スポンサーリンク

黄昏クラウディアの性能と評価

キャラ評価

 

黄昏クラウディアとなり、通常のクラウディアの光属性のような性能になっています。流石は光の魔女

運営が想定していた実装順番は黄昏クラウディアの方が先だったのかもしれませんね。

あと全体的に金色になりました。百式かな?

 

ステータス

光属性・魔族・アタッカータイプとして実装されました。

ステータスに関しては、まんまちぃアルモタヘルです。

ATKは最大3000越えのゴリラCTはアタッカー最速の14~18EX上昇は低めといった感じです。

専用アクセも全く同じで、更にATKが上がるストロングスタイルです。

黄昏クラウディアの違う要素は、EXスキルを2回使うと黄昏モードに以降するという点ですね。

これは後程触れますが、黄昏モードだと相手のバリアをぶっ壊せるようになります。

通常の攻略ではそんなすげぇー!ってなる訳ではありませんが、裏フィーニスのような高難易度コンテンツだとどうなるか分かりませんね。

 

EX1

EXスキルの枠が広がって喜ばしい事ですが、いつもの枠内で収まる説明量だとちょっと違和感が…

それはさておき、ちぃアルモタヘル同様なので全体攻撃+自己ATKバフ+光属性全体ノーツ加速です。

光属性内だと2人目のEX1全体加速キャラになりましたね。元々コハルコやヴィーナス等がいるのでさほど苦労はしていませんでしたが、より盤石になったと言って良いでしょう。

基本的にEX2をブン回したい所ですが、EXゲージ節約の為にEX1を回したい時もあると思いますので出来ればノーツ数の増えるLV7までは強化したい所ですね。

全体攻撃で倍率も高い訳では無いので、そんなに火力は高くはないというのはありますが、火力をメインに考える技ではないのでさほど気にならないでしょう。

 

EX2

通常クラウディアEX2の光属性版に近い性能で、ATKバフ量は増加しています。

通常の効果はちぃアルモタヘルEX2のまんま光属性版です。

光属性全体へのバフで、ATKバフは最高405%と非常に高い数値で、クリティカル加算は41%全体7ノーツ加速を行います。

相変わらず優秀な技になっていますね。光属性PTには是非とも編成したいでしょう。

そして、EXスキルを2回使って黄昏モードに以降した場合は別の効果になります。

敵のバリアを破壊し、敵全体に最大600%×5=3000%のダメージ光属性全体にATKバフ405%と全体ノーツ加速を行います。

前の2つが変更点で、バリアを貫けるようになりました。貫く!フゥゥゥゥゥゥゥゥゥン!!!(前格)

そして、倍率も倍に上昇しました。クラウディア、黄昏モードは使うなよ!

「了解!トランザム!!」

倍率も急に倍になりゴリラステータスも相まって火力は結構出るようになりました。

もしかしたらATKのゴリラステータスもこの為だったのかもしれませんね。

ただ、黄昏モードだとクリティカル加算バフが無くなっています。

これに関しては、EX2を2回→黄昏EX2とするとクリティカル加算82%が入っているのでクリ加算が無くても装備と合わせれば確定クリティカルなので問題無いでしょう。

逆に、EX1を1回でも挟むとクリティカル加算は41%なので確定クリティカルとまではいかないでしょう。

範囲攻撃キャラや多段攻撃キャラなら高確率クリティカルで問題ありませんが、単体単発攻撃キャラなら安定を求めて確定クリティカルにしておくのが良いでしょう。

ATKバフとノーツ加速は黄昏モードでも通常でも変化はありませんでした。

黄昏モードを最大限に活かせるように、ルリエルEX1等でCTを早い段階で最短にすると回転率が良くなって黄昏モードが回りやすくなるでしょう。

 

今回のガチャは引くべき?

光属性PTの強化を狙うなら是非とも確保今後の裏フィーニスのような高難易度を考えるとかなり確保しておきたい寄りです。

だって、裏フィーニス考えるとバリア破壊持ってて大丈夫?って感じなんですよね。

もしかしたらバリアによる高難易度化は避ける方針なのかもしれませんね。

ただ、それでも高難易度コンテンツでバリアを展開されてしまっても叩き割れるのは滅茶苦茶強いでしょう。

今後の高難易度がどう転ぶか分からない以上、唯一の対策となり得るキャラは確保しておきたい所です。

言うてもバリア破壊は高難易度コンテンツ対策なので、高難易度を回さない人ならその点では無理に確保は狙わなくても問題は無いでしょう。

後は光属性PTがメイン運用していて更なる光属性PTの強化を狙いたい方も狙う分には問題無いと思います。

ATKバフは最高峰の数値で光属性全体クリティカル加算は初ですので、PT全体の火力貢献にも繋がりますし、何なら黄昏クラウディア自体も結構火力が出るので平均火力も高くなります。

ルリエル+コハルコ+黄昏クラウディアの時点でかなり強いですし、残りの枠に光属性アタッカーのバニーセーラがいれば編成したり、無難に強いヴィーナスを編成しても良いでしょう。

 

試し撃ち

前半PTは全体ノーツ加速と全体ATKバフのゴリ押しをしまくる脳筋PTです。

適当に回しても無難に強いのです。頭空っぽで回したい時に良いですね。

後半PTは☆2以下多めで編成したPTです。ルリエル+コハルコの時点で強力なので、そこに黄昏クラウディアが入れば大体何とかなるPTになります。

バニーセーラも一応編成はしていますが、黄昏クラウディアが火力出るのでアタッカー不在でも大丈夫です。

EX上昇の高い光属性キャラ2人、ルリエル、コハルコ、黄昏クラウディアでも十分に回せるでしょう。ルリエルと黄昏クラウディアは別ユニゾンになるように調整だけはしましょう。

ヴィーナスがいればそこに混ぜ込めば更に盤石になります。

コメント

  1. Uちゃろー より:

    最近光属性の魔族が増えてきてそろそろ魔族光パーティ組めるかな?って時にノーツ加速ととんでも火力を備えたクラウディアが来てめちゃくちゃ熱いです!!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      バレンタインせつな+蘭美の辺りから一気に光属性魔族が強化されて、そこから黄昏クラウディアの追加で一気に光属性魔族PTの完成度が高くなりましたね!
      黄昏モードを最速で回すPTなんかも組んだら面白そうで、色々試してみたくなります!

  2. よっさん より:

    スキル説明見て「ふんふん、☆3ルリエルいれば要らないかな~」と思ってましたが、EX2+のバリア破壊・・バリア破壊!!?となりました。
    あんだけ苦労した裏フィーニスとかなんだったんだ状態になってしまいますね。
    しかも光も優秀なサポーター多いので、簡単お手軽に強PTが作れてしまうという・・
    ただ現状でも優秀な光キャラが多いので、限定じゃないのなら軽くガチャ回して出なければ最悪交換でもいいかな~くらいの気持ちです。石もそんなに貯蓄ないし・・

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      バリア破壊をブッ込んで来てからの裏フィーニス発表は嫌な予感しますねw
      光属性は本当に優秀なので、とりあえず黄昏クラウディアだけの確保からでも全然強いPTになると思います!
      現状の光属性で問題が無ければ限定じゃないので無理をする事も無いと思いますね!

  3. ドラえもん より:

    光キャラは優秀なキャラが多いので、そんなに強化こないと思っていたら、バリア破壊という新しい特性持ってきましたねー
    さすがに前の裏フィーニスみたいな敵が出てきたら、(バリア破壊も無効)って書かれそうな気もしますが・・・

    光は優秀な加速キャラがいるし、コハルコもいるおかげで適当に回しても強いですねー
    動画見た感じどれくらいのバフが盛られているか分からないほど重ね掛けになってますが、最後の黄昏、バニーセーラの火力で溶けていきましたねw

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      これはどうなるんだ…?からの裏フィーニス実装は嫌な予感がしますねw
      果たしてバリア破壊対策をしてくるのかどうか…

      光属性は低レアから組めて尚且つ優秀なので本当に組みやすいですね!
      しかもバフ盛りキャラとかも多かったりするので、すぐにバフ盛り盛りになって火力が凄くなって敵が溶けますねw
      しかも有利属性でもなかったので、闇属性相手には更に火力が上がると思うと恐ろしいです…

  4. ゆう より:

    バリア破壊と聞いてすぐに引きにいってしまいました!
    今後バリア破壊は出るかもしれませんが、出ないままにまたあの裏フィーニスのようなのが出てきたら泣いちゃうので(笑)
    運営の策略にまんまとのせられてしまいました!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      まさかの新要素でしたね!新しい裏フィーニスにもどう有利に働くかという所ですね!
      かと言っていざ新しい裏フィーニスでバリア破壊対策されてたら笑いますけどね…w

タイトルとURLをコピーしました