カットインのケツも凄かったりEX2の効果で炎+水PTを生み出したり、モネEX1の効果2人目を携えて登場したりと色々あったクリスマスイレーナです。
まぁ色々無かったキャラがいるかと言われるといませんでしたけどね。
ステータス・装備
水属性・人間・サポーターとして実装されました。
CTとEX上昇はクリスマスヨミよみ同様で、サポーターでCT12~16は早いです。
CT12サポーターも増えてきてEX回収効率が高い編成にしやすくなってきましたね。
ただし、EX上昇は専用アクセサリー無しだと平均より低めです。
専用アクセサリーでEX上昇が最大50上昇するのと、EX2のバフ量も上昇する事を考えるとクリスマスイレーナの専用アクセサリーの優先度は高めです。
また、EX1のCT短縮時間延長も結構大きいです。
アタッカーのCTを最短にして何度も攻撃させたり、コハルコを指定してコハルコループの完成を早めたりと、活躍する場面は多いです。
あと、地味にHPがサポーターにしては高いです。これはEX1のバリアの耐久値を高める為でしょう。
装備
基本的にEX上昇の装備で問題ありません。
イレーナは水属性なので、☆3武器の場合はカドゥケウスが良いです。
防具の方も理想はパディントンの制服です。ただ、何度か触れている通りパディントンの制服はかなり激戦区です。
武器防具共に☆2武器のEX上昇の装備をLV30まで強化して持たせる形でも問題無いでしょう。
また、ステータスの時に触れました通り専用アクセサリーは優先的に交換・完凸したい所です。
EX上昇も上がり、EX2のATKバフ倍率も上昇します。
クリスマスイレーナは特に火力を狙ったり等は無いので、EX上昇装備だけ用意するだけで問題は無いでしょう。
EX1
未強化
最大強化
モネEX1のような左味方単体に対してノーツ加速+CT短縮という技です。
未強化時はモネより少し倍率が低いですが、最大強化時は殆ど同じ倍率になります。
使い方は非常に多く、大雑把に挙げればアタッカーのCTを短縮してダメージ稼ぎ、マハムート等の強力なキャラクターの行動短縮、低CTのキャラクターへの行動補助等があります。
特にアタッカーとサポーターの効果を同時に行えるヴィーナス、立ち上げに少し時間が掛かるコハルコ辺りはよく対象になっているのではないでしょうか。
ただ、モネにはあった特定の属性への倍率アップはありません。
その代わりにチャージ状態の時に追加効果が発生するようになっています。
追加効果は、チャージ状態だと対象のデバフ状態異常を解除+味方全体にバリア展開という技になっています。
デバフ解除の効果の有力候補としては、バフ対象のイクシリオンやプリムラEX2のCT遅延デバフを即解除するという役目ですね。
もしくはラティエやリップル等の挑発キャラが受けた状態異常の解除というのも選択肢に入るでしょう。
バリアの効果もありますが、流石にバリアが本業のキャラに比べれば耐久は全然ありません。あくまで補助的な効果ですね。
ただ、無強化でも1発は耐えれるのでランブル負けの前に仕込んでランブル負けをバリアで受ける、という使い方はアリでしょう。
強化して扱う場合は、敵の通常攻撃を1発耐えれるようにすればEX攻撃まで受けきる事が出来ます。
緊急時にはチャージEX1で敵1体の攻撃を受けるというのも選択肢に入るでしょう。
EX2
クリスマスヨミEX2の炎+水属性バージョンですね。
炎+水属性の両方に専用アクセサリー含めて最大ATKバフ300%、ノーツ加速を使用する事が出来ます。
この技の登場のお陰で代表的なゴリラのイクシリオンとプリムラへのバフ手段が増えました。単純に両者へのバッファーとして編成する事も出来ますし、2属性のゴリラ同時編成も出来るようになりました。
2属性の編成についてはPT編成考察のページにて更新しています。
ただ2属性ATKバフの特徴として、持続は25CTと短めです。
短期決戦の場合は大差ありませんが、スペシャルイベントボス等の長期戦の場合は変わってくるでしょう。
また、移動ノーツ数は平均的な最大7ノーツです。
2属性の移動ノーツ数が多いと結構ヤバい感じになりそうなので、基本的に2属性EX2の場合は移動ノーツ数は最大7と考えて問題は無さそうですね。
編成例・活用例
炎+水属性PT
PT編成考察のページにも記載していますが、クリスマスイレーナから組めるようになった2属性PTです。
これからキャラクターが増えればより多彩なPTが組めるようになるでしょう。
水属性PT
イベントボスの特攻最大PTの時の編成です。
当然ですが単色PTも組む事が出来ます。
ただ、短期決戦なら差はありませんが長期戦の場合は持続を考えてサチや水着フィオナに任せるようにしましょう。
EX1活用
特定のキャラを何度も行動させたい場合にEX1を活用出来ます。
動画の時は種族交流会のボスを毒で倒す為に閃に何度もEX1を使ってもらう必要があったのでEX1で行動間隔を短くしています。
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