ねんがんの ケツカットインを てにいれたぞ!
わざわざ幻影魔法でぺぇを盛ってるからぺぇを強調したカットインであろうと思っていましたが、まさかのケツカットインでした。
しかもわざわざケツを向けてくれてます。素晴らしいね。
ステータス
水属性・魔族・サポータータイプとして実装されました。
CTは13~17なのでサポーターでは早めです。
ただ、EX上昇は最近のサポーター基準だとステータスは低めです。昔はネーゼマインの90で高い方だったのですが、後続がホイホイ高いキャラ出すぎましたしね…
しかし、専用アクセサリーがEX上昇のみなので総合数値は高めになります。
ステータスは高水準という訳ではありませんが十分良い性能と言えるでしょう。
EX1
EX1は通常リーリアの面影が残る技になっていますね。
敵単体に多段攻撃、被ダメージを最大50%増加、アタックタイプの味方を最大4ノーツ前進という技ですね。
丁度実装時の種族交流会であるガーゴイル地獄級に非常に相性が良い技です。
また、ラッシュ数も稼げてラッシュ数に応じて被ダメ増加も入るのでアタッカーへの火力貢献にもなります。
特にラッシュ数でバフ量が高くなる水着マハムートとは相性が良いでしょう。
アタックタイプを最大4ノーツ前進がありますが、編成に組み込みやすいクラウディアやちぃアルモ+メインアタッカーで2キャラは恩恵を受けられると考えると悪くはないです。
しかし、無強化時点では1ノーツしか前進しない点には注意です。
無難に辿り着きやすいLV7で3ノーツ前進なので、アタッカータイプの多少の補助ぐらいの感覚で覚えておきましょう。
EX2
魔族+水属性全体にATKバフを最大327%、ノーツを最大10ノーツ前進を行います。
2属性ATKバフが揃う前に属性+種族の方が出てきてしまいました。当然弱い訳も無く…
まぁ直前に水着ヴィーナスの人間ATKバフと水属性ATKバフそれぞれ加算とかいう頭おかしい奴もいた気がしますが…
この対象のお陰で魔族PTと水属性PTには当然編成しやすく、この2つを混成した編成にも組み込みやすい非常に万能性が高めな技になっていますね。
そして、水着アナ以来のバフ技での10ノーツ前進技になっています。
まぁ最初期に10ノーツ前進だった水着アナってやっぱり調整ミs
なので魔族PTではトリシャのCT短縮と合わせると非常に1CTループが成立しやすくなります。
バフ技という時点で優秀なのですが、対象が2種で移動ノーツ数が10ノーツと更に優秀さに磨きがかかった技になっていますね。
今回のガチャは引くべき?
水属性PTと魔族PTの戦力増強を狙いたい方は引いていきましょう。
とくに1周年からスタートの場合、種族交流会のガーゴイルに苦戦しやすいと思います。
なのでEX1で回数バリアを叩き割れる水着リーリアは非常に相性が良く、更に特攻である魔族アタッカーのバフも行えます。
直近で実装されている水着ヴィーナス、水着マハムート等とも相性が良く編成しやすいのも良い点でしょう。
逆に言えば水属性PTや魔族PTが完成していてテコ入れが無くても問題なければ引かなくても問題は無いでしょう。
EX2で10ノーツ前進は非常に強力ですが、完成しているPTの場合は10ノーツ前進じゃなくても問題無く回せるようにしてある事が多いでしょう。
なので現状の水属性PTと魔族PTと相談してから引くかどうか判断するのが良いと思います。
試し撃ち
EX1でガーゴイルのバリアを割りやすいものの、CTが最短13なので下振れすると先手を取れません。
やっぱり水着フィクサーや莉緒等で開幕は引っ張ってあげるようにするのが良いでしょう。
コメント
EX2の説明が1行で完ケツしてて色んな意味でびっくりした
コメントありがとうございます!
EX2の強さはこの1行に全て詰まっていますねw