スポンサーリンク

セシアの性能と評価

キャラ評価

君は 強キャララッシュに 生き延びる事が 出来るか

アムロ~ 振り向かないで~(現実逃避)

これでクラウディア魔族PTに続き、ついにセシア神族PTも出来るようになりました。

で、人間は?

ステータス

ステータスはクラウディアですね。

アタッカータイプでCT14~18は最速です。ただ、クラウディア同様にATKとEX上昇は低めです。

しかし、専用アクセサリーの上昇数値はクラウディアと違います。

クラウディアはATKが上昇しましたが、セシアはEX上昇のみが上昇するようになっています。

クラウディアから少し攻撃性能を減らしてサポート寄りにした感じですね。EX1を挟むので行動回数が増える為、おそらく攻撃やユニゾンアタックによるゲージ回収量を高めてEX2まで回しやすくする為でしょう。

イクシリオンの火力を天元突破させる為にも専用アクセサリーは優先的に完凸したい所ですね。

 

EX1

基本的にEX2を発動する為の補助に使う技で、次回使用EXの消費が-100になります。

ただ、EX1で100消費してEX2で200消費すると合計300使ってるので、単純換算なら変わりません。

しかし、EX1を挟むメリットとして、EXゲージを回収する事が出来るという点が挙げられるでしょう。

1人で攻撃したとしても攻撃した分のEXゲージを回収しつつ次回のEX2の消費200に繋げる事が出来るので、ゲージが足りずにEX2が使えないという事が少なくなります。

特に、ユニゾンアタックであればEXゲージを多く回収可能です。

LV1の状態だとCT短縮数値が小さいので、そんなに効果量は強くない点には注意しましょう。

EX1LV1使用時

多くなりそうかなと思うのが開幕ノーツ加速等で3~4人ユニゾンから、最初はセシアはEX1を使用して、ユニゾンアタック後に後方に待機した味方全員をCT短縮ですぐに行動するセシアがEX2で位置を押し上げる、という使い方ですね。

ありがちなのが開幕団子ユニゾンから後のキャラが続かなくて詰んだわ…って状況なのですが、それを解消出来ます。

しかし注意したいのは、EX1を挟む事でEX2の回転率は多少落ちているという所は忘れないようにしたいです。

単純に毎回EX2を回せていれば当然そちらの方が最終的な発動回数は多くなりますしね。

ただ、強いて言えばEX1のCT短縮分だけでそんな発動回数に差が付くだろうか?という所でしょうか。

スペシャルイベントボス等の高耐久ボスであれば変わってくると思いますが、種族交流会等で2回使えば大体沈むみたいな敵であれば正直発動回数の差は無いと思います。

もう一つの注意点としては、再使用まで12CT必要という事でしょうか。

イクシリオンで反省したのか、単純にEX1を連打出来るキャラは実装されないようになっていますね。

 

EX2

未強化

最大強化

初見ホァ!?ってなりましたが、EX消費が300になっていたりバフ加算条件が緩かったりしますね。

大まかに言えばクラウディアのようなEX2ですね。神族味方全体にATK+クリティカル加算バフを入れる事が出来ます。

ただ、先程触れた通り消費は300になっています。守護天使組と同じですね。まぁマグダレナは吸収分があったりしますが。

発動が重くなった代わりに、ATK+クリティカル加算の条件が簡単になり、神族の味方を5人編成するだけで最大数値になります。

そして、バフの持続は最大強化で50CTまで持続するようになっています。クラウディアは30CTですね。

更に移動ノーツ数は最大強化で10ノーツ前進になります。

消費が重くなった分、他の部分が強化されているようなイメージですね。

先程触れた通り、EX1を使用する事によりEXゲージを回収しつつEX2を200で発動出来るようになります。

EX2をそのまま発動出来るような状況であれば問題ありませんが、EX回収効率が整っていない内はEX1を使用してからEX2を回す事が多くなると思います。

なので、EX2のLVも重要ですが、EX1も強化するとCT短縮量が高くなりロスが少なくなるので、少しEX強化の要求値は高いキャラとは言えるでしょう。

ただ、神族全体ATK+クリティカル加算バフには多めの育成素材を使う価値は十分です。クラウディア魔族PTも多くの魔族アタッカーに対してバフ入れも出来ますし、同じくセシアも神族のアタッカー全般にバフ入れを行う事が出来ます。

それに!なんと!アナにATK+クリティカル加算を使えるんですよ!これは使うっきゃないですよ!!!!!!!!

まぁ真面目な事を言うとイクシリオンにバフを入れるのがメインになりますね。

今回のガチャは引くべき?

イクシリオンがメインアタッカーの人は頑張ってゲットしたい所です

前回のクリスマスヨミもATKバフ可能でしたが、セシアはATK+クリティカル加算を同時に行えます。

イクシリオンEX2が確定クリティカルになるとものすっごい火力になります。

また、イクシリオン以外にも神族アタッカーというかなり幅広いキャラにバフ入れが可能という点と、自身もアタッカーを担当する事が出来るというのも評価点です。

クラウディアよりATK数値は高くなりませんが、単純にバフ量が高いので重ね掛けを続ければ火力は高くなります。ただ、イクシリオンのような単体アタッカーのように即ワンパンみたいな火力ではないという所ですね。

セシアを引かないようにする理由としては、既に現状の手持ちで全コンテンツを問題無くクリア出来ていて、石に余裕が無い場合は我慢でも良いと思います。

クルくるコラボ付近から始めた方は特にクルくるガチャ2回からのイクシリオンにバフ入れ可能なクリスマスヨミと、かなり石は消費する流れであったのは間違いありません。

尚且つアプリ版リリース付近から順調に育成を進めていれば既に種族交流会もコンプリート可能でスペシャルイベントボスも倒せるようになっている頃合いでしょう。

そして、EX2の消費が300で、消費軽減するにもEX1を強化しないと恩恵が少なかったりと新規の人に扱うのは結構厳しめという部分もあります。

限定キャラはクルくるコラボぐらいでいずれ恒常入りはするので、後々のガチャや結晶、ピース交換で入手を狙うというのも良いでしょう。

もしくは、リセマラ完了時がクラウディア魔族PTであれば無理に引きにいかなくても問題は無いかな?とも思います。

セシアはあくまで神族強化なので、魔族メインでイクシリオンも未所持であれば恩恵は薄めです。

なので、将来を見据えるなら確保、現状魔族PTだけで問題無ければ我慢で問題無いかなと思います。

 

試し撃ち

セシアメインアタッカー

神族にマジカルウォーターガンのような魔法火力武器が無いので、ひとまず月の杖を持たせています。

アタッカーでゴリゴリ火力を出しに行くとかいう場合以外は基本的にEX上昇高めの魔法武器が無難でしょう。

ノヴァ・ロッドも良いのですが、リア先輩が持ってたりルリエルが持っていたりとあまりにも激戦区すぎてチャージ短縮も2名程活かしきれないので無理に持たなくても良いでしょう。

最初アナも編成してうぇーいする予定だったのですが、セシアアタッカーのイメージが掴みにくくなっちゃうなと思って渋々外しました。

イクシリオンへのバフ

アプリ版の方で出来るだけ育成してイクシリオンにバフを入れてからパンチしてきました。

重ね掛けするとクラウディア同様に確定クリティカル状態になるので火力が跳ね上がるのが早いです。

EX2の発動に300必要ではあるものの、専用アクセサリーはEX上昇が上がる事もあり比較的枯渇はしにくい方ですね。足りなくなったらEX1で補充出来る事も優秀です。

特に神族サポーターにはネーゼマインやルリエル等のCTが早くEX上昇が高いキャラが多いのでEXゲージを確保しやすいです。

メインアタッカーアナ

セシアのバフでアナのケツの火力向上を試みた動画です。

重ね掛けすると確定クリティカルですからね、こりゃあアナのケツの火力も滅茶苦茶高くなるに違いありませんぜ兄貴!

 

神族4自由枠1PT

神族は魔族程キャラ数が溢れかえっている訳ではないので、自由枠1を設けてコンテンツに合わせたり編成で足りない役目を埋めるように編成すると組みやすくなると思います。

今回はEX供給+全体ノーツ加速+ATKバフ補助の為にリア先輩を編成しています。自分のアプリ版ルリエルは装備以外が手付かずでノーツ加速数が少ないので、その補助という感じです。

低燃費加速ならヴィーナス、スタン+全体加速ならクロト、スタン+ラッシュ増加なら聖沙等、必要な所を補助するようにしましょう。

範囲強制移動は育っていればマハムートかマリオンでも良いですが、ナミエルも神族で3列強制移動なのを忘れないようにしましょう。

光属性+神族PT

光属性4、神族4で構成して、それぞれの条件のノーツ加速の時に1人だけ恩恵を受けない事で団子ユニゾンを防止したり、ノーツ操作先の足場を残しておく戦術です。

リアパイセンはEX2素撃ちで光属性のみ、チャージで全キャラを使い分けが出来る所もポイントが高いです。ついでに全体バフも入れます。

今回はマグダレナを選択しているのでEX発動時には300必要な為EX上昇が高いキャラで固めてゲージ供給量を増やしました。

メルエルやユーリスの場合はEX発動は200になりますが、ノーツ加速キャラが減る点には注意しましょう。

余談

どことなく既視感

コメント

  1. gnome より:

    セシアちゃんめっちゃ可愛いですね!!!私は引けませんでした…
    EXゲージ消費量が減るっていう効果は新しくて面白いですね!
    EX2を使わずとも、通常+EX1→通常→通常+EX1(消費0)…のループでゲージ稼ぎまくる事も可能なんでしょうか…可能性を感じる…

    (わたし原神もプレイしてるんですがやっぱこれナ…)

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      まだ開催期間もありますし、別イベント等による石回収手段もあるのでまだ引ける可能性はありますので焦らずにいきましょう!
      EX1のゲージ消費量軽減はEX1にも適応されるのを確認したので、EX1のみを使用し続けるのも可能ですね!なので長期戦でEX1専門にして常にゲージ消費0も可能ですね!
      ただ、再使用まで12CTが必要になるのがやっぱり絶妙なバランスですね…!これ連打出来たらこの世の終わりみたいな技でした…w

      普段大人しい感じなのもナ…
      服の色合いとか装飾とかの感じもどことなくナヒ…

      • gnome より:

        検証ありがとうございます、参考になります!
        EX無料化も高速化も、調整がアレだとゲームバランスがエーテルバニッシュメントでしょうし(未だにクロッシングコスモスが忘れられません)、要12CTってホントに絶妙なさじ加減ですよね!

        後になってシナリオまとめ読みしたんですが、一人称わたくしで笑ってしまいましたww セリフとかもかなりそれっぽいですし、ここまでくると制作者側のリスペクトを感じますね…!

        • syameog より:

          下手にバランスを崩壊させず、しかしそれぞれのキャラに色々な活用方法や編成による組み合わせが出来たりと全体的に強キャラが多い!と言える状態を保っていますよね!イクシリオンEX1から学んだ事は多いみたいですね…w

          クロッシングコスモスはランブルが強いシステムなのにランブル勝利確定に出来るのは流石にヤバすぎでしたねw何回クロッシングコスモスからグローリーアストライアーしたか…余談ですが、エグザエルのクロッッッシングコスモス!の妙に溜める感じが好きでした

          ナヒが神なのに対してセシアもアレだったりして、やっぱり意識してますよね?感はかなりありますねw
          まぁでも可愛ければヨシッ!という事にしておきましょうw

          • gnome より:

            キャラの組み合わせ次第で色んなパーティが組めるのは面白いですよね! 属性の塔や種族交流会のおかげで色んなパーティを組む機会がありますし、ホントによくできてるなと感心します! それもあって、結局ストックの天井分溶かしてセシアちゃんお迎えしちゃいました…笑

            当時のランブルって確かめっちゃEXゲージもらえましたもんね…無限にクロッシングコスモスできた記憶が…
            エグザエルめっちゃイケボで存在感すごかったですよね笑

            • syameog より:

              神族PTは幅広い編成が出来ますし、セシアを迎えた事は間違い無く無駄にはならないので大丈夫ですよ!
              というかこんなに可愛いし強いキャラばっかり実装し続けるクルスタが悪いんですよ!うん!

              クルくるのランブル勝利ゲージ回収量はめっちゃ高かったですからねwしかもルルシェのレベルが高いから大概の敵に問答無用で勝ててしまうという…w

  2. FSやまさん より:

    ここまで似てると大丈夫なのか少し不安になりますね……
    1人の〇リコンとして修正入って大人にならないよう祈ります(。-人-。)

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      ま、まぁ髪型が結構違ったり翼が生えてたり周りの装備が仰々しい感じなのは結構違いますし、大丈夫ですよ!多分!きっと!

  3. ドラえもん より:

    最近のラッシュでしんどいなか、カダージュして心が死にそうです・・・
    色々と属性PTが増えてきて楽しいですねー
    まだしっかり使ってないのでわからないのですが、イクシリオン的には、モネとかの炎で染めるのと、セシアで神で染めるのではどっちがいいんでしょうか?

    見た目と属性も相まって、ますます誰かに見える・・・
    クルスタに草属性がなくてよかったw

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(カダージュ)
      単体ピックアップで天井するとダブルピックアップの時よりダメージ大きいですよね…

      単純なバフ性能だけで見ればクリティカル加算が増えている分、神族染めですね!それに神族から編成した方が炎属性よりも多キャラから編成を組めるので、自分の狙った編成を組みやすいというのもあります!
      もしくは炎+神族混成というのもありますね!セシア+モネかクリヨミのダブルバフで一気に火力を底上げしようというPTです!ただ、難点はEXゲージが結構厳しくなるという所ですね…

      何だか見れば見るほどナ…の面影が見えるんですよねw急に指でファインダーとか作らなくて良かった…

  4. 紅のゴリラ より:

    うぽつです!

    ついに神族PTサポが来てしまいましたね。イクシーに魅せられた者としては引かざるを得なく。。。なんとか致命傷でお迎えしました。。。

    コラボイベからクリヨミときて休む暇もありません><

    お迎えしてから真面目に神族PT組むことを考えましたがノクバ役に迷いますね。
    今までは炎PTということでマハムートを脳死で入れていましたが、こうなると逆に誰がいいんだろと考えるようになりPT編成考えるのも楽しいなとなりました。ありがとうナヒ…セシアちゃん!(原神やってない私でもこれは…となったあたり、大丈夫かこれと少し心配しました笑)

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      致命傷という事は殆ど助かってないような…w
      ノクバ役は最有力候補はナミエルですね!スピード型の神族で3列強制移動と1列強制移動の使い分けが出来ます!
      全体ではないものの、早いCTで3列強制移動なのでノーツ加速も合わせれば非常に早い間隔で強制移動出来るので滅多に相手にターンを渡す事は無いかと!
      ナミエルはスピードタイプでEX消費量は多いので、編成内にネーゼ2種やルリエル2種辺りのEX上昇が高いキャラでゲージを回収すると良いと思います!

      もしくは少しナヒーd…セシアEX2のバフ倍率は落ちてしまいますが、神族4+自由枠マハムートという選択肢もアリかなと思います!
      神族ノーツ前進の恩恵をあえて受けない事で団子ユニゾンを回避したりネーゼマインのノーツ操作の足場を残したり等が狙えるようになりますね!

  5. 紅のゴリラ より:

    返信ありがとうございます!

    神族PTならやはりノクバ役はナミエルになりますよね!
    全体じゃないのが気になってましたが、確かにEXゲージさえ用意できればSPDタイプを生かしていくことでカバーできそうですね!

    ノーツ前進対象からあえて外れるキャラを入れて団子回避の発想は感動しました!!ありがとうございます!!今後のPT編成にも是非生かしていきたいです!!!

    • syameog より:

      3列になる分はスピード型の行動の素早さでカバーしても良いですし、残りの2列を単体麻痺やスタンによる対処に切り替えるのもアリですね!
      もしスタンが間に合わなければ聖沙EX1やクロトEX2等のスタン削り役を自由枠に編成するのもアリだと思います!

      自由枠も使えると考えると一気に編成の幅が広がるので、是非とも試してみて下さい!
      PT編成考察の投稿ページにある自由枠という項目に少し細かく記載しているので、自由枠に良いキャラを探す時の参考にしてみるのも良いと思います!

タイトルとURLをコピーしました