いつGODランクから下がるのか想像が全く出来ない、超スーパーウルトラミラクルハイパーエキサイティング万能なネーゼマインについての解説です。
上位互換を出されたら最高ランクから落ちるの?という訳でも無く同時編成出来るじゃんってなるんですよね。つまりさいつよです。
ステータス・装備
何度も触れてきた内容ですが、ステータスがサポーターとして申し分無い性能です。
CTがスピード型に近い13~17でありながら、EX上昇はサポーターの中でも上位になっています。
ATK数値はサポーターなので低いですが、別にサポーターで男女平等パンチする訳でもないので気にならないでしょう。ランブル係にする時にはATK数値が高めの装備を持たせれば大丈夫です。
装備は基本的にEX上昇の数値が高い装備を持たせておけば問題無いと思います。
EXでも問題はありませんが、CTが早くて行動回数が多いのでEX上昇の方が恩恵が大きめです。EXが高い装備はCTが遅めのキャラに持たせるのが良いでしょう。
個人的にオススメは、チャージ戻り短縮型です。
こちらで説明している内容ですね。サポーターはチャージを選択する事が多いので、チャージのロスも減らせますし、ノーツ移動量が少ないと位置取り調整もしやすいです。
ただ、8/3時点で現在は防具にチャージ短縮があるのはパディントンの制服のみです。
なので、サポーターが2人以上の編成の時は誰が1番チャージを選択するか考えて装備すると良いでしょう。
後は、ワンパン編成や最速周回編成で1回しか行動しない時はEXでも良いと思います。
こちらは諸説あるのでハッキリとは言えませんが、開幕ランブル係としてや初手EX1でアタッカーやスタン役を引っ張る場合はEXの方が良いです。
ただ、チャージを選択する場合や初手行動からのヴィーナスクロト等のダブル加速からアタッカーと同時行動に入る場合はEX上昇の方が良いでしょう。
丁度このような状況です。左が開幕ユニゾンアタックした後の待機位置、右がダブル加速後です。アタッカーの行動に間に合うので、EX上昇が高いとここでEXを供給出来てアタッカーがEX2を使えないという事が無くなります。
オススメの装備は、やはり☆3武器ならアポカリプスですね。☆2のEXかEX上昇が高い武器でも全然問題ありません。
武器 | EX上昇28 | EX上昇21 | EX上昇21 |
防具 | EX上昇21 | EX上昇21 | EX上昇21 |
防具も武器に合わせてEXかEX上昇を選択しましょう。チャージ短縮ならパディントンの制服をパクりましょう。
また、ネーゼマインは専用アクセも優先的に交換したい所です。
EX1のCT短縮の持続が伸びるという事もありますが、一番嬉しいのがEX上昇がかなり伸びます。
専用アクセの伸びる数値の見方は、装備詳細を見た時にステータスが何個あるかで判断出来ます。ATKとEX上昇みたいな場合は両方の数値が平等に伸びるイメージで、EX上昇のみの場合はその数値のみが高く伸びます。
ネーゼマインの専用アクセはステータスがEX上昇のみなので、強化するとEX上昇の数値がかなり高くなります。なのでただでさえ高いネーゼマインのステータスが更にバグります。
専用アクセはアタッカー最優先ですが、余裕が出来たらネーゼマインにも渡していきましょう。
EX1
問題児の技ですね。
最後方の味方を一番近くで待機してる味方の位置へ移動というトンデモ効果をなんとEX消費100で行えます。
おそらく一番多い使われ方はヴィーナスEX1発動後にネーゼマインEX1でヴィーナスをすぐに再行動させるという使い方ですね。
これによりヴィーナスのEX1の火力とATKバフを更に重ね掛け出来て、尚且つ加速効果も連続で発動します。
最初の種族交流会が人間特攻のお陰でヴィーナスがバグっていた事もあり、ヴィーナスの連続EX1で鯨が何度も沈みました。一番星!ガム!一番星!フィニーッシュ!
また、普段使いではアタッカーを再行動させるという事も非常に多いです。
特にリーリアはEX1でATK自己バフを入れるタイプなので恩恵が大きいですね。
最近投稿者が一番多い使い方は、ワンパン編成や高速周回編成の調整役として編成する事が多いです。
ワンパン編成の場合はスタン役でスタンを奪ってからアタッカーで高火力を叩き込むのがメインですが、スタン役がクロトとヴィーナス以外はCTが遅めのキャラのみになってしまいます。
なので、スタン役をアタッカーの前に行動させる為にネーゼマインEX1で順番を繰り上げるのは非常に多かったです。
後は、火力役が先に行動してしまった場合にネーゼマインEX1でリカバーするという事もあります。
左が先にヴィーナスがランブルしてしまって最後方になった状態で、右がネーゼマインEX1でリカバー後です。
この周回編成の時はスタン敵にヴィーナスとリーリアで殴り掛かるやり方だったので、こういった流れでヴィーナスを呼び戻す事はそこそこありました。
因みに最後方の範囲ですが、距離を問わないので挑発で遥か彼方に飛んだキャラやCT20以上のキャラでも問答無用で再行動可能です。
このような形でワンパン編成から周回編成、高難易度挑戦や普段使いに至るまで全編成に入れても活躍するという超トンデモ万能キャラになっています。
ここまでEX1のすんばらしい性能について説明しましたが、何とこの強すぎる効果の代償に何故かCT短縮とクリティカル加算のバフがあります。ノーツ操作だけでも破格なのに…
なので理論上はアタッカーを常に対象にするのが一番効率が良いでしょう。しかし戦況的に流石に選択出来ない事もありますので、あまり意識はしすぎないぐらいで丁度良いかなと思います。
バリアキャラと少し相性が良くない
EX1の弱点を強いて上げるとするなら、バリア役と微妙に嚙み合いが悪い事でしょうか。
というのも、バリア役は基本的にCTが遅めです。シャロンだけ15~19ですね。
なので、最後方に配置される事が多いのでネーゼマインEX1の対象になりがちです。
ユニゾンアタックの頭数として入れるなら特に問題無いのですが、一番問題なのはバリア発動後にすぐ再行動させてしまうとバリア効果終了後に再度バリア展開するまでの時間が長くなってしまう事ですね。
なので、バリア役でネーゼマインとの同時編成で一番邪魔をしにくいのはシャロンですね。この記事を書きながら個人的にシャロンの評価が上がってました。
逆に言えば、CTがかなり遅いリップルはネーゼマインと相性が悪いです。逆にリップルのバリアを絶え間無く展開させる為にすぐネーゼマインで呼び戻すというのもアリだと思います。
EX2
勝ち確煽りの時にでも使って下さい。
まぁ折角なので真面目に説明するならば、全体混乱は出番が無くはないかな?という所ですね。
現状全体混乱を持ってるのはコハルコEX1で、コハルコはマグダレナのガチャの時に出たので持ってない人がそこそこいるかと思います。
なので、混乱が通る高難易度にお祈りで投げる事はあるかもしれません。
しかし、それでも初期レベルで24%なので過度な期待はしないようにしましょう。大弱点なら48%なので見れない数値ではないですかね。
一番の問題は、優秀すぎるEX1を使わずにこちらを使うという気持ちに中々なれないという所ですね。ヴィーナスはEX2も優秀なので全然使っていけますが、混乱が通らない相手だと倍率もかっすいので本当に虚無です。
ATKダウンデバフは無いようなものだと思って下さい。高難易度だと頑張ってATKデバフ重ねても大体死にます。
ATKデバフで祈るぐらいならEX1でノーツ操作して相手にターンを渡さない方が確実ですね。
レベルを上げてデバフ数値をかなり高くすればもしかしたら実用的になるかも…?と思いますが、現状の限られた育成リソースをわざわざこの技に使う?となってしまうんですよね。僕は使いません。
編成例
ぶっちゃけると何に編成しても強いとは思います。
ノーツ操作軸編成
ノーツ操作で加速役やノックバック役等を操作し続けて戦況を安定させ、後半はEX2で遅延が入ったイクシリオンをノーツ操作で即再行動させます。
水着アナはCTが一番遅いキャラを対象にしてノーツ操作なのでアタッカーを確実に狙えます。
ネーゼマインと水着アナの2人編成により大体の戦況から、そして連続でノーツ操作を狙えるので非常に強力です。
最初はどのポイントでノーツ操作すればいいか分からないのでグダるかもしれませんが、しっかり回せている時のやれてる感はハンパないです。
アタッカー・サブアタッカー再行動役
アタッカー達を何度も再行動させていたのはこれですね。
アタッカー枠のアナとサブアタッカーのヴィーナスを何度もEX1で再行動させています。サブアタのヴィーナスの方が火力出てるよねっていうのは言わないで下さい。
やはり純粋に手数が増えるという事もありますし、アタッカーを再行動させるとダメージ効率が良いですね。
そしてEX1を連発しても持ち前のEX上昇ですぐに回復するので、実質無料です。
ワンパン・高速周回編成の調整役
あとはEX1の時にも触れた、周回PT等でアタッカーやスタン役の位置調整を行う役目ですね。
ネーゼマインがいれば立ち回りの幅が広がるので是非とも編成しましょう。
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