スポンサーリンク

ちぃマグダレナとちぃアルモタヘルの性能と評価

キャラ評価

「母さん!!」

「うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!クフゥ…」

しっかりちぃマグダレナが天井になった辺り運命を感じました。いやそもそも天井したくはないのですが…

 

ちぃマグダレナ

ステータス

水属性・神族・ヒーラータイプとして実装されました。

まぁ、ヒーラータイプは変わらなかったか…とまず思ってしまいました。すいません。

一応CTは基本は19~23と遅いのですが、専用アクセサリーでCT17~21のアタッカータイプで遅めの数値にはなります。

ただ、CTは軽減されてもヒーラータイプだから限界突破からのコア強化で火力が伸びないという悲しい事件が発生します。

火力を出すキャラは基本的にアタッカータイプじゃないと辛い部分がありますね。パテルとかはスピ型アタッカーでも結構ゴリゴリ火力が出たりするのですが。

というか、バリアみたいに自身のHP量依存でヒール量が変わる!ならまだしも、何故かヒールはHP割合回復だから別にHP量は関係無いんですよね。

ATKはヒーラータイプにしては高めの方ではあります。トリュファイナと近い数値ですね。

専用アクセサリーでもある程度伸びるので、火力も狙っていけるでしょう。

 

EX1

未強化

最大強化

最大強化+専用アクセで水属性PTの場合HPの120%を回復します。ヒール量は結構高いですね。

そして、水属性にATKバフ100%、ノーツ4前進を行い、フルオーバーヒールなら自身のEX消費軽減100軽減が入ります。

ただ、フルオーバーヒールから消費軽減100って相当長期戦の想定だな…という感じはしなくもないです。

スキル内容自体は普通に悪くないのですが、一番の問題はヒーラータイプでCTが遅いので短期間で連発出来ないという点です。

これがCT12~16サポーターで出来ますとかなら話は結構違ったのですが…

EX2

未強化

最大強化

最大倍率は専用アクセサリー込みで全体に300%×5=1500%と、多分フルオーバーヒールで最大200%×5=1000増えて2500%…のはず?

専用アクセの文面がアレなのですが、フルオーバーヒールで200%というのは変わらずにヒール量による倍率アップが増えるだけという認識です。間違ってたらごめんなさい。

それから、全体攻撃しつつ味方のHPを100%回復します。攻撃+ヒールという技は初めてではないでしょうか?多分無いはずです。多分。あったらごめんなさい。

それから、オーバーヒール状態の時に味方全体にCT短縮、全体凍傷を8CT入れます。ついに舞亜以来の全体凍傷が現れました。

持続CTは短いものの、凍傷が有効な相手であれば十分な足止めになり得るでしょう。

全体凍傷だけなら全然舞亜で良いのですが、スコアアタックみたいにオーバーヒールも欲しいけど枠が…って時に非常に有効ですね。

全体CT短縮も水属性で使えるキャラは初ですね。水属性はノーツ加速キャラは多いのですが全体CT短縮はいないので、合わせて使うと良いでしょう。

また、ヒール倍率以外は水属性以外にも有効なので神族PTとかでも全然使えます。オバヒの倍率アップが遅くはなりますが、CT短縮と全体凍傷がすぐに発動するので問題は無いでしょう。

惜しむらくば、ケツカットインじゃないからケツPTに入れられないんだよな…って所ですね。

ちぃアルモタヘル

ステータス

水属性・神族・アタッカータイプとして実装されました。

なんとケツカットインの神族が増えました!神族ケツPTの時に少ないな…って思ってたので助かりました。ただ本人は完全に水属性PT寄りのキャラですが…

小さくなってもATKは3000越えとゴリラでした。そして、更にCTも14~17とクラウディアタイプのアタッカー最速CTです。

大体CTが早いキャラはATKが低めに調整されるのですが、ちぃケバブのパワーは伊達ではありませんでしたね。ケバブ食べ過ぎて力が溢れてるのでしょうか。

ただ、流石にEX上昇は低めです。それでもヴィーナスみたいな壊滅EX上昇じゃないだけマシですが。

専用アクセでは何とATKのみが大きく上昇します。マジで小さい癖にゴリラです。

コア強化もするとATK数値が更に伸びていくので、やはりコア強化実装からは火力キャラはアタッカータイプが神みたいな所はありますね。

EX1

未強化

最大強化

最大強化+専用アクセで90%×5=450%と倍率が高いという訳ではありませんが、自身にATK92%バフを入れ、水属性全体ノーツ加速を入れ、フルオーバーヒールで敵全体に被ダメ上昇デバフを付与というかなり優秀な技です。

EX1で水属性全体ノーツ加速の時点でヴィーナス感覚で使えるので強いです。水着フィオナも持っているので、同時編成すれば大量にヴィーナスEX1出来るが?と強気になれます。

ただ、全体攻撃で倍率が低いので火力は狙えないという所はありますね。そもそもこの構成で火力を狙うのが間違ってる気もしますが。

しかしEX1全体攻撃はコハルコ、ヒトリに次いで3人目と地味に貴重です。

EX2のバフが結構アホなので基本はEX2をメインに振る事が多そうですが、EXゲージを節約したい場合等はこちらを振っていく事になるでしょう。

 

EX2

未強化

最大強化

最大強化で300%×5=1500%で、水属性PTなら水属性全体ATKバフ405%+クリティカル加算41%+全体ノーツ加速です。

お分かりだと思いますが、まぁ普通に強いです。

面白いのがATKバフ405%(40CT)を全体に入れるというのが既に既存のバッファーの中でもトップなんですよね。

それに加えてクリ加算と全体ノーツ加速をするので弱い要素は特に無いという感じです。

というかお気付きかもしれませんが、ほぼクラウディアEX2の水属性版です。

しかも本人がゴリラなので火力も出しやすいのでとりあえず困ったらEX2連打で問題無いでしょう。

まぁ、流石にフルオーバーヒールで追加効果は無かったか…という所ですね。

現状の効果だけでも滅茶苦茶強いので、オーバーヒールを活かしたい最近の流れがあっても流石に追加は出来なかった感じありますね。

今回のガチャは引くべき?

水属性PTの層が薄ければ狙いに行って問題無いです。

ちぃアルモは特に水属性のクラウディアのようなイメージなので、滅茶苦茶戦力アップします。

それに加えてEX1は水属性PTならヴィーナスEX1のような感覚で使えて自己バフも仕込めるのでEXが足りない時にも安定に貢献する事が出来るので、炎属性ボスに困っていたり水塔に困っていたりする場合は是非とも狙ってみましょう。

ただ、ダブルピックアップなので単体狙いは結構闇です。石と相談するようにしましょう。

ちぃマグダレナに関しては現状では無理に狙う程ではないかも?という所ですね。

現状で感じるのが、トリュファイナ+バレンタインせつなみたいな相方的存在がいないから活かしきれてないかな?という感じがします。

というのも、水属性PTでフルオーバーヒールにしても…なんですよね。

現状の水属性PTでフルオーバーヒールで強化されるのはちぃ守護天使組だけなので、今後水属性でフルオーバーヒールでクソ強化されるキャラが出たら一気に話が変わるかなと思います。

ただ、ヒール量自体は結構多いので最近始めた方や戦力が揃っていない場合はHP割合によるGOD評価獲得を狙いやすくなるというメリットもあるでしょう。

 

試し撃ち

厨パみたいな水属性PTで突撃してきました。

雑に動かしてもどっからでも全体ノーツ加速が入ったりちぃアルモはついでに高火力で殴れたりと、相手を完封するように動いていたら勝手に勝てるイメージです。

ちぃアルモのバフ量がアホなのでここにプリムラやパルミエのような水属性アタッカーを入れるのも良いでしょう。

ちぃアルモタヘルをパルミエで引っ張ってちぃアルモタヘルEX2をメインにブン回す構成です。

やってて思いましたが、流石にサポーター1人はちょっとEXゲージ管理が厳しくなりますね。水着フィオナをリノかクリスマスイレーナ辺りにしておいても良かった気がします。

コメント

  1. よっさん より:

    相変わらず早い検証お疲れ様です。
    まさかの小っちゃくなっちゃった守護天使様が登場とは想像してなかった・・
    そして今回はケツ成分よりもぺぇ成分(大きいのとぺったんこ)が補充されましたね。
    ちぃアルモがやっぱり強いな~というのが印象ですね。
    現状水アタッカーはプリムラとパルミエを所持してますが、バフ枠と捉えてもちぃアルモのEX2はやはり魅力的ですね。
    1周年の足音も少しずつ近づいてますし、ここで深追いすると後々ヤッバくなりそうなので悩みどころ・・

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      まさかのちぃ守護天使から新たなケツカットインも追加されるとは…

      ちぃアルモは水属性PTの主軸になり得る程のキャラですね!まさか水属性版のクラウディアのようなキャラが追加されるとは…
      EX1もちぃ守護天使組の火力を補助出来る全体被ダメ増加なのでかなりの活躍を見せそうです!

      ただ、それでも恒常キャラですからね!無理はせずにその内入手出来るという考えでも問題無いと思います!

      • よっさん より:

        コメント書き込んですぐに我慢できずに引きに行きましたw
        すぐに狙ってたちぃアルモが出て思わずコロンビアポーズしちゃいました!
        ご指摘の通り、本当に私の水属性PTの主軸になってますね~。
        そして水PTは優秀なサポーターが多いので、編成に迷っちゃいますね~。
        しゃめおじさんの動画内のちぃマグダレナを外してアタッカーにして、水PTならモナカ加えたいしそうなるとパルミエの方かなとか、EX周り重視してリノも加えるかとか贅沢な悩みが・・w

        • syameog より:

          おお!早い段階の確保おめでとうございます!
          水属性は本当にキャラ層が多すぎて逆に悩んでしまうんですよねw
          自分の動画のノーツ加速ゴリ押し編成も勿論強いですし、最速加速役でモナカ+パルミエ編成しつつモナカEX1軸のスピ型3編成にするという選択肢もあったりと本当に拡張性が広くて素晴らしいです!

  2. ウェダ より:

    アルモ欲しくてガチャやったんですが、なんと190連1度もピックアップどころかすり抜け星3すら出ず。泣きながら天井交換かなと思ったらラストでアルモ引けたので天井でもう片方交換しました。こ、後悔はしてません!育成がんばります。そしてまた1から石貯めます。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ダブルピックアップの闇ですね…なんとか片方が出てきてくれて良かったです!
      元々石の配布が多めのゲームですし、1周年では大量に石を配布してくれると思うので貯めれるでしょの精神でいきましょう!

  3. ドラえもん より:

    案の定私もカダージュしました!!
    しかも両方引けてないという地獄!!どちらを交換するか悩みます
    性能的にはやっぱり、ちぃアルモなのでしょうか?他の水アタッカーがいるから悩んでます。
    将来的なヒーラーの展望を見据えて、ちぃマグダレナという可能性もあるのか・・・?

    最近守護天使も増えてきましたし、そのうち守護天使PTとかもできたら楽しそうですねー

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!クフゥ…
      しかもダブルピックアップの両方引けなかったのは辛すぎますね…
      どちらを確保するかというならちぃアルモだと思います!間違い無く活躍出来ますね!
      ただ、今までの優秀ヒーラーを1人も確保出来ていないのであればスコアアタック等も考えて今後のオーバーヒールPT役としてちぃマグダレナも選択肢に入ると思います!

      言うても最終的には好みで問題無いと思います!

  4. よもぎ より:

    ちっちゃいの好きなのでノータイムで取りに行きました。欲を言えばマグダレナも小さくなって良かったのよ、どこがとは言いませんが。
    オバヒも出た当初は「こんなんするよりさっさとバフって殴ったらよくない?」と思ったものですが、色んな効果持ちがどんどん追加されたお陰で面白くなってきましたね。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ちぃマグダレナでもぺぇの部分は譲れなかったみたいですね…
      どんどんオバヒへの到達速度が上達していたり、オバヒからのリターンが高くなってきて扱える事が多くなりましたね!
      オバヒ強化からまだ日数の経っていない状況でここまで進んだので、今後も更に強くなりそうですね!

タイトルとURLをコピーしました