メイプルの性能解説

キャラ評価

 

大人の事情で出られないあの子の為に参上した妹魔王です。

原作のあの子を知っていると嬉しい要素が何点かあるでしょう。

更に第二弾の原作コラボでは例のあの子の衣装を貰えました。かわいい。

 

ステータス

闇属性・魔族・サポーターとして登場しました。

CTはサポーター最速の12~16と優等生です。

あと、地味にATK数値もサポーターにしちゃ高いですね。意味があるのかと問われると、まぁランブルの時にうれしい…かも…

EX上昇は平均程というか、最近のサポーターの感じだと低めに入るのかも…?といった所ですが、これは専用アクセサリーがEX上昇のみなので装備すると総合数値では比較的高めの分類と言えるでしょう。

専用アクセサリーはEX上昇を補えますし、CT短縮の持続CTも伸びて優秀なのでメイプルを最大限に活かしたい場合は完凸強化推奨です。

しかし当然アタッカーの方が育成の優先順位は高いので、アタッカーの育成が十分と感じたらメイプル等のサポーター達にも手を付けるようにしましょう。

 

装備

万能装備

頑張った時の装備

基本的にはサポーターあるあるの万能装備、☆2EX上昇の武器防具をLV30まで強化して装備しておけば問題ありません。

最大限にメイプルを活用したいとか、俺はメイプルと添い遂げる!みたいな場合は頑張った時の装備のように、☆3EX上昇装備を完凸フル強化して装備させましょう。

ただ、装備の育成優先度は当然アタッカーの方が優先です。

LV31以降は強化素材を大量にぼったくられるので、基本的にサポーター装備はLV30で止めておきましょう。

専用アクセサリーも余裕があればLV50にしたいですが、やっぱり強化素材がキツイのでLV30までで止めておいても問題無いでしょう。

 

EX1

自身の左キャラをCT短縮右のキャラをノーツ加速という、モネEX1を分離しておきました☆みたいな技です。

なので左には元々のCTが重いアタッカーやヒーラーとかウィステリア辺りを配置したり、PTの核となりうる水着アナ等を配置すると良いですね。

そして、闇属性だと倍率がぶっ飛んでCT短縮が最大40%、ノーツ加速は最大8ノーツとかなりのやらかし具合です。

しかもCT短縮は専用アクセ込みだと最大45CT持続します。やばい

ウィステリアはCTが重くて調整が難しく、EX1はCT短縮出来るもののHPが吹っ飛ぶからどしようかな…?(レ)となる事もあったのですが、メイプルで最速でCT最短にすればアタッカーにユニゾンを合わせるのもイージーゲームになるでしょう。

右のノーツ加速に配置するキャラは出来るだけメイプルとCTが離れてるキャラクターにすると良いでしょう。

CTが近いキャラにすると、割と高確率でずっとユニゾンし続けちゃってノーツ加速無駄になっちゃうな…みたいな時があります。

ノーツ操作や指定キャラ加速で分離させてあげると特にメイプルEX1を活躍させやすくなるでしょう。

 

EX2

味方全体にATKバフ+闇属性全体ノーツ加速+闇属性5体以上で味方全体のCT短縮という、1CTループを組んでどうぞというような構成。

コハルコ等で1CTループをやった事ある人にはよく分かると思いますが、全体CT短縮+ノーツ加速はやっぱり滅茶苦茶強いです。

味方全体ATK100%アップなんですけど、バフ数値はオマケ程度かな?という感じではあるのですが、何か属性や種族指定が無いんですよね。

闇属性全体ノーツ加速も移動ノーツ数は多いという訳ではありませんが、全体CT短縮も含めての移動ノーツ数と考えれば十分です。

そして、闇属性5体以上編成で味方全体にCT短縮15%が5CT入ります。偉い点は、未強化時点からCT短縮倍率が15%という点。強化で伸びるのは持続CTです。

持続CTは短いですが、専用アクセサリー完凸で持続は10CTまで伸びます。まぁトリシャEX2みたいなノリですね。

後は余談ですが、条件が闇属性5体「以上」編成と記載されているのが気になる所です。

CT短縮の条件が闇属性5体以上編成ですが、CT短縮効果は属性・種族問わず味方全体です。

現状の5人編成のままだと相変わらず味方全体にされてもなぁ~って感じですが、6人以上の特殊バトルが今後出てくるかもしれないです。

クルくる原作のPSSやSBXでは6人以上編成のバトルもありましたので、それを見据えての条件という可能性もありそうですね。

 

編成例・採用例

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