りではないので、炎属性と雷属性のバッファーがいれば無理に頼る必要は無いという所でしょうか。
クリダメ1.5倍には夢があるので、総力戦や高難易度等を見据えている人には必須級とは言えるでしょう。
ジャクリーヌ
炎属性・魔族・スピードタイプとして実装されました。
CTは11~13の優等生タイプです。
そしてEX上昇はスピ型にしては意外とマシです。ATK数値も最大で2000を越えるのでスピ型では高めですね。
専用アクセサリーは、ATKとEXが伸びるので更に火力を伸ばしやすくなります。
しかし、最大火力が2250%の単体多段攻撃なので、低くは無いですが3000%越えアタッカー程火力は狙いにくいですね。
EX1
最大火力が846%の単体多段攻撃、自身の右レーンの味方にステルス付与、アタックタイプの味方4ノーツ加速、更に自身の左右レーンに炎のサブ属性を付与します。
プリムラセカンドからのサブ属性が登場し、他キャラにサブ属性を付与出来るという効果です。
これにより、雷属性アタッカーに炎属性のサブ属性を付与すればハロウィンヒトリのATKバフ600%を受け取れるようになります。
それ以外にも、単純に他属性キャラに炎属性のサブ属性を付与して炎属性ノーツ加速系の恩恵を受けられるようになります。※追記 すいません、バッキバキに雷属性に炎のサブ属性付与って書いてました。
これを利用すればかなり悪い事出来そうな予感がありますね。
ただ、ステルス付与が1体だけなのが勿体ないなぁって感じですね。これが2体だったらハロウィンヒトリEX1合わせて3体がステルスになったのに…
また、アタックタイプを4ノーツ前進出来るのでハロウィンヒトリやアタッカーを少しノーツ加速可能です。無いよりは絶対にいいですね。
EX2
※追記 ステルス付与は自身と左レーンだけでした、すいません。総力戦が気になって…(言い訳)
2250%の単体多段攻撃、自身と自身の左レーンにステルス付与、ステルス状態が3体なら敵の被ダメージ40%上昇します。
まず、ステルスを一気に2体に付与可能です。
これによりハロウィンヒトリや自身のステルス3体以上という条件を比較的簡単に達成可能ですね。
そして、ステルス状態が3体以上で被ダメージ40%上昇も仕込む事が出来ます。
これを使えば総力戦でかなり悪い事が出来そう…?という予感はしてます。
普段使いとしては、アタッカー前にEX2を仕込んでダメージ稼ぎつつ被ダメ増加を入れてメインアタッカーの火力を補助するという感じでしょうか。
しかし、被ダメ増加はあるけどEX2だから気軽に振り回して重ねにくいというのはありますね。
水着リーリアとかはEX1だから気軽に重ねやすいのですが、ノーツ加速が無いEX2で被ダメ増加を重ねるのはかなり難しそうです。
ただ、ハロウィンヒトリのクリダメ1.5倍の条件は簡単にクリア出来るのでハロウィンヒトリとの相性は当然良いと言えるでしょう。
今回のガチャは引くべき?
普段使いなら無理しなくてOK、今後の総力戦を見据えるなら確実に欲しい所です。
普段使いを考えると、ハロウィンヒトリはステがアタッカー寄りで扱いにくいので炎属性と雷属性のバッファーがいれば無理に確保する必要な無いです。
しかし2属性をバフ+加速出来る時点で優秀な事には変わりなく、他キャラと合わせればクリダメ1.5倍まで狙えるので余裕がある人は狙いに行く価値は十分あるというイメージでしょうか。
ジャクリーヌは普段使いなら引かなくて問題は無いでしょう。
サブ属性を付与という新しい事は出来ますが、まぁ普段のコンテンツならそこまで無理にやらんでも勝ててしまうんですよね。
EX2も被ダメ増加は出来るものの他キャラでいくらでも代用可能、火力も目立って高いキャラじゃないので無理はする必要は無いでしょう。
ただし、総力戦においては最大火力が非常に重要になるのでハロウィンヒトリとジャクリーヌは必須級だと思います。
今回はボスの属性が炎なので噛み合いませんでしたが、ボス属性が水で雷有利の総力戦が来たらジャクリーヌのサブ属性付与でハロウィンヒトリのATKバフ600%+クリダメ1.5倍が爆発します。
普段使いなら無理せんでも…って感じですが、総力戦を見込むなら絶対に確保しておきたいキャラですね。
コメント
ヒトリちゃん、文句なしの素晴らしいケツなのにバトル時は見切れてるの残念すぎる…
コメントありがとうございます!
変身シーンで完璧なケツだ!からの、カットイン確認で見切れてるじゃん…という悲しみの流れを受けてしまいましたね…
運営ちゃん、今からでも不具合で修正してケツを画面内に納めない?
ハロウィンヒトリ、本来はEX2で自分と右一人にステルスを付与する模様・・・・正直CTやステータスをみて引かない寄りかなぁと思ってたので少し事情が変わりましたね。明確な編成は思い浮かばないものの、ジャクリーヌのサブ属性付与を利用してハロウィンヒトリとクリスマスヨミのバフで結構大変な事に出来そう?今回の総力戦では残念ながら生かせませんがイクシリオンで超特大ダメージを出せそうと考えると確保したい寄りですね、クリティカルダメージ+被ダメージ増加も難しく無いことが分かってしまった訳ですし・・・・・
コメントありがとうございます!
まさかのEX2に不具合があるとは思いませんでしたねw
EX2で2体付与出来るとなるとハロネーゼは当然、リーナEX1でもステルス3体の要件は満たせるから無理にジャクリーヌに縛られなくても良くなるんですよね。
まぁクリ加算がステルス状態の味方なのでやっぱり狙ってステルス付与出来るジャクリーヌでもいいよねとはなるのですが…
水着イクシリオンに炎のサブ属性付与してバフ盛り盛りにして殴るのは実際にありそうです!
今後の雷アタッカー次第では急にジャクリーヌがオーパーツになる可能性もありますね!
性癖上の理由で元々確保確定案件だったのでノータイムで回しました(無事天井)
面白そうな性能してるので今後が楽しみですね。上手い事使ってやりたいものです。
コメントありがとうございます!
天井…うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!クフゥ…
クリダメ1.5倍が特に火力を一気に跳ね上げる事が出来るので有効活用したいですね!
ハロネーゼ等も合わせれば複数ステルスも簡単でEX1もヴィーナスEX1感覚で使えるようにもなりますし、開発…じゃなくて開拓しがいのあるキャラだと思います!