シスター最初に誰交換しよう問題

ティンクルスターナイツ

 

フィオナは配布されましたが、イベント交換品を集めてから最初に交換出来るのは一人です。

初日でさっさと交換してしまった人が多いと思いますが、まだどうしようか悩んでいる方用に一つの参考として記事を作成しましたので、多少でも判断基準にして頂ければと思います。

 

交換シスター一覧

 

個人的オススメはナミエル

少し回してみたイメージとしては、始めたての方・戦力がまだ整っていない方・もしくは最高難易度コンテンツを見据えるのであればナミエルがオススメです。

始めたてや戦力が揃ってない方でも事故防止に繋がる

理由としては、敵に行動されそうになっても強制ランブルが発動して事故防止に繋がり、尚且つATKアップ効果でランブル勝利出来るのでそこから先手を非常に取りやすいです。

サポーターを育成していないとATK数値が低いという問題はありますが、大体種族か属性ATKバフが入っているので強化状態のサポーターなら全然勝てます。

逆に言えば、汎用PTのような感じで種族・属性が統一されていないPTや、自由枠で関係なく編成したキャラはATKバフ恩恵が無い事もあるので注意が必要になります。

シスターラティエやシスターマグダレナもバリア展開や回復補助で事故防止には貢献出来ますが、シールドは状態異常を防げず、ヒールが入ってもノックバックやスタン等は打ち消せません。

なので、それであれば強制ランブルで勝利して敵に行動させない方が総合的に事故防止・最高の防御手段となり得るという事ですね。

最高難易度に非常に相性が良い

最高難易度(裏フィーニス)は重量が非常に重く強制移動や状態異常が有効ではない、スタン持続も短いみたいなのがザラにあるので、敵に行動させないのが難しいコンテンツに対してシスターナミエルの強制ランブルは非常に有効です。

この裏フィーニス15Fが凄くいい例で、シスターナミエルが使用可能な状態ならどんな状況でも確定ランブル→勝利で先手を取れるので、わざと敵に行動を譲るという選択肢が取れるようになります。

ただ、ランブル予定の相手の2ノーツ後ろまでに敵がいない状況にしましょう。

ランブル勝利後は3ノーツ先に待機するので、2ノーツ先までに敵が待機していると割り込まれてしまいます。

※追記 勘違いして2ノーツ先に待機と書いていたので修正しました。すいません何でも

このような感じで、戦況調整さえ出来ればどんなに対応が難しい相手でも複数体同時にランブル強制スタンで足止め可能というのは非常に強力と言えるでしょう。

 

全体攻撃や範囲攻撃の火力補助も可能

また、複数体を強制スタン→水着ルルカや黄昏クラウディアEX2等の全体攻撃を繋げると、敵が複数スタンの状態になるので範囲攻撃や全体攻撃の火力アップにも貢献出来ます。

範囲や全体アタッカーがメインの場合はこの恩恵も忘れないようにしたいです。

なので、クラウディア等の種族バフEX2持ちのキャラか範囲・全体攻撃持ちのキャラがシスターナミエルでランブルするように調整し、ランブル勝利後に範囲・全体攻撃を叩き込むというのが非常に強力な動きです。

自分はこの動きを上手く使えば通常アナでなんか面白い事出来ないかな!?とか思ってたりもします。アナのケツを救いたい

最終強化開放スキルの汎用性が高い

それから、ナミエルのみチームスキルの最終解放される効果が汎用性が高いというのもポイントです。

他のキャラが属性指定のスキルの中、ナミエルはランブル勝利時の敵のスタン時間3CT増加なので万能性が高いです。

しかも、ナミエルの強制スタンのCTが増加すると単純に拘束時間も長くなりその後の範囲攻撃や全体攻撃も間に合いやすくなるので火力貢献にも繋げられるという、非常に優秀なチームスキルになっています。

配布のシスターフィオナと相性が良い

課金を行わない場合は配布のシスターフィオナ+イベント交換のシスターになりますが、シスターフィオナがランブル勝利時にアクティブ発動なのでシスターナミエル→シスターフィオナと誘発可能です。

通常プレイではランブル勝利はちゃんと狙わないと地味に難しいのでシスターフィオナを活かしにくいですが、ナミエルがいれば雑に誘発出来るので簡単にシスター恩恵を受ける事が可能です。

あと、連続発動してると上手くやれてるっぽい感じがして嬉しいです。

それっぽさ大事ですからね。

強化状態がそこまで重要じゃないのでリソース不足の序盤に優しい

他のシスターで無難そうなのはマハムートなのですが、マハムートは無強化だと強制移動2~3なのであまりノックバックしてくれないという点があります。

ナミエルは強化してもランブル時のATK増加の%が増えるだけなので、あまり強化による差がありません。

勿論最終強化の解放チームスキルは強力なのですが、実装段階では課金以外では最大強化には満たないので強化途中での運用が多くなるでしょう。

なので、最終強化はまだ先の話と割り切るならば強化状態であまり左右されないナミエルは非常に優秀と言えるでしょう。

 

シスターナミエルの弱点

敵にターンを渡さないと意味が無い

シスターナミエル最大の弱点ですが、そもそも敵にターンを渡さないと発動しません。

なので、既に戦力は揃っていて種族交流会等は2巡ぐらいでサクっと消化していて、裏フィーニスのような高難易度は挑戦しないという方は交換しなくても良いでしょう。

サクサク消化の段階であれば既に敵をお手玉しつつ高火力で吹き飛ばせる状況だと思います。

ゲージの溜まりがフィオナ・マハムートと比べると少し遅い

画像はシスターフィオナのゲージが溜まった瞬間ですが、シスターナミエルはまだ2/3程です。

シスターマハムートはフィオナと同スピードで溜まるので、マハムートならこの時点で全体強制移動しています。

裏フィーニスだとシスターナミエル再使用までに結構苦労する場面はあったので、もしかしたらマハムートで短スパンで強制移動入ってた方が楽だったのかな…という疑心暗鬼状態に陥る事もあります。

ただ、裏フィーニスにあるような強制移動無効の敵にシスターアクティブの強制移動が通用するかどうかはまだ確認が取れていません。

アプリ版アカで試そうとしたのですが、リーナ実装とかシスター実装とか裏フィーニスとかあれやこれやしてる内に朝5時になってしまって…(言い訳)

なので、シスターマハムートを所持している方がいらっしゃれば強制移動無効時に通用するかどうか教えて頂けると有難いです。

 

無難そうなのはマハムート

マハムートはシスターフィオナと同様の速度でゲージを回収するので回転が速く、尚且つゲージが溜まる度に範囲強制移動が発動するので盤面が非常に安定しやすいです。

個人的に危惧していたのが、未強化だと強制移動数が2~3だから強化素材が揃うまで微妙?と思っていたのですが、ストーリーイベント前半分だけでもアクティブLV5に出来るので気にならないぐらいにはなるかも?とは思いました。

あと、ナミエルの場合はどこでランブルしようかな~とか考えるのですが、ぶっちゃけシスターマハムートは考える必要が無いので楽です。適当に回してれば勝手に敵が飛んでいきますからね。

なので、どのコンテンツにも平均して活躍出来るのはシスターマハムートと思って頂いて問題無いでしょう。

自分がナミエルを推しているのは、消化段階のコンテンツを更に楽にしても知れてるので、苦しいコンテンツや難しいコンテンツに対応しやすくする為にナミエルが良さそうと感じたという所ですね。

ただ、その点ももしかしたらシスターマハムートの方がもっと対応しやすい可能性も当然あるという所は抑えておきましょう。

まだ実装したてなので、流石に断言は出来ませんからね。僕も可能な限り色々試してみて使用感を探っていきたいと思います。

あと、最大強化を見据えるならシスターマハムートの炎属性の状態異常成功率アップが結構悪い事出来そうという予感もあります。

炎属性は現状状態異常が凄いという感じではありませんが、クリ紅明が一番恩恵でかいかも?という予感はあります。

敵の耐性が普通だろうと問答無用でEX2の範囲麻痺+火傷でゴリ押しするクリ紅明の姿が観測されそうな予感がありますね。

あと、現状でアナEX2で頑張りたいならシスターナミエル+シスターマハムート必須だと思うので、次はその為だけにマハムートを交換します。

アナのケツを救いたい

 

コメント

  1. べる より:

    いつも記事楽しませて頂いております!

    既に確認されていましたら重複になってしまい申し訳ないのですが、シスターマハムートの強制移動は、強制移動無効状態の敵には効きませんでした
    相手が強制移動無効状態でもスキル自体は通常通り発動しました

    スタンを取った後の発動も効果が無効化されていたため、自キャラ最終攻撃、又はユニゾンアタック後にスタンゲージの更新を挟まず追撃している様なイメージでした

    無効状態ではない時は普通に移動していたので、スタンゲージで無効状態が変わる様な相手の場合は中々シビアな調整が求められそうです

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      細かい情報本当にありがとうございます!なるほど、強制移動無効時にはシスター効果といえども通りはしないのですね!
      そうなると裏フィーニスのような高難易度で強制移動が無効になる場合はちゃんと考える必要がありそうですね!流石に高難易度までは考えずに突破という感じでは無さそうですね…

      まだシスターマハムートの情報は掴めていなかったので、本当に助かりました!ありがとうございます!

  2. isia より:

    いつも有用な記事ありがとうございます
    シスターマハマートの所感ですが、交流会で、1巡目でアタッカーにバフかけた後に丁度強制移動入るので、今回みたいに敵の配置が速くても安定するのはありがたかったです

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!そう仰って頂けますと大変励みになります!
      確かにシスターマハムートは今回の種族交流会のような配置の早い敵はかなり対応しやすくなりますね!
      ゲージの溜まりもシスターフィオナと同様の速度で結構溜まるのも早いので、発動前に攻撃されたという事も少なそうです!

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