裏フィーニスの塔GreenMoon攻略

イベント攻略

 

割と優しい難易度の裏フィーニスが多かったですが、今回の後半はしっかり考えながら編成しないと詰んでしまう可能性が高いですね。

しかし逆に対策をしっかりすれば結構あっさり突破出来たりもします。

また、敵の完封が難しい場合はシスターナミエルをレンタルして挑んでみるのも良いでしょう。

シスターナミエルが使える時は敵のノーツ到達を1回無効に出来てランブルもナミエル効果で大体勝てます。初期シスターながら今でも大活躍していますね。

 

9F

ボス情報

恐らくここから考えて編成する事になるのではないかという予想。

特徴として、ダメースキル以外のEXを使うとこちらのCT短縮が全解除されます。

人間種族交流会ではダメージスキルに対してCT遅延を入れてきましたが、今回は逆ですね。コハルコループ絶対に許さないマン。

なので、逆に言えばちぃアルモや黄昏クラウディアみたいな攻撃+ATKバフ+ノーツ加速みたいなキャラが非常に強いです。

そして当然の権利のように莉緒は滅茶苦茶強いです。攻撃しながら他色々が起きますからね…

ただ、莉緒EX2の後に他キャラがダメージ無しEXを使ってしまうと全体のCT短縮が蒸発します。

基本的にダメージ無しEXは使わないものと思っておいて良いでしょう。

また、麻痺弱点で凍傷大弱点なので状態異常は滅茶苦茶有効です。

困ったら舞亜か環は編成して挑みたいですね。

EX

EX1回で滅びるという事は無さそうですが、EXからノーツ加速で連続行動されて滅びる可能性はかなりあります。

やはり基本的に完封前提で立ち回りたいですね。

オススメキャラ


莉緒
さいつよ
ヴィーナス
ヴィーナス
攻撃スキルを使いつつ全体をノーツ加速可能。
EX1で使えるのでゲージ管理も非常に簡単になります。
基本的にヴィーナスならどの衣装でも大丈夫です。複数ヴィーナスも全然アリ。
水着ヴィーナスはEX1にEX上昇バフもあるので長期戦に強いですね。
クロト
クロト
キャラが揃っていない場合、かなりオススメしたいキャラ。
ストーリーを読むだけで☆5になりEX2の消費量軽減が入ります。
攻撃スキルを使いつつ全体ノーツ加速が可能。
更にスタンゲージも大きく減少するので、スタンによる足止めが狙いやすい。
舞亜で範囲凍傷を狙い、凍傷が入ってない敵をクロトでスタンを狙うのも良い戦法です。
舞亜
舞亜
凍傷が大弱点なので今回の超特攻枠。
困ったらとりあえず編成してEX2で範囲凍傷をガンガン狙っていきたい所。
水属性なので水着ヴィーナス含む水属性PTに相性が良い。
スピ型なのを活かしてモナカEX1重ね掛けするのもゲージ確保がやりやすいです。

サーシャ
(絶氷)
EX1で単体凍傷を狙いつつラッシュ稼ぎと水+魔族ノーツ加速が出来るお姉ちゃん。
固有発動時は全体に7CT凍傷が入るのも心強い。言うなれば全体7ノーツ強制移動と同じ。
EX2もダメージスキルなので戦況によって使い分けましょう。
環
範囲麻痺といえばいつもの。
凍傷の方が大弱点なので、基本的には舞亜の方が強いです。
環は神族・雷属性なので神族か雷属性PTなら環を編成しましょう。

モナカ
編成に莉緒や水着ヴィーナス、舞亜とスピ型を編成しやすいので、その補助で編成しやすいです。
ただダメージが出ないので、莉緒EX2のCT短縮は消えてしまう点には注意しましょう。
EX1を重ね掛けすればスピ型達がサポ型よりゲージ回収しつつ殴りまくります。
EX2で全体加速とスピ型へのATKバフを使えるのも優秀なポイント。

突破動画

無難is無難な人間PT。

九浄リア以外が全員攻撃スキル使いながらノーツ加速するのでCT短縮解除されずにぐるぐるします。

安定して回れば勝手に敵を完封出来て勝手に倒せます。

 

10F

ボス情報

9Fは前哨戦で、10Fから本番になります。

先程のダメージスキル以外でCT短縮解除がありつつ、更に麻痺か凍傷じゃないとダメージ反射があります。

ダメージ反射が厄介で、シカトして殴り続けてると確実にこっちが反射ダメージで先にHPが蒸発します。

ただ、麻痺と凍傷はどちらも大弱点なので非常に狙いやすいです。

今回の裏フィーニスは麻痺凍傷スターナイツになってますね。

相変わらず強制移動は無効なので、ダメージ反射を防いでノーツも停止する状態異常は絶対に使った方が良いでしょう。

また、反射による敗北防止やHP評価の為に出来ればヒーラーも欲しいです。

シスターマグダレナだと攻撃を受けてからしか発動しないので、編成内でヒール出来るキャラが欲しいですね。

EX

食らったら高確率で人生終了します。

基本的にはターンを回さないで完封したい所ですね。

オススメキャラ

舞亜
舞亜
さっきも見た。
でも範囲凍傷と言えばやっぱり舞亜。
舞亜で範囲凍傷を狙い、火力を稼ぐ時は凍傷の敵に攻撃しましょう。

サーシャ
(絶氷)
EX1で単体凍傷が可能。
舞亜と同時編成し、範囲凍傷から漏れた敵を単体でチクチク止めるのもアリ。
固有発動時には全体を7CT凍傷に出来るのも嬉しいポイント。
ただ、全体凍傷じゃない時にEX2を使うと反射をめっちゃ貰う点には注意です。

マグダレナ
(ちぃ)
今回かなり相性の良いヒーラー。
EX2がオーバーヒールであれば全体凍傷を8CT入れる事が可能。
フルじゃなくても良いので、ちょっと反射して事故るみたいな事も無い。
が、全体攻撃なので凍傷の敵が少ないと反射ダメージは高くなってしまうのは注意です。
まずはEX1で足場を整え、戦況が良くなったらEX2も使っていきましょう。
環
やっぱりさっきも見た。
でも範囲麻痺といえばやっぱり環だからね…
環で麻痺させた相手にダメージを重ねていくようにしましょう。
アイリーン
アイリーン
単体麻痺を使用可能。
環で範囲麻痺して、余った敵をアイリーンでちくちく足止めも十分有効。
EX2でノーツ操作も出来るので、盤面調整もしやすい。
何より両方ダメージスキルなのでCT短縮も解除されないのが嬉しい所。
トマル
トマル
EX1で単体麻痺が使用可能なアタッカー。
バフ入れ段階はEX1による麻痺付与に専念し、バフ入れが終わったらEX2を叩き込んでいきたい。
EX2にCT遅延が無いので気軽に使えるのもいいポイントです。
ただ、スタンしている敵には麻痺が通らない点には注意しましょう。

突破動画

凍傷を舞亜にお願いするPTです。

CT短縮は諦めて単純なノーツ移動数でゴリ押すスタイル。

舞亜と水着ヴィーナスがスピ型なので、スピ型補助のモナカを編成しています。EX1を重ね掛けすれば3人のEX上昇はめっちゃ高くなります。

後はちぃダレナでヒールをしつつ、盤面が安定したら攻撃を叩き込んでいくだけです。

凍傷も大弱点なのでよく入るので、あまり事故る要素は無いでしょう。

因みに開幕はいい配置だなと思って連続ランブル狙いました。ちょっと原作感ある開幕。

 

11F

単純な話、ただのDPSチェックです。

HP多いから毒火傷で削ったろwは残念ながら出来ませんでした。

ただ、重量も40と雑魚敵並で特性で重くなるとかも特に無しです。

ここまで来れた人なら完封は簡単でしょう。

強いて言えば水と光以外は70%ダメージカットされます。何故光は許されたのか。

一応直前ピックがプリムラセカンドだったから通るようにしておいたのでしょうか。

特別なギミックは無いので、各々の一番信じるPTでひたすらブン殴りましょう。

自分は脳みそ空っぽでこれでした

突破動画

本当に特別な事はせず、ただひたすらに殴りました。

強いて言えばアタッカーが攻撃しつつノーツ加速系だと継続的に殴れますね。プリムラセカンド等はCT遅延が入るのはこういう時に地味に不便でもあります。

が、CT遅延も正直ノーツ操作とかすればいい話なんですけどね。

折角なので試し撃ちの時に消化不良だった絶氷お姉ちゃんに沢山えいえいして貰いました。

 

12F

試し撃ちのついでに踏破しておきました。

ヒラさえいればそんな難しく無いですね。

コメント

  1. のら より:

    今回も、ほぼいつもの神族1CTパで完封できました。
    反射だけはどうにもならないので、光魔族パで済ませましたが。
    現状最強の人族を一切入れなくても問題なく、難易度としては前回より同程度か簡単程度でしょうか。
    11Fもパテルががっつり削って終了、70%減のダメージカット特性があったことをここで初めて知る程度でした。ユーザー側のインフレに敵がついていけてないんですよねえ。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      多分キャラパでゴリ押してるだけで、難易度は前回よりちゃんと高くなってますよ!
      前回は大した対策もせず突破出来ましたが、今回はちゃんと対策を考える必要がある時点でちゃんと難易度は上がってると自分は思います!
      キャラも揃ってて育成も十分な人は気になりませんが、周年からスタートしている方達にとっては特に壁になり得る難易度だと思います!

  2. マトイ救済を諦めたくない(鋼の意思) より:

    11Fまでは自力突破したのですが、12Fの詳細をみて え、これ無理では?と思い力を借りに来ました。
    闇のヒーラー、フロレンシアしかいないけど・・・・と思いダメ元でやってみたらまさかのクリア成功しました。こちらのサイトでは評価Cとの事ですが初心者を考慮してもヒーラーはリザルトGOD評価をとりやすくなるということを考えたらBでも許されるのでは・・・?と思った程にはフロレンシアに強く感謝してます。
    因みに編成は当然全て闇で、水着アナ、トワ先生、エルデリーゼ、水着サーシャ、フロレンシアです。

    • syameog より:

      コメントありがとうございます!

      自分はフロレンシア入れるなら汎用性高いヒーラー入れちゃうかな…ってなっちゃうんですよね…
      例えばPT問わず編成出来てCT短縮入れつつヒールしてノーツ操作の足場になれるレミカ、人間PTならとりあえず編成しておけるヒヨ、ノーツ加速とヒールを平行出来るエスメラルダ等ですね!
      特にアタッカーが闇であれば良いので、ヘレナ・ヒヨ・莉緒・アポロ・星霊アニュラスとかも相性かなり良かったです!
      まぁフロレンシアは恒常☆1なので仕方ないとは思うのですが、それでももう少し使いやすくしてくれても…とは思いますね…

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