クリスマスモネとクリスマスリップルの性能と評価

キャラ評価

 

まさかのダブルケツカットインで実装されました。

DKPIダブルピックアップでもケツを推す事を止めない運営の精神に脱帽です。

現在はガチャキャラケツカットインが12連続なので余裕で過去最高記録ですね。この調子で頂点を目指して欲しいです。

 

クリスマスモネ

ステータス

光属性・人間・アタッカータイプとして実装されました。

通常衣装の炎属性サポーターから一転攻勢、光属性ドスケベサポーター兼アタッカーに転身しました。

EX上昇は少し低い程度ですが、CTは遅めでATKも最近のアタッカーを考えると低めですね。3000を越えません。

クリモネは純粋なアタッカーではありませんが、似たポジションのハロウィンヒトリは普通にATKが3000を越えます。

しかし、専用アクセサリーがATK数値が少し落ちる代わりにEX上昇が30上がります。

なのでサポーター寄りアタッカーの中ではEX上昇が高い数値になります。

これはメインアタッカーの為にバフを重ねるにあたってゲージ回収効率が良くなるので非常に良い調整と言えるでしょう。

 

EX1

レインディアでパッと浮かんだ

レンディアは出た当初グラが凄い好きだったので何とか活かしたかったのですが、どうしてもカードプール的にキツかった記憶があります。

敵単体攻撃、自身と右のキャラにATKバフ150%光属性のノーツを4加速します。

また、ATKバフは対象がDEFタイプの場合は最大225%になります。

もはやDEFタイプでも殴れ!ってなってきましたね。単純にDEFが火力出せるだけだとコア強化の関係で劣化ATKタイプになってしまうのですが…

また、更に光属性も最大4ノーツ加速可能になっています。

DEFキャラに対しては225%のATKバフが可能なので、場合によってはクリモネはEX1に切り替えて他キャラの為にゲージを残すという選択肢もありそうですね。

 

EX2

全体攻撃、光属性にATKバフ326%+クリダメ1.5倍加算+7ノーツ加速という技です。

まぁもう強いに決まってるだろ!!って感じですね…

また、DEFタイプに対しては10ノーツ前進技になります。

完全にクリリップルと合わせて使いましょうという意思を感じます。

書いてる事はシンプルですが、シンプルに強い事しか書いてないです。

クリダメ加算バフは総力戦では非常に重要なポイントになりますので、総力戦有利属性にブッ込んで来たな…という感じがありますね。

 

クリスマスリップル

ステータス

一瞬だけリップルのショーツに見えてしまいました。すいません。

光属性・神族・ディフェンスタイプとして実装されました。

なんと、ATKが元衣装より低くなり、旧時代のアタッカー程のATK数値になってしまいました。

そもそも元衣装が何であんなにムキムキなんだって話ではあるのですが。

しかし、ディフェンスタイプなのでEX上昇は高いですね。総力戦等で何度も被ダメ増加を重ねる際等はゲージ回収効率が良くなって回しやすくなるでしょう。

CTはDEFでは早く、専用アクセで17~21なのでアタッカーで一番遅い数値にはなれるという所ですね。

そして、専用アクセがCT短縮もあるのにATK数値もMAXの720伸びます。2ステの時は半分ぐらい減る法則が壊れました。

素ステだけだとEX上昇以外はうーん?という感じですが、専用アクセのステータスを合わせると比較的ATKタイプ寄りのステータスになってくれるよという感じですね。

 

EX1

3列攻撃しつつ、敵単体に被ダメ最大40%アップ自身に挑発を付与、更にEX2の後なら自身のCT20%短縮です。

元衣装EX1の面影を残しつつも、被ダメ増加役が急に出来るようになったという完全に総力戦を意識した性能になりましたね。

また、EX2でバフを付けてからEX1を使用すればCT20%短縮なので場合によってはEX2スタートでも良いです。

被ダメ増加条件が光属性なので、基本的には光属性5人で使いたい性能になっていますね。

 

EX2

サンライズ立ちではない

敵単体に345%×10=3450%の単体攻撃全体庇うと被ダメージ軽減カウンターで光属性5ノーツ加速が2回まで発動します。

大体は今までのDEFタイプのEX2なのですが、何か普通に単体多段高倍率も追加されました。

EX1は被ダメ増加なので、自身だけで被ダメ増加と単体高倍率を使用する事が可能です。

ただし、DEFタイプなので限界突破によるアビリティ突破でATKが伸びない為、限界突破やコア強化を進める程アタックタイプとの火力差は広がります。

☆3運用ならそんなに差はありませんが、凸による火力を前提にしている場合は注意しましょう。

更に、実装時点だと火力対応シスターが少ないのも少し気になる所です。

シスターメルエルはプリムラセカンドと取り合いになってしまい、現状神族指定の火力シスターがいないので若干シスターに悩みます。

なので、絶対にクリスマスリップルがアタッカーだ!とは決め打ちしにくい所は現状ありますね。

しかし、単純にDEFのEX2技としては火力もありラッシュも稼げて全体庇うとカウンターも仕込める優秀な技です。

 

今回のガチャは引くべき?

光属性を強化したい場合は当然引きに行きましょう。

クリモネのクリダメ増加バフのお陰で黄昏クラウディア等でクリ100%にすればかなりの火力を見込めるようになりました。

そしてクリダメバフと同時にATKバフもノーツ加速も入るので雑に強く、光属性PTに基本的に編成に入り込むのは間違いないでしょう。

クリスマスリップルの方は諸説ですね。

自身だけで被ダメ増加と単体高倍率のアタッカー役を担う事が可能でクリモネの恩恵も受ける事は可能なので、シナジーはあります。

ただし、先程触れた通り限界突破をする程アタッカーと火力差が開き、シスターも現状は火力シスターとの相性があまり良くないです。

なので、クリスマスリップルは必須枠とは言い難い所か…?という感じが初日にざっくり触ったイメージですね。

言うても被ダメ増加と単体高倍率のアタッカー枠を1枠に出来るというのは十分優秀とも言えるのは間違いないでしょう。

特に完封が安定しない場合はクリスマスリップルを引いておけばアタッカーの役割もしつつDEFタイプの役目もこなせるので引くのはアリでしょう。

 

試し撃ち

コメント

  1. ドラえもん より:

    最近のカットインはどうなってるんだ!?(歓喜)
    さすがにぺぇだと思ってましたが、リップルに関してはよくこっち側向けたなー、と感心しました

    リップルは目先の総力戦を見据えたら、ほしい性能してますね!
    DEFタイプが活躍しやすくなるならうれしいです
    モネと組み合わせることでノーツが下がらない相手でも、常に攻撃をしのぎながら、相手をじわじわと削るみたいな戦闘になるのかな?
    今後が楽しみです!

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      最近のケツカットイン率は本当にやばすぎる事になってきましたねwこの調子で新年までケツカットインキャラで来てほしい!

      今後絶対に被弾しないといけない状況が出来るようになったりしたらクリリップルは凄く輝きそうな可能性を感じます!
      今の所DEFが一番不遇なままですので、どう救っていくかが気になる所ですね!

  2. よもぎ より:

    引くかどうか悩みましたがあまりの助平っぷりに手を出してしまいました(無事天井)
    こういう「セットで使うと強いよ!」ってのはついついセットで揃えたくなってしまう。
    ディフェンスタイプは色々と立ち位置を探ってる感ありますね。凸には手を出せてないので実質アタッカーと変わらんかなって感じで使おうと思います。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      久々によもぎさんが回避出来るガチャかな?と思いきや衣装には勝ててなかった…!
      そして無事天井…うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(カダージュ)

      どうしても攻撃を受けないのが前提のゲームになってしまうので、そうなるとどうしてもDEF型ってどう生かせばいいのか難しい所になってしまいますよね…
      よっぽど凸が進まないとアタックタイプの方が良かったとはならなそうですし、気にせずガンガンドスケベリボン衣装の火力で分からせにいきましょう!

  3. ななし より:

    リップルはアタッカーとデバフをまとめられるってだけで強いなーとは思うのですが実際使ってみるとEX周りがなんかカツカツになっちゃって難しいですねー
    クラウディアとリアがいないのでヴィーナスとルリエルで代用して回してますがリアの10ノーツ加速がいかに偉大かを実感してます笑

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      10ノーツ加速組はやっぱり偉いですね!編成しているとかなり安定感が違うなって実感します!
      やっぱり最初期から10ノーツ加速持ってた水着アナって何かおかしかったですねw

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