メインストーリーに登場していた星見家メイド隊のキリカと、ストーリーには出ていなかったものの星見家メイド隊であるマリオンが登場しましたね。
一気にメイド隊が増えたので、あと1人星見家メイド隊が増えればPTが組めるようになりますね。
キリカが人間強化で、星見家メイド隊は人間が多くてメイド隊PTが強いのか!?と思いましたが、普通にマリオンは魔族だしヨミも魔族なので何やかんや魔族の方が多いんですよね。人間の肩身が狭い
キリカ
スピードタイプの雷属性で実装されました。
あとガチャ画面見てたら急にパンツ丸出しになってびっくりしました。
スピードタイプの中ではATKは低くはなく、頑張ればアタッカーになれなくもないぐらいではありますが無理はしなくて良いでしょう。
幸いにして雷属性はアタッカーが多いので、属性アタッカーには困らないと思います。
CTは12~16なので、スピードタイプでは遅い方ではあります。
しかし、スタンゲージ減少技をスピードタイプのCTで使えるというのは最大の利点と言えます。
今まではスタンゲージ減少技はクロトとイニシュのCT15~19が最短だったので、一気に更新しました。
早いCTで使えるとアタッカーの前にスタンを取るのが安定するのでアタッカーの火力を狙いやすくなるので、非常に優秀です。
専用アクセも最大強化でEXが100増えるので、スタンからの火力技を狙いやすくなるでしょう。
EX1
初期レベルから確定クリティカル可能です。ただし、持続CTは非常に短いです。
有効な使い方としては、アタッカーとユニゾンして先に強制スタンを奪いアタッカーの火力を出しやすくなるという使い方です。
スタンゲージ減少技は大体EX2なのでEXゲージが足りなくなりがちでしたが、EX1でスタンを取れるとアタッカーにEXゲージを残しやすくなります。イニシュEX1が使いやすいのと同じ理由ですね。
強制スタンだけでも非常に優秀な技ですが、人間全体にATKバフも入れる事が出来ます。
倍率が非常に高い訳ではありませんが、人間アタッカーの補助になれるという所は頭に入れておきましょう。
EX2
内容的にはイニシュEX2と非常に似ている内容で、スタンゲージ減少を入れつつ味方全体をノーツ加速し、尚且つ人間はノーツ前進数が多くなります。
イニシュと比べるとスタンゲージ減少数は増えてノーツ前進数は少なくなったというイメージです。
ノーツ加速は人間が倍率が上がるので、代表的な所だとヴィーナスやクロト等と非常に相性が良いと言えるでしょう。
あと、一応倍率も悪くはないです。414%×3=1242%なので、スピードタイプのアタッカーとしては低くはない…のですが、単体攻撃ではないのと専用アクセでATKが伸びないので火力を狙うのは結構厳しいです。
※ 11/7追記 すいません、【対象とその左右3レーン】なので全体攻撃でした!セドナのようなほぼ全体攻撃です!何か前もこの見間違いしたような…
愛があればアタッカーとして運用しても問題ありませんが、基本的にはスピードアタッカーならユーリスやアルモタヘル、雷属性ならリーリアやハロウィンサラン等、別のアタッカーに任せて問題は無いでしょう。
マリオン
雷属性版マハムートです。
いやもう、本当にステータスがまんまです。
なのでサポーターではCTは多少遅めなものの、EX上昇はかなり高めです。最近は流石にサチが出てきてEX上昇は越えられましたね。
雷属性はサポーターが不足気味だったので、EX供給係としても重宝するでしょう。
専用アクセもマハムートと同じなので、2凸で移動ノーツ数が増えます。
EX1
かなりマハムートに近い技ではあるのですが、対象が最後方ではなく前から2番目の味方になっています。
これは良し悪しではありますね。ひとまずは一番近くで待機している味方がノーツ前進すると覚えておきましょう。
基本的にはEX2を回しますが、状況によってはEX1を選択する事も意識するようにしましょう。
EX2
初期レベルの移動ノーツ数は5~6ですね。
まぁもう、マハムートEX2まんまです。
強いて言うなら味方全体の重さアップが無くなったぐらいはあるのですが、正直あったことを忘れるバフなので問題ありません。
詳細はマハムートの記事で確認するのが間違いないでしょう。
今回のガチャは引くべき?
とりあえずマリオンは確保しておきましょう。
マリオンさえ確保出来れば後はピース交換で☆3突破が出来て、☆3になったらマハムートを入手したのと同じです。
☆2であれば天井も60連なのでダメージは損傷拡大ぐらいで済むでしょう。
キリカはその間に引ければ僥倖といった所でしょうか。
キリカはかなり優秀ではあります。我慢するのであれば、スタン役は足りているか?というのがメインにはなるでしょう。
一応スタン役は、クロトが配布で使えるのでクロトで役割を担う事は可能ではあります。
全体ノーツ加速も種族属性を問わないので、汎用性で言えば間違い無くクロトでしょう。やはりあの主人公が配布なのヤバいですね…
キリカの場合は人間のノーツ数が上がるのでヴィーナスやクロトとも相性が良い事、雷属性アタッカーは人間が多いので雷属性PTにも相性が良いという所が挙げられるでしょう。
しかもEX1で強制スタンも取れるので、アタッカーとユニゾンした時にスタンによるアタッカーの補助も非常にやりやすいです。
ただ、EX1のスタンに関しても一応イニシュで近い役割は可能ではあります。
全体的にかなり優秀で人間にシナジーがあるものの、頑張れば他キャラで代用出来なくはないという所でしょうか。
後は、キリカのカットインのパンツ丸出しを我慢出来るかどうかという所でしょうか。ここはかなり重要なポイントになるので、よく考えるようにしましょう。
おまけのキリカ試運転
スタンを取るのが非常に楽になるので、特に単体アタッカーの火力を狙いやすくなります。
強制スタンもEX1で使えるのでゲージ不足でアタッカーEX2が使えないという事も少なくなるでしょう。
コメント
新規ガチャ連続で石を貯めたと思ったらマッハで消えていくー!!!
マハムートを持っていない自分にはかなり嬉しいけれども、育成も間に合わなくて泣ける・・・
新しいタイプのケツカットインなので是非ほしい・・・
コメントありがとうございます!
キャラ実装ラッシュが続くと、本当に育成リソースがどんどん足りなくなっていくんですよね…キャラ実装ペースが早くなるなら流石に育成リソースもう少し多く貰えてもいいのでは!?と思いますので、これは要望を送っておきましょう!
まさかの前から見えるタイプのケツカットイン実装は震えますね…これはケツカットインPTもEXカットインを含むべきか協議が必要になってきした…