オオヒメと晴着フィオナの性能と評価

キャラ評価

皆さん、明けましておめでとうございました。今年も残す所あと11ヶ月ですね。

新年早々皆様にこれをお伝えするのは大変心苦しいのですが、新年早々ケツカットインのキャラではありませんでした。

生放送の時点で察してはいたのですが、いざケツカットインじゃないと少し悲しくなりますね。

晴着フィオナ

生放送の時に判明したやべー女枠で…って専用アクセサリーの説明なっげぇ!!!!

折角アビリティの欄広くなったのに!!結局!!こうなるの!!!!!

というのはさておき、ステータスはまんま水着ヴィーナスです。

つまり、CTは11~13で当然超優秀でありつつ、更にATKもスピ型にしては高めで専用アクセサリーで720伸びるので火力もかなり狙いやすいです。

早いCTで重い攻撃をブチ込めるのはまぁ当然強いですよねっていう感じです。

敵視点

まぁ細かい事言うとEX2+じゃないとそんなに火力出ないよとかあるのですが、まぁいいでしょう。

しかし、まぁ当然スピ型なのでステータスのEX上昇は低いですね。

いうてもEX1に自己EX上昇バフがあるのでそちらでステータスのEX上昇の低さは十分に補えます。

なので水着ヴィーナスよろしく、スピ型の弱点が無くなったパーフェクトフィオナですね。

…つまり より完璧なステータスになって実装されることができたのだ…

専用アクセサリーは完凸は当然として、アタッカーとして火力も狙う場合は強化も頑張りたいですね。

また、固有ゲージの条件もまんま水着ヴィーナスです。

なので、単純に考えるならPT全体が2巡したら固有が溜まるというイメージですね。非常に条件は緩いです。

更に今回から追加された限定キャラの闇の部分、凸効果によるアビリティの増加ですね。正直凸にそういう恩恵はあまり来てほしくなかった感…キャラによってはこれがあるかないかで大きく変わるとかになりかねませんしね…

晴着フィオナは、ダブルバフのATKバフがそれぞれ20%増加なのでダブルバフ対象者には40%増加します。

まぁ、これに関しては思ったより?って感じでしょうか。十分強いのですが、これぐらいの効果であれば無しでも我慢出来るかな…という気持ちにはなりますしね。

EX1

東雲という文字を見て、はつゆきさくらが好きな自分はこの東雲が浮かびました。

皆さんはどの東雲が浮かんだでしょうか。

それは置いておいて、水着ヴィーナスEX1を少し変えたような内容ですね。こちらは完コピとはいきませんでした。

単体攻撃しつつ、自身にEX上昇バフ味方全体を最大5ノーツ加速というのは大体水着ヴィーナスと同じです。ただ、他の効果があるので流石に移動ノーツ数は抑えめですね。

そして更に、自身の右3レーンのキャラにチャージを付与しつつ、アタックタイプのCT短縮が3CT入ってます。

まさかのヘレナEX2に次ぐ右レーン何列かにチャージ付与をEX1で使えてしまうようです。これマジん斬り?流石にヘレナに比べて1列少なくなってますけどね。それでも1列だけ。

更に、CTが重くなりがちなアタッカータイプに対して3CTとはいえ20%のCT短縮を入れるのも偉いですね。

人間PTに限ってもヘレナちゃんや新春ヴィーナス、リーナ等の優秀アタッカーは豊富ですし、種族バッファや属性バッファーの黄昏クラウディア辺りもアタックタイプなので主要な対象キャラは結構多いですね。

ここまでで大分やってんねぇ!!って感じではありますが、何とEXの対象に指定が無いので全キャラ対応というやべぇ女です。

なので、EX1に限っては全PTに入れても問題無い為、素早いCTを活かしたサポーターとしてどんなPTに入れても活躍可能な超優秀EXと言えるでしょう。

EX2

未強化

最大強化

こっちも流派東方不敗最終奥義石破天驚拳なので似たようなもんでしょう。

さて石破天驚拳ですが、こちらもざっくりと水着ヴィーナスではあるものの微妙に違いはあるという感じですね。

ひとまず通常EX2は敵単体攻撃しつつ、人間にATKバフ300%+光属性にATKバフ300%のダブルバフを入れつつ、人間か光属性を最大7ノーツ加速があり、ここまでは水着ヴィーナスとほぼ同じです。属性対象が水から光になったよってだけですね。

変わってくるのはこの後で、5属性編成か光属性5人編成の場合は味方全体にクリティカルダメージ倍率25%加算が入ります。

水着ヴィーナスはチャージ状態だとクリ加算だったので、ここで分かれましたね。

偉い点として、ヘレナ人間PTのような種族編成にも完全に光属性染の光属性PTにも対応しているという点でしょうか。

倍率は25%と控えめではあるものの、種族PTか光属性PTという広い範囲にクリダメ加算バフを撒けるのは偉いです。

更に編成条件さえ満たせば無条件で発動するのも偉いポイントですね。

流石に流派星見最終奥義は格が違いましたね。その内クロトと石破ラブラブ天驚拳でもするんでしょうか。

そして、EX2+になったら火力が跳ね上がって3600%の単体攻撃という超火力技になります。マジで最終奥義。

水着ヴィーナスEX2も当然活躍しまくっていたので、その感覚でいると晴着フィオナEX2も同じく活躍しまくれる事間違いなしでしょう。

オオヒメ

封印されし最後の守護天使。エグゾディアかな?

最後の守護天使は水属性のサポーターとして登場しました。

CTは13~17なのでサポ内では早め、EX上昇は高く専用アクセサリーでも50伸びるのでサポーターのステータスとしては申し分なしですね。

CTが12~16じゃないよ?と感じてしまったらちょっとサポの最短CTに慣れすぎて感覚が麻痺してますね。まぁ実際CT12~16の優秀サポが多すぎてね…

そして固有の条件が、神族の味方がEXを使用すれば溜まっていくので、ゲージを溜めるのは守護天使でなくても問題無いですね。アナとかでも大丈夫です。

ただ、固有ゲージが発動した後の効果対象は守護天使です。ちょっとややこしい気がしなくもないですが、まぁ慣れるでしょう。多分。

そして、固有発動中は守護天使の通常攻撃とEXによるラッシュ加算数が倍になるので、パテルやアルモタヘル等の多段EX持ちの守護天使と滅茶苦茶相性が良いです。

アルモたんはEX2が元は炎属性だけ対象なのがうーんって感じでしたが、上方修正により神族も対象に含まれるようになり、オオヒメと合わせての編成もかなりガチ寄りになりました。

今後も守護天使の衣装チェンジで守護天使の対象は増える…と思いきや、守護天使の衣装チェンジは守護天使には含まれないらしいので注意ですね。

守護天使ソートだとちぃやクリセシアが出てこない

なので出るか分かりませんが後はラクシャがどうなるか?という感じでしょうか。

ラクシャを除くと、ひとまず現状のままだと相性が良いのはパテルとアルモタヘルかなとは思います。多段EXが単純に倍になりますしね。

そしてオオヒメの凸効果によるアビリティ増加は、ラッシュ増加のCT+6と初期固有ゲージ2増加ですね。

正直、ラッシュ数増加が倍の持続CTが1.5倍になるのは強いです。

パテルなんかはラッシュ数が増えれば一気に火力が上がりますし、オオヒメの恩恵で一気に火力を跳ね上げる事が出来るでしょう。

EX1

叢雲剣は各所に出まくってるせいで様々な叢雲剣が浮かぶ事でしょう。そんな中何故か自分はサガフロの叢雲剣が真っ先に浮かびました。何でだろう。

割と書いてる事はTHE・シンプルシリーズって感じです。

なんか家にあった五目ならべ

敵全体攻撃しつつ、神族全体を最大7ノーツ加速守護天使のCT短縮20%を5CT入れます。

ざっくり言えば、守護天使に対しては移動ノーツ数の上がったトリシャEX1ですね。

ただ、ノーツ加速自体は守護天使以外の神族にも適応されます。

逆に言えば、CT短縮は守護天使以外の神族には適応されないという点には注意ですね。

1CTループすれば一気にCT短縮を重ねる事が可能なので、守護天使がEX2で攻撃+ノーツ加速持ちであればループしやすいので最短CTを狙うのは比較的やりやすいと思います。

元々EX2にノーツ加速があるパテルやセシアは勿論アルモタヘルとマグダレナもEX2のノーツ加速に神族が追加されたので相性は良くなりました。

昔は守護天使複数編成は重すぎィ!!って感じでしたが、オオヒメの実装によって割と見れる範囲にはなったのかな?という感じがしますね。相変わらず皆EX2が300消費ではありますが…

EX2

未強化

最大強化

羽根箒が復活して見なくなりましたね。

そして相変わらず説明が長い…

まず、合計1500%の全体攻撃というのは標準的ですね。

それから、神族にATKバフ300%+更に守護天使にATKバフ150%のダブルバフなので、守護天使に対しては450%のATKバフになります。

現状だと種族+属性のダブルバフで600%があるので600%で良かったんじゃ?と思いますが、ここはある程度抑えてきましたね。

その代わり、神族を最大10ノーツ加速します。この移動ノーツ数は本当に偉すぎますね。

通常のコンテンツでも移動ノーツ数が多いのは当然重宝しますが、総力戦において10ノーツ移動技を持っているというのがあまりにも偉すぎるんですよね。

2回の総力戦がありましたが、10ノーツ移動を持っている水着リーリアや水着アナは大活躍でした。1CTループ完成を大きく手助けしてくれます。

なのでダブルバフの倍率を抑えた分移動ノーツを大きくしたのかな?という感じはありますね。

そして更に、守護天使のEX使用回数×20のEX消費量減少が入り、何と最低100まで減らすことが可能です。EX1と同じ消費で使えてしまうようになりますね。

ただ、クリスマスフェニエルやグロリア等のEX消費量減少の影響は受けないので100未満にはならないです。ここは注意しておきましょう。

しかし、守護天使が10回EXを使うだけなのでパテルEX1連打や、自身のEX1かEX2連打でも条件を踏めるので消費100にするのは結構早いでしょう。

そうなると100で使用可能になるので、消費100でダブルATKバフ450%と10ノーツ移動を使えるのは超破格の性能と言って良いでしょう。

ただ、消費軽減が入るまでは守護天使よろしく300消費のままというのは注意です。

消費量軽減が入るまではEX1を回した方が良いでしょう。

そして、EX2+になると当然更に強くなります。

火力は合計1875%の全体攻撃になり、ダブルバフが神族300%+守護天使300%の合計600%になります。

更に、神族クリティカルダメージ最大50%加算も追加されます。

クリダメ加算がEX2+限定なので他キャラのように重ねる事は出来ませんが、EX2+で追加される時点で偉いですね。

出来るだけ早く重ね掛けを狙いたいので、自身によるEX2や他神族EX2で固有ゲージを素早く溜めるのを積極的に狙いたい所ですね。

今回のガチャは引くべき?

全力でいけいけGOGOです。

正月フィオナが人間PTや光属性にとって偉すぎるのは勿論、EX1が全PTに編成可能な超優秀技でありつつ正月フィオナのCTも11~13と先手が安定しつつ2巡目以降も安定しているので、強いの一言です。

オオヒメは神族で細かく言えば守護天使向けではあるのですが、神族PTに対しての強化は絶大です。

EX消費100で神族にバフしつつ10ノーツ移動は滅茶苦茶優秀すぎます。しかもEX2+になると神族へクリダメ加算まで入れる事が可能です。

これだけ優秀なので通常ガチャでも確保したい寄りなのに、今回は限定という事で逃してしまうと次の復刻まで入手不可能になってしまいます。

丁度石の配布も沢山してくれていますし、ここで一度きばって確保を狙いたい所ですね。

コメント

  1. ネーゼマイン様の下僕 より:

    久しぶりのGOD評価と聞いて貯め込んでいた石を放出してきました
    当然の如く天井でした…悲しい(´・ω・`)

    でも、60,000石の価値は十二分にありましたね
    いつもは1回イったら終わりのやっつけクライマックスシーンが絶頂エンドレス!
    フィオナ別にタイプじゃないのにドエロ過ぎてめちゃくちゃ堪能しましたw
    これが限定…ゴクリ

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      天井…うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(カダージュ)
      やっぱりキャラに定評のあるクルスタですからね!折角の限定キャラなので色々な意味で使っていきましょう!

  2. よもぎ より:

    パテルを愛用してるのでオオヒメは逃すわけにはいかねえ!とチケットも買って挑みました。無事天井でしたが道中フィオナも確保出来たので運が良かった方でしょう。配布のチケ10枚を忘れていて10連余計に回してしまったのはご愛嬌。。
    しかし、消費コストを踏み倒したり「他の消費量減少効果を受けない」とか見てるとカードゲーム感出てきますね。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      天井…うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(カダージュ)
      今回天井してる人めっちゃ見るんですよね…新年から石を搾り取られすぎている…
      クルスタも突き詰めるとやってる事カードゲームみたいなものですしね!余りにも色々なコンボが成立してしまうと某カードゲームみたいにとんでもない事になりかねないので、一応ダメそうな所には要所要所でブレーキをかけている感じがしますねw

  3. kから始まる人 より:

    オオヒメもGODかあ
    早期にフィオナ引いたから撤退考えてたけど行くべきか…?

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      オオヒメはSSですね!あくまで神族のみに向けたEXなので、全体に向けた晴着フィオナだけがGOD評価に置いてます!

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