スポンサーリンク

アプリ版スタートからのゼノ・スクアルス地獄級突破例

イベント攻略

種族交流会のページに記載はしていますが、一応こちらで細かく触れておきたいと思います。

自分はアプリ版スタートアカウントはイクシリオンをメインアタッカー育成し、次にプリムラが引けたのでプリムラを次に育成していたのですが、人間アタッカーはいても聖沙だったのでこの機会にヴィーナスを育成しておきました。

ヴィーナスはリセマラ時に確保推奨している関係上所持している人が多いかと思いますので、ヴィーナスを育成して装備と編成を見直せば突破出来る確率は非常に高くなるでしょう。

因みに一応アプリ版は完全無課金です。メイン垢があるので流石にね…

ヴィーナス

今回のメインアタッカーであるヴィーナスです。

EX1を火力の主軸にするのでLV7まで育成、武器をATK数値のみが伸びて魔法武器の月の杖、防具は16D気合の周回で入手した羽衣2凸、専用アクセサリーは完凸です。

武器は☆2武器完凸で全然問題ありません。

特にヴィーナスはEX1の自己バフによりどんどん火力が上昇していくので、かなり火力は出しやすい方です。その代わりに瞬発力が無いというイメージですね。

クルくるコラボから初めている人であれば育成素材には結構余裕はあると思うのでヴィーナスに使用して良いでしょう。今後もヴィーナス育成分が無駄になるような事はそうそうありません。

始めた時期が最近の人は無理しないようにしましょう。模擬戦で試してみて、倒せそうなら育成を進めるようにしても良いと思います。

特に専用アクセサリー完凸は一気に火力が跳ね上がるので、装備の凸回数ミッション等で凸素材を集めて完凸しましょう。

他アタッカーの育成状況も掲載しておきます。2名のアタッカーをここまで育成していてもヴィーナスを先程まで育成を進めてもまだ余裕はある状況ですね。

ホロ・チャクラム君が全然落ちてくれなくてほんとひで
チャクラム前に手が付けられなくて悲しい

次は魔族の種族交流会なので魔族アタッカーの装備も整えておいた方が良さそうですね。

水着アナ

ヴィーナスを確定ノーツ操作する為の水着アナです。この枠はネーゼマインやルルカ等でも問題は無いでしょう。

水着アナ最大の利点で育成の必要が無いので育成リソースを全く使いません。EX2は闇塔の為に闇属性PT用に強化しているだけです。EX1のノーツ操作は強化が必要ありません。

装備は自分は水着アナ用に装備していますが、何なら他キャラの使いまわし装備の☆2EX上昇で問題ありません。

動画では開幕立ち上げを早くする為に即ヴィーナスをノーツ操作、フィニッシュ時に状況が良かったので再度ノーツ操作していますね。

育成リソース0でここまでの活躍が出来るのが水着アナの最大の利点でしょう。

自分は環が☆3に突破出来ていたので今回は環のEX2範囲麻痺にしました。

この枠はマリオンを☆3突破して範囲強制移動でも問題はありません。環EX2は範囲攻撃なので多少戦況調整は必要です。

敵の重量が60と結構重めなので、マハムートやナミエルがいなければマリオンか環をピース交換で☆3まで突破も視野に入れておきましょう。

クリスマス紅明も3列麻痺が可能なので、そちらで大丈夫でも問題ありません。ただ、クリスマス紅明の麻痺持続は10CTなのと雷属性を1人編成必須なので注意しましょう。

EX2は麻痺の確率上昇の為に強化しています。レポートCを使わないLV5まで強化しているという感じですね。

装備はこれまた☆2EX上昇の装備なので他キャラからの使い回しで問題ありません。

あと環で火力は狙わないので突破もLV育成もしていません。

九浄リア

九浄リアは万能バッファー+全体加速役+EX供給係としてかなりの確率で編成しているので専用アクセサリーも交換しています。

チャージ短縮の為にノヴァ・ロッドが欲しくてプレゼントボックス期間中に16Dを石80割までの周回をしたのですが落ちませんでした。あぁん?何で?(レ)

火力は狙わないので上限突破はしていません。一応LVだけは育成している感じですね。

後は重要なEX2をLV7まで育成しています。ノーツ移動数が増える所まで強化しています。

専用アクセサリーは凸は完凸ですがLVはコストの安い30までで止めています。余裕があればEX上昇を高める為に50にしたいですが、流石にアタッカー最優先ですね。

ルリエル

ここでガバポイントが発見されたのですが、環に変更する予定だったEX装備をルリエルにつけっぱなしでした。

ルリエルの方がCTが早いのでEX上昇装備はルリエル、EXの方を環に装備させた方が良いですね。

まぁそんなガバ装備でも大丈夫ってことで(言い訳)

自分はイクシリオンスタートの途中プリムラで光属性はヴィーナスのゴリ押しだけで何とかしていたのでルリエルは育成していませんでしたが、今回ヴィーナスをメインアタッカーにするのでEX2はLV4まで育成しておきました。

火力が足りなければルリエルの専用アクセサリー交換も視野に入れていましたが、思っていたより余裕でぶっとんでしまったので交換はしませんでした。

ただ、途中移動ノーツ数が少ないなーって感じる部分はあったのでEX2はLV7ぐらいまで育成しておきたいですね。

コメント

  1. よっさん より:

    リセマラ記事でアドバイスしてもらった者です。
    別記事読んで知りましたが、この敵は獄級から人間以外ダメ軽減だったんですね…イクシリオンで頑張っても全然ダメ通らず凹んでました。
    ハロウィンサランは持ってますが、育成リソースが足りず…
    ノーツ操作やPT組みが下手なのもあると思いますが、獄級イクシリオンで突破は難しいんですかね?

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      他種族で突破する場合はシャルレーヌEX1やセーラEX2の被ダメージ増加を重ね掛けすると通るようになっていくみたいです!
      なので、現在のPTの1枠を被ダメ増加枠に変えてダメージを稼ぐ敵にとにかく被ダメ増加を重ねる必要がありますね!こちらは模擬戦で試してみましょう!

      • よっさん より:

        勝てました!
        チョロっと強化したハロウィンサランにハロウィンネーゼマイン、偶然引けたマハムートと組み合わせてですが(;・∀・)
        アドバイス頂いたのに普通〜のパワープレイになりました…

        ついでにクラウディアも引けました!

        • syameog より:

          無事に勝てて良かったです!パワープレイで越えれる事に越した事はありませんからねw
          今後の種族交流会も無理に他種族でいくよりもちょいと育成した対応種族アタッカーの方が良さそうですね!

          クラウディア引けたの熱いですね!クラウディア魔族PTが組めるようになるので、一気に編成の幅が広がります!

タイトルとURLをコピーしました